※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

コロナワクチン接種と妊活どちらを優先するか悩んでいます。接種後3ヶ月は妊活を避ける必要があり、7月に接種すると妊活が遅れる可能性がある。一方、秋まで待って一般接種を受けると、妊娠していない場合に遅れる可能性がある。どちらを優先するか教えて欲しいです。

コロナワクチン接種と妊活について。
先月から第二子の妊活を始めようと不妊治療クリニックに通い出した30代後半の医療従事者です。コロナワクチン接種と妊活どちらを優先するか迷っています。

私は医療従事者なので一般接種よりも早くコロナワクチン接種ができるのですが、その終了が7月ごろになるようです。そしてワクチン接種後3ヶ月ほどは妊活を避けた方がいいようで、以下に2点で迷っています。
①7月に接種し妊活は今年の10月以降に再開する→欠点:妊活遅くなるのが不安です…
②接種は強制ではないので(打たないと同僚に白い目でみられますが…)今回の7月の接種は見送って、秋頃にあるであろう一般接種で受ける→欠点:妊娠いつするか分からないし秋までに妊娠してなかったら(もしくは秋に妊娠初期だったら)ワクチンは結局もっと遅くなるかも

もし不妊治療継続して秋まで妊娠しなかったら一般接種もやるかどうか迷ってしまいそうだし、だったら先に7月に終わらせておく方がいいのかな?とも。

最悪接種自体やらないという選択もあるのですが、高齢妊婦だとコロナになった時に重症化しやすいみたいで、旦那は都内勤務だし、打たないでもし妊娠中のコロナになったらそれはそれで後悔しそうで…。
皆さんなら妊活とワクチンどちらを優先しますか?
参考までに教えていただけると幸いです。

コメント

ママリ

私だったら先にワクチン打ちます。

• にこ

にこ

ご回答ありがとうございます😊
    やっぱり打つなら先ですよね…!いっそ打たないか、先に打つかって感じで迷い出しました…笑

• 5月3日
ゆ

私も同じようなことで悩み、結局ワクチンは打っていません。
あくまで個人的な意見で、なんの確証もありませんが、まだワクチン自体が怖いな😭と妊娠後に影響はないのかなど考えてしまうと打てませんでした。後悔するくらいなら打たないと主人と話して決めました。
ただ生活環境の違いもあります。私は地方住みなので💦

• にこ

にこ

打たなかったのですね!ワクチン怖いですよね!副反応より長期的にみたデータがないって現状が1番怖くて…😭
    でも打たないでいて妊娠中コロナになって重症化して胎児に何かあったらと思うと…
    打って後悔するのか、打たなくて後悔するのか…
    めっちゃ迷います!
    私の職場や家は私も都内ではないのですが旦那の勤務地が都内で。。微妙な環境に一層迷ってます😢笑

• 5月3日
  • ゆ

テレビなどでもメリットばかりしか言わず、デメリットも教えてくれるならいいのですが、打ちましょうの一点張りがなんだかなーと。問題ないとかなぜ言えるのか説明を聞きたいですね😭
    もちろん打たないことには感染は抑えられないと思います。
    妊娠も1年程は続くので怯えながら生活するより、ワクチン打って少しは安心した妊娠ライフを送るか悩みますよね。

• 5月3日
  • にこ

にこ

ほんとになぜ長期データが取れてないのに問題ないって言えるのか不思議です泣
    でも打てば目先の感染重症度は確かに下がりますよね。自分が妊婦になって感染したらと考えると、とりあえず目先のメリットを重視しなきゃいけないのかなとも思ってます😢
    集団免疫は獲得してほしいが自分は打つの怖いというこの矛盾。。🙄←
    妊娠ライフ長いですもんね−!いやほんともし妊娠したとしても産休になるまでは仕事しなきゃいけないと思うとやっぱり打たずに神経質でいるより打っておいた方が周りにも迷惑少ないかなとも。。
    5月中に1回目の接種があるので、その直前まで迷いそうです😱笑

