※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がご飯を食べない悩みについて、工夫や割り切り方を教えてください。

ご飯を食べない我が子が
どうしても許せません。

おやつも少な目にしても
ご飯のメニューが嫌だと全く食べません。
ご飯だけは食べることもあります。

食事を粗末にしたくないので、自分で食べるようにしますが、それでも、一生懸命作ったのに食べてもらえないと辛いです。今日、「ママはご飯をちゃんと食べてくれない子、嫌い」と言ってしまいました。
2歳児に何言ってんだって感じですけど😅

いつもは食べるメニューを出しても
気分じゃないと?食べない事があります。
ヨーグルトと果物だけは絶対食べます。

ご飯を食べない子を持つ方、なにか工夫されていることや、割り切られて居ることありましたら教えてください。

コメント

我が子が1番❤️

動物の形に顔付けたりして可愛くしたり工夫はしてますが、それでも食べたり食べなかったりですから、食べることを楽しめなくなるよりはいいか、ってくらいの軽い気持ちで全てにおいて割り切ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに形は大切ですね💦
    動物の型を百均で買ってみます。ありがとうございます。

• 5月2日
HARU

うちも今1歳11ヶ月。まさに同じです😅うちの場合は食べないと言うくせに下げるのも怒るからこれまた厄介で😂
食べない理由がまた別なのかもしれませんが参考まで💡

うちの場合、食べない理由いくつかあり。

1.好きじゃないもの
2.飽きたやつ
3.気分じゃないもの
4.本当は食べたいけど一旦ワガママ言いたい

だいたい大まかに言うとこんな感じです(笑)
これは上の子の時も経験しましたが偏食な子というよりは大体は時期的なものだと思ってます。

対処法としては、

1.この時期のメニューは9割好きな物。同じおかずが続いても良し。その中に1割だけ、自分の元気がある日(残されても悲しい気持ちにならない心が元気な日)に好きじゃないものを出して食べる練習をする。嫌いなものは食感や味など食べ慣れないという理由の場合も多々あります。

2.飽きたなと感じたら次のブームを見つけるのみ!しばらく出さないでいて、また期間をあけて出すと食べることがほとんど。

3.気分じゃなくても1口だけは食べようと説得する。ほんの数ミリでも1口だけでも口に入れたらOKそこで褒めておしまい👍🏻

4.ワガママ言いたいだけの食べない主張は、疲れていて甘えたいが理由な時と、この時期特有の自分の意見を主張する練習のひとつとして(いわゆるイヤイヤ期のひとつ)の時とがあると思います。うちはまず説得と応援(頑張ろう!〇〇ちゃんなら頑張って食べれるよ!だってお兄さんクラスになったしね!✨)→無理なら、ママがあーんしてあげようか?作戦(あーんで食べてくれても癖になるので初めの数口で、調子よくなってきたらさり気なくスプーンにご飯をすくったまま手元に置いておいてみると自分で食べ始めたり)→無理なら、1口だけは食べなさい作戦。3と同じように数ミリでも口に入れたら良し。

うちもデザート類だけは食べるのでお腹が空いていないからという理由はないと思っていて。上の4パターンのどれかだと思ってます😊
今の時期は食べなくても許すというか切り替える。朝と昼は食べなかった分合間のおやつを多めにして補食で補う。夜はうちの場合ちゃんと食べないと夜中お腹すいてしまうので、一旦ご馳走様して残したご飯をおにぎりとかにして少し時間を置いてから渡すと食べるのでそれでお腹だけは満たして寝せる!です(笑)

気持ち的な部分では、食べてくれない時に悲しくなったりイライラしたりしてしまうのはだいたい自分が疲れている時とか余裕のない時なので、そんな日はなるべく確実に食べそうなものだけを出したり、食べなかった時の対処法を予め決めて、食べないのが当たり前試しに食べさせてみるかくらいの気持ちで挑みます😆頑張れそうな時(食べるの拒否されても自己主張する練習してるんだなと前向きに笑顔で入れる時)だけ一生懸命作ります(笑)

ずーーっと食べないってことはなくこの時期だけなので。そう思うとこの時期だけなら栄養とか気にせずでいいかと思えます😛あと、この時期に食べ物を残すことの躾を怠っても後々きちんと教育する最適なタイミングは来るのであまり厳しく食べなさい!としなくても大丈夫です✨上の子の時は初めての育児で真面目に考えすぎていて、栄養バランスの取れた献立、それを拒否したり遊んだりしたらすぐ下げるもう何も出さないよ!で躾を頑張りすぎて、結果体が小さめの少食ちゃんになっちゃったので…下の子は食べるものだけをとにかく食べさせていっぱい成長させてます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります😊
    私の気分が安定して居る時に嫌いなオカズを少し出してみますね。たしかに自分に余裕のない時は一層かなしくなります😭
    お子さんの例、とても参考になりました。あまり色々言わない方が良いですね💦
    私も変な事を言ってしまったので、今後は厳しくせずに食べたいだけ食べて後は残しても怒らないように気をつけます。ありがとうございました😊

