※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝の離乳食後の授乳をなくした場合、お昼の離乳食までお腹はもつでしょうか?食事内容についてアドバイスをお願いします。

朝の離乳食後の授乳をなくす場合についての相談です。

朝の離乳食(7時)の後に授乳してますが、授乳をなくしたとしてもお昼の離乳食(12時)までお腹はもつと思いますか?
朝はパン25g他、合計100g程度なのでお腹すいたってお昼までにグズらないか心配です。
皆さんのお子さんは朝の離乳食だけで大丈夫ですか?
離乳食の後にミルクをたした方がいいのか、パンじゃなくてお粥にした方がいいのか、どうしたらいいのか悩んでいます。オヤツはまだあげる予定はありません。

どなたかアドバイスいただけませんか?😢

コメント

はじめてのママリ

10時くらいにおやつをあげてみてはどうですか?^_^

うちは朝はほぼパンをあげますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、オヤツはまだあげる予定してないんです、、、。

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おやつといってもお菓子をあげるのではなくてパンとかちょっとしたものはどうですか?^_^
    持つか持たないかは食べるか食べないか次第ですし^_^

• 5月2日
とまと

うちは朝だけ授乳してます、朝昼晩同じ量出してるのですが、何故か朝だけ欲しがるんです😅

あげないでみたらグズグズしますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝が1番お腹すいてるからですかね?🤔
    うちはよく食べる子で終わりと分かると毎回グズるのでしばらく抱っことかで紛らしてる感じなんですがどう思われますか?

• 5月2日
  • とまと

とまと

それがよく分からないんですよね……
    朝寝が10時半頃からなので朝はおやつあげておらず。
    3時頃はおやつあげてます!芋とかご飯とかパンとか😊

パンからご飯にして、量も増やしてみるとかどうですかね…🤔
    あとはやっぱりおやつあげるとかですかねぇ…

とはいえ、1歳までは補食要らないと書いてあったり、うちもおやつについてはちょっと迷ってるところあります……朝寝や昼寝とぶつかるし……

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

午前寝が開始時間も睡眠時間もまだイマイチ定まらないのでオヤツのタイミングが難しく、また仰るとおり捕食はいらないとか3時の1回がいいとか書いてあることもバラバラなので悩みます、、、😢

3時のときパンはどのくらいの量をあげてますか?

• 5月2日
  • とまと

とまと

手元にある離乳食の本だと、カミカミ期は1回おやつ必要って書いてますね…。

食パンなら1/4くらいです!

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が持ってる本は3時の1回って書いてありました💦

食パンは8枚切りですか?
    細かい質問してすみません🙇‍♀️

• 5月2日
  • とまと

とまと

8枚切りです!
    が、我が家パンをほぼあげないため、芋や米が多めです😂
    バタバタしてたり、、外だったりするときはパフや煎餅あげてます!
    そういうときも、米からできてるやつあげてますよー!

• 5月2日
まま

パンよりご飯の方が腹持ちするので一旦ご飯にしてみるとか量がまだ食べれるなら増やしてみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごはんの方が腹持ちいいですよね🤔
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんは朝の離乳食だけでお昼までもちますか?

• 5月2日
  • まま

まま

うちは朝ごはんが8時〜8時半とか遅いと9時になる事もよくあって
    10時過ぎ 2時間弱寝る
    13時   離乳食
    15時   30分〜1時間寝る
    18時前  離乳食
    20時就寝って感じで
    しかも1回量が300近いのかな?
    めちゃくちゃ食べるんです💧
    量が少ないとぐずるし寝ないので満足するまで食べさせてます!
    なので完食すると太るよね?と思ってあげてません!

• 5月2日
よーぐる