• 5月4日
  • ゆ

妊娠中のリスクを考えると打った方がいいんだろうなと思います。矛盾してますが💦
    でも私の性格上、生まれた後に子どもになにかあれば、ワクチンの可能性は?と疑ってしまいそうで辞めました。
    もし一般枠で妊娠してなければ、接種も考えています😭
    どちらにせよ、ワクチンを打つのを強要するような今がほんとに嫌で、打ってて当然という雰囲気が嫌です。個人、個人の考えがあると言うことをわかって欲しいですよね💦
    ながながとなりましたが、お互いに赤ちゃん授かれるといいですね😄お身体には気をつけてください。

• 5月5日
  • にこ

にこ

お返事遅れてすみません💦
    なるほどです、確かに生まれてくる子に何かあったら…と考えると心配ですよね…。
    ほんとうちもワクチン打って当たり前な雰囲気なので困ります😢妊活していることはまだ周りには伝えてないので、仕方ないと言えば仕方ないのですが。。正直言い方悪いけど医療従事者が実験台?みたいなところありますよね…
    でも自分の歳を思うと妊娠中コロナ罹患はもっとこわいかもとも思ってきて、、、ワクチン、めっちゃ迷ってますが、今月妊娠してなかったら、打って3ヶ月妊活休んでまた再開って感じにしそうです。妊娠してたら間違いなく打たないのですが…🤣
    こちらこそ長々お話しにお付き合いいただきありがとうございました。
    ほんとお互い授かれるといいですね!頑張りましょう♡
    ありがとうございました😊

• 5月8日
  • ゆ

グッドアンサーありがとうございます☺️
    妊活をしていることは伝えていませんが、幸い上司が打ちたくないなら打たなくていい、自分の正直な気持ちでと言ってくれたので、十分に主人と話し合って決めることができました。
    周りからはあぁー、打たない派ねとか言われますが、私には考えがあるし、聞き流してます😭
    でも事情を知っている人は悩んで当然、自分はもう妊娠することはないから、実験台になると言われていました。
    先には打てますが、情報が少ない分、悩んでしまいます。
    でもいろんな意見が聞けて参考になりました。
    ありがとうございました。

• 5月15日
ままり

私も先に打ちますね!それこそ妊娠したら摂取自体迷いますし💦 ちなみに2回ワクチン受けましたが、2回目のワクチンの副作用激ヤバです。

• にこ

にこ

そうなんです妊娠したらうつか余計迷いそうですよね…
    2回目の方がやばいらしいですね!発熱とかですか?うちの職場、打った次の日から仕事なのでチョットびびります笑

• 5月3日
さらい

先ワクチンですかね。

• さらい

さらい

私はワクチン受けましたが、なんともなかったです
    いろいろ迷いますね

• 5月2日
  • にこ

にこ

やっぱり先ですよね…!むしろ先打つか一回も打たないかで迷いそうです笑
    ワクチンの副反応なかったんですね!よかったです(´ω`)

• 5月3日
haa♥

答えになってないかもしれませんが、、

私も医療従事者で妊活中です😊
この前1回目打ち終わりました。

私も不妊治療中でクリニックに通ってます。
先生に相談したところ
妊活中なら打った方が良いと言われました😣
それはもし妊娠してからコロナにかかった場合のリスクを考えて打った方が良いと言うことでした。。

1回目打つ頃にちょうど妊娠してるかの結果が分かる頃で
もし妊娠していた場合でも接種して問題ないと言われたので打ちました🤣

でも①か②と聞かれたら
私なら①にすると思います。
一般でも正直いつワクチンが回ってくるか分からないですし接種出来るタイミングがあるなら先に接種します😣
7月の接種までに副反応とか妊婦さんや妊活中への方の接種の仕方とかもう少し明確になってるんじゃないかなーという気もしてます。笑

• にこ

にこ

先生に打ったほうがいいと言われると心強いですね!私は先月受診した時はまだワクチンの日付決まってなかったので聞きそびれてしまって。でも産婦人科学会とか見ると打ったら12週妊娠避けるの推奨みたいなこと書いてあって妊活遅くなるのやだけど打つのも怖いな状態になってしまって😵
    7月は2回目で1回目は今月中なので本当に早く情報欲しいです笑

• 5月3日
  • haa♥

haa♥

それならクリニックの先生に確認した方が良いかもですね😣
    その方がモヤモヤどうしようと考えてるより早いかなと😭

• 5月3日
  • にこ

にこ

そうなんです。今月はGW明けに受診するのでその時に聞き忘れないようにします!笑
    でも先生に打った方がいいと言われても他の方どうしたのかなって気になりそうだったので質問してみました☺️

• 5月3日
  • haa♥

haa♥

そうでしたか😣
    すみません😣💦

私も他の方のコメント読ませて頂きましたが
    やはりいろんな考えがあるのですね🥺!