• 5月2日
  • HARU

HARU

グッドアンサーありがとうございます!✨

長々と書いてしまいすみません🙏🏻

でもそもそも食べたくないとならないで食事タイムが終われると最高ですよね😂うちの子の場合、「いただきます!」としてから私の視線が本人から外れたり、ふと本人が考える時間みたいなのを与えると「ワガママ言いたい気分かもー」となってしまうので、今はご飯を目の前に置いた瞬間からひと時も目を離さずずっと見てるよアピールする。そしてひたすらご飯以外のことを話し続けて目の前のメニューにケチをつける隙を与えないをやってます(笑)

ふとご飯のこと考える瞬間を与えてしまうと、「あ、これ食べたくない」となってしまうので「今日〇〇して楽しかったねー✨」「その時こんなことしたよねー✨」「明日は何して遊ぼうかー」など、目の前のご飯以外の話題を話しながら黙々とご飯を食べてもらう。話して手が止まったら私が補助して口に入れる、ほぼ食べ終わる頃に「こんなに上手に食べれたねー!!すごい!」とやっとご飯の話題を出して食べれた達成感だけで終わります😆

• 5月2日
ri.

ご飯本当に食べないです😭
最初はイラってしてましたが、最近気にならなくなりました笑

大丈夫大丈夫食べなくても子供は成長する!はい!おっけい!の精神です😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も開き直っていた時期もあったんですが、食べてくれるようになってたので、またイライラしてしまいました😭

• 5月2日
nakigank^^

息子もその時期食べなかったです。。2歳2ヶ月になったらまた食べ始めました。そしてまた最近食べなくなりました。なんか定期的にきます。😂
うちも食べないならもういい!と思ってしまうタイプなので、とりあえず工夫すればするほど食べてくれなくて悲しかったしイライラしてあたってしまったので、努力をやめました。とりあえず食べたのが白米だったのでもう勝手にして〜と思ってとりあえず食べそうなご飯にふりかけとコロッケばかり用意してました。野菜はにんじん意外受け付けてくれなかったけど、ディップサラダを買って付けたら食べたからたまに出してました。それでも食べないし、見た瞬間これじゃない〜となったらじゃ食べないでいいよと無視して自分だけ食べてました。😓
最近はたまたまコンソメスープ作って人参とブロッコリーも一緒に茹でたので味見がてらダメ元で飲む?と聞いたら飲むと言ったので飲ませたらそれからコンソメスープにしたらブロッコリーと大根食べれるようになりました。😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります。なんか定期的に食べない時が来ます😅
    そして、工夫すればするほど食べません💦一緒です😢
    とりあえず食べるのは焼き魚(食べない時もあり)とポトフです。毎日それでもいいかな😅

• 5月2日
  • nakigank^^

nakigank^^

その時期はもう努力しないことにしました。イライラするだけなので。。でも一番ムカつくのはいつも食べるのにそういうときはそれさえも食べない時で、もう自分でコンビニで食べたいの買ってきて!って思います。😅ほんと食べないとき毎日白米にコロッケで栄養気になるからコーンスープに人参いれたりしてました。それも食べなかったらもうご飯やめて遊んでくださいって心を無にしてました。😩

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期だ!でまとめてしまいます😅
夜ご飯食べないなら次の日の昼ごはん、それが残ったら私が食べる。
朝のパン食べてくれないか、じゃあヨーグルトとバナナでいいか。
お昼ご飯食べないなあ、じゃあパン出してみるか。
臨機応変に、次のパターン考えてます!2つ食事作るわけではなく、食べないならすぐ出せるそれこそバナナとかパンとか(笑)
もう2歳目前なら、食べないなんてあるあるかと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?2歳前は食べないんですね?💦知りませんでした😱イヤイヤなんですかねぇ?悲しく思う必要はないってことですよね?

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳3ヶ月の今も、ご飯の食べムラは凄いです!
    あそびながらでも口に持っていけば食べたりするので食べないのかどうなのか難しいです😂
    悲しく思う必要も無いし、イヤイヤ期に怒るのは逆効果らしいです😟そんな広い心をもつ余裕はないのですが😖

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    イヤイヤ期に怒るのが逆効果って知りませんでした😱
    ありがとうございます😊
    怒らずになんとか乗り切れるよう工夫してみます💦

• 5月3日
かなこ

手作りを捨てるのは辛かったので、子供用のレトルトとか利用してました!
食べない時はそれでもう諦め、自分に余裕のある時だけちょっと食べてみない?って促したりしますが、怒っちゃうなってなったらすぐ辞めました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レトルト、1歳半前くらいまでは食べてたのに最近出したら食べなくなってました💦
    たしかに食事を促さない方がイライラしませんよね😭
    見習います。

• 5月2日
(⚈ ̍̑⚈ ̍̑⚈)

イヤイヤ期でもあるので、なるべく本人のしたいようにさせてます🥶

今日、息子はポテサラを全部残して、エビフライと米と、おっとっとを1袋食べました😹こんな家庭もあります😹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポテトサラダとか、じゃがいも、かぼちゃは親の仇のように食べません💦むしろ吐き出します😅揚げ物は好きみたいですが具に寄ります💦
    本人達の好きなようにさせれば良いんでしょうが、作るのがバカバカしくなってしまって😭

• 5月2日