※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
子育て・グッズ

子どもが偏食で心配。食欲は戻るか、経験談を求めています。

ご飯は基本何でも食べる子だったのですが、少し前からお野菜や白米を食べないことがあり、そんな時に体調を崩してしばらくフルーツだけを食べていたら、ご飯を全く食べなくなってしまいました。

今食べるのは、フルーツ、パン、おやつだけです。

今日はかろうじてパスタサラダを食べてくれましたが、それもほんの少しだけで、、。

あまりにも偏食過ぎて、不安です。
体調不良の状態からはほぼ戻っているので、調子が悪いではなく、食べたいものしか食べない、といった感じです。

元にもどるのでしょうか。
それとも、そんな時期なのでしょうか。

繊維質のあるご飯も食べてないので、ウンチが毎回ゆるく心配です。

先輩ママさん、同じ経験があるママさん、ぜひ体験談を教えていただきたいです🙇‍♂️

コメント

ママ

全く同じです!!!
ちょうど1年前、2歳の頃に体調崩して食べれるものだけあげてたらご飯食べなくなりました😭保育園行ってて、栄養満点の給食はなぜかしっかり完食してたのでそれでいいやーと思って家ではあまりしつこくせず、好きそうなものをあげてました!
ちなみにご飯は色々試した結果、チャーハンなら食べてました🙂
でもそこから好き嫌いが出てきたので、たぶん味の好みが出てくる時期も被ってるんだと思います🥺

ママリ

うちも突然食べなくなったメニューがいくつかあります。💦ベーッと出したりして。判別?というかこれは好き、嫌いと意思表示がハッキリとしてきた成長の一環ではないですかね?でも白米食べでくれないと困りますよね💦味をつけてみるとか?

はじめてのママリ

好きなものすら気分によっては食べてくれません😭
保育園では食べてるのでもう良いや〜って感じです。
おやつを与えずにお腹ぺこぺこにして、ご飯作ってる途中で味見する?と誘うと何故かやさい食べてくれるときありますので、立ちながらで行儀悪いですがオススメです。

はじめてのママリ🔰

うちも去年の12月に体調崩してから
しばらくはご飯食べてくれませんでした。なのでその中でも食べてくれる物をあげてました。パン、バナナ、ヨーグルトなど。(なにも食べないよりはマシだろって感じで…。)
今も食材同じだけど味付けがかわると食べない食材もあります😅
ご飯+おかずでもおかずしか食べなかったり、逆にご飯しか食べなかったり。カレーやチャーハンなど味がしっかりしてる物は絶対に食べます。もう完全に自分の好き嫌いですよね、、、(苦笑)

あんぢ

地域の保健師さんに相談した事もありましたが、栄養バランス気にせずとりあえず今食べてくれる物を食べさせましょう!と言うことになりました。
保育園に通っていたので保育士にも相談していましたが、園ではお友達が食べているからかあまり好き嫌いはなく普通に食べてますよーとの事で家での偏食は気にしていませんでした。

このご時世工夫が必要かもしれませんが、お友達と食事する機会を作ったり幼稚園や保育園に通うようになればまた変わるのかな?と思います。

1歳ぐらいまではまだ満腹中枢が未発達で味覚も学習中なので、わりと何でもたくさん食べる子が多いです。

2歳頃から満腹中枢が発達し、味覚も覚えて自我も発達してくるので、食べ物にも好き嫌いが出てきます。

食べムラも出てきて、すごく食べてくれる時と全然食べてくれない時があったり、昨日美味しそうに食べてたのに今日は食べてくれないとかもあります😅

イヤイヤ期が終わったあたりに、また食べてくれる日がやってきますよ。

退会ユーザー

ちなみに保育園のごはんをちゃんと食べてるなら、成長過程による一時的な偏食だと思います。

特性としての偏食もあるのですが、そういう子は保育園のご飯だろうと何だろうと食べないので、そうでなければ大丈夫ですよ。

• 5月3日
りこ

ウチの娘も2歳の頃、体調崩して果物や食べやすい物や好きな物をあげていたら、同じようになりました😅

お腹を完全に空かせてごはんしかないよってしたら、また食べるようになりました😊

まぁ、今はまた別の好き嫌いが始まっててこずっていますが😅
幼稚園の給食は食べてるみたいなので良しとしています😊

にゃん

体調崩したりはしてませんが、うちも偏食してます。
以前はお野菜大好き、ご飯も食べてましたが、最近は家ではヨーグルトが主食、たまにうどんなどの麺だけや、パン少し食べてます。お野菜も食べません。べーって出します。
しかも、保育園ではお野菜残すことが多いみたいです。