• 5月3日
  • にこ

にこ

いえいえ先生に聞いた方がいいのでは?っていうのは当然の疑問だと思います☺️
    ただビビリの私は例え接種推奨って言われてもなかなかワクチン接種の気持ちが固まらなそうで😵。。
    ここで皆さんに色々お話し伺えてかなり参考になりました。ほんと色々な考えがありますよね!みぃさんもお忙しいところご回答いただき本当にありがとうございます😊

• 5月3日
はじめてのママり🔰

私も30代後半、不妊治療再開予定の者です。
このままコロナが落ち着かなかったら、ワクチン打ってから妊活再開にします😣

• にこ

にこ

やっぱり打ってから妊活ですよね…!妊活遅くなるのが嫌だなって思ったんですが、自分の年齢とかみてコロナ罹患後の症状の方がきっと怖そうですよね…😵

• 5月3日
よーこ

答えになっていないかもですが、海外の事例でワクチン打って不妊になったり、流産したりなどの情報があります。
本当かどうかはわからないけど、そうかもしれない情報があるのならわたしは一般枠まで様子見でいいと思います。
一旦打ってしまうと2度と妊娠しないかもと思うと怖くて打てません。
コロナに感染するよりワクチンで何かが起こる確率の方が高いと思ってます。
ちなみにわたしは医療従事者で周り8割が打ってますが、女性特に若い人が副反応強く出てます。
1度目が酷すぎて2回目打つのやめた人もいるようです。
私は打ってません。

• にこ

にこ

海外事例でそういうのがあるんですね!知らなかったです。
    本当コロナに感染する確率とワクチンでまずいことが起きる確率、自分の場合どっちだろうと考えると、なかなか決めかねます。。女性のが副反応やばいって聞きますよね!うちは周りがみんなうつようで余計打たないという選択がしづらい状況でもあります(ノ_<)

• 5月3日
  • よーこ

よーこ

わたしははコロナに感染する確率の方がましだと思います。ワクチンの副作用の率の方が高いです。重症で働けなくなった方もいるようです。

• 5月4日
  • にこ

にこ

ワクチン副反応で働けなくなるとか本末転倒な感じですよね…。コロナ、今まで罹らなかったし大丈夫かなと思う一方、変異株怖いなと思ったり(まぁ変異株については今回のワクチンの効果どこまであるか不明だしそれこそ打つ意味あるのかな状態ですが)😵
    来週不妊クリニック受診なのでdrの意見も聞いてみます…😢

• 5月4日
ままり

①ですね!医療従事者ですが私はできれば妊娠前に接種したかったです😅
アメリカでは接種後1万5000人の方が妊娠されていますし、日本生殖器学会や産婦人科学会からも理論上生殖器への影響はなく妊娠前の接種を推奨されてますよ🤗

• にこ

にこ

そうですよね理論的に生殖器に悪影響はないですよね…!やっぱり打ってから妊活かな…!
    ままりさんは妊娠中ですが打ちましたか?ある意味未知のワクチンなのでチョット神経質になってしまいます😵

• 5月3日
  • ままり

ままり

妊娠初期(12週まで)はワクチンの接種しない方がいいと記載されていたので見送りました💦
    ただ、今の感染状況をみて接種しようか迷っています…変異種もワクチンが効くもの、効かないものどちらもありますが妊娠中にコロナに感染してきちんと治療してもらえるのか、治療時胎児に影響はないのかとか考えると後期に接種した方がいいかなと思ってきています😔
    また、にこさんはお子さんがいらっしゃるのでそれであれば大人から子供に感染させないためにも接種した方がいいかな?と思います😅呼吸器の先生が、呼吸器が発達していない子供の治療は大変だしもしかしたら長期的な後遺症が残る可能性も否定できないとおっしゃってましたので💦

