※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の男の子が反抗期かイヤイヤ期か知りたいです。どちらなのか、違いを教えてください。

3歳3ヶ月の男の子です。これはイヤイヤ期ではなく反抗期ですか??
着替えない!ごはんもういらない!歯磨きしない!髪の毛乾かさない!などなど、生活の中でやること何でもやらない!という感じで、まだイヤイヤ期?いつまで??と思ってたのですが、3歳は反抗期になるというのを読んで…イヤイヤ期と反抗期の違いって何ですか?

コメント

ゆめゆめ

保育園通い始めたばかりですか?

• ママリ

ママリ

幼稚園に入園したばかりです。

• 5月2日
  • ゆめゆめ

ゆめゆめ

イヤイヤ期というよりも、幼稚園で頑張ってる反動だと思います。

しばらくの間甘えさせたりバグを増やしたり、スキンシップを多くするといいですよ♪

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

なるほど…それは思い付かなかったです!幼稚園、思いの外順調に通ってくれてよかったと思っていましたが、絶対頑張ってたり疲れてますよね。
    スキンシップ増やしてみます!

• 5月2日
  • ゆめゆめ

ゆめゆめ

「ぼく幼稚園頑張ってるよ、だからママにいっぱい甘えたい」って言えないから

わざと親を困らせて見て欲しいってするんです☺️

• 5月3日
🐻🐢🐰

イヤイヤ期は何が嫌なのか本人も良く分かっていなくて、この気持ちをどう言葉に表していいか分からなくなってイヤイヤ言ったり泣いたりするんだそうです。

反抗期は理解した上で跳ね返すことだそうです。本人の中では理由があったりするみたいですよ。

• ママリ

ママリ

何が嫌なのかわかっていないという段階ではなさそうなので、これは反抗期っぽいですねー

• 5月2日
ママリ

イヤイヤ期はとにかくイヤって言いたい!みたいな感じで、気を逸らせたり煽てればなんとかなるときもあったけど、反抗期は「◯◯だから嫌」「だって◯◯なんだもん」みたいに理由が明確で「あー言えばこー言う」状態で説得するのに一苦労です💦

• ママリ

ママリ

なるほどです。これは反抗期っぽいですね。強い意思でやりたくないと言っている感じです。

• 5月2日
クー

うちの息子もまさしく同じで手を焼いてますー😱💦
しない!ってなって私も余裕ないとめっちゃ怒るから負の連鎖で大号泣になったりしてイライラ…笑 
反抗期が3歳であること知らなかったので切り替え出来ない発達障害疑ったりしてました😂笑

• ママリ

ママリ

日々お疲れさまです!!
    怒っちゃいますよねー怒ったからといって何もいいことないんですけどね💦

• 5月2日
ねりわさび

イヤイヤ期は皆さんが書かれてる通りかなと思います。

うちも4月から保育園に行き始めてから「お母さんに食べさせて欲しい」「お母さんと一緒に着替えたい」「抱っこして連れて行って」など甘えモードの反抗が増えました。

やはり保育園の先生には「保育園では頑張って出来ているので家ではやらないって子が多いですよ」と言われました。

特に通い始めの1ヶ月くらいはそうなりやすいらしく、連休明けなどは悪化しやすいと言われました。

最近の反抗は「せっかく〇〇したのに!」「本当は〇〇したかった!」「絶対やりたくない!」など覚えた言葉で色々いってきます💦

うちの場合ですが反抗したら「やりなさい」より「じゃあやらなくていいよ」と素っ気なくすると「やる…ごめんなさい」と、泣いちゃいます😅

そして「じゃあ、頑張ろうね」って感じです。

あとは「ちゃんとしないと先生に言うよー」とか「先生が見に来ちゃうよ」など言うと「先生に言わないで!やるから!」と言う時もあります。

先生にも伝えたら「先生という言葉を上手く利用してくださいね」と言われました。

ただ「先生に嫌われるよ!怒られるよ!」などマイナスの感じにはしないでくださいとこの事でした。

• ママリ

ママリ

経験談ありがとうございます!
    幼稚園入ったことで甘えたいモードだったとは思いもしなかったので、ねりわさびさんの話を参考にちょっと対応見直してみます!

• 5月3日
ひよこちゃん

うちも同じ感じです。
やることやらない、要求の後出し、屁理屈コネコネマシーン、やりたいことは一丁前です。
イヤイヤ期が抜け切らないうちに反抗期に突入してます多分😭
保育園で頑張ってるので〜と言われてますが、家で頑張ってる様が年単位でミリも見られないので終わりのない地獄状態です😭

• ママリ

ママリ

双子じゃないですかー!私以上にお疲れさまです💦
    この時期赤ちゃんの頃の大変さとはまた違う大変さでキツいですよね…女の子はまた口も達者そうです…

• 5月3日