• 5月3日
  • にこ

にこ

そうですよね見送りましたよね!😵
    妊娠中のコロナって確かに薬も限られそうだし胎児の影響も怖いし、変異株なら尚更恐ろしいですよね😢やっぱり後期に接種がおすすめなんでしょうけどもっと情報欲しいですよね(ノ_<)コロナ患者と接触がなければいいんですが医療従事者だとそうもいかないですしね…
    たしかに第一子のことを考えると親が打っておいた方が安心ですよね🤔
    いっそのこと打たないっていうのは諦めて、妊活前に打とうかなって気持ちになってきました…😱

• 5月3日
  • ままり

ままり

妊娠後期に接種するかすごく迷います…このままオリンピックが開催されて感染拡大に歯止めがかからなかったら、妊婦であっても若いという理由で自宅療養になって急変したら…など考えてしまいます😔
    また、ワクチンの長期的な副作用もコロナの後遺症もまだわかってませんがもしどちらも出た場合、コロナに感染してる人数よりワクチン接種をしてる人数の方が多いので治療薬の開発はワクチンの副作用の方が優先されるのでは?という考えもあります😅

• 5月3日
  • にこ

にこ

後期の接種も一応胎児形成ほぼ終わってたとしてもやっぱり怖いですよね…。。このまま感染終息しないと罹患時妊婦でも自宅療養めっちゃありえますしそっちも怖い😢
    オリンピックも多分強行でしょうしね🙄
    ワクチン、長期でみたデータが無いのが1番不安なんですよね…。でも海外では妊婦もしてるみたいだし大丈夫なのかな。
    (打つの迷ってる私がいうのもなんですが)日本も接種進んでままりさんが出産するころにはワクチンうたなくていいかなって思えるくらいに収まってきてるといいですね😢

• 5月4日
ゆか

私も30後半妊活中で、もし医療従事者だったらワクチン打つと思います💦

というのも、リアルでは主人が病院勤務で初期のワクチン打つかで断ったんですが…変異株がヤバすぎるので今は次がきたら打とうと話し合いました。2人目は欲しいけど今いる子が大事だし、主人が持病を持ってるので💧更に出来ればファイザー社が打てるなら、打てるうちに…とゆう理由もあります💦

• にこ

にこ

ご主人が病院なんですね!変異株やっぱりやばいんですね…若い人でも重症化ってニュースやってますもんね。。
    ワクチンメーカーについては盲点でしたがファイザーが安心度高いんですかね?そう考えたらどうせ打つならってなりますね!
    いやほんと今いる子も大事だし自分だけじゃなく子供のことも思うと打つべきかなってなってきました…!

• 5月3日
  • ゆか

ゆか

安心…かは…どうなんでしょう🤣ファイザー社のワクチンも因果関係はどうあれ亡くなってる方がいる以上不安はありますが😢中国産や血栓が出来ると言われてるモノよりは…とか思っちゃいますね💦

それでも新型コロナにかかる方が血栓率は高いそうですが💧

本音は来年まで様子を見てほしいですが、もういつなってもおかしくない状況😭だしワクチンも打てるうちに打たないと回って来なそーな気もして😅すっごく悩みますよね…。

• 5月3日
  • にこ

にこ

血栓症怖いですよね!確かに中国産ワクチンよりはファイザーのがイメージがいいです笑😂
    でもほんとコロナで血栓症になる確率よりはワクチンの血栓症のが低そうで…やっぱり打たないよりは打つか…!って気持ちになってきました!
    ワクチン打てるうちに打たないと…ですよね。しかも打たないでいてコロナになったらそれこそ同僚に白い目で見られそうだし…😱

• 5月3日
miu

今月、ようやく産後初めての生理がきて今年中に2人目を作ろうかと夫婦で話しているところです。

ワクチンを打つと妊娠しにくくなるというデータが米国疾病予防管理センター(CDC)で出ていますので、悩ましいところですね…医療従事者となると打っておくべきだと思いますし。。

• にこ

にこ

コメ気づくの遅れてすいません!回答ありがとうございます😊
    妊娠しづらくなるデータがCDCから出てるんですか?!不妊についてはデマだと思ってました…!
    とは言いつつもうすぐ一回目のワクチン日でもうキャンセルは厳しそうです…
    不妊も怖いけど妊娠中の罹患も怖いので…色々な意味で打つしかない状態です…😭

• 5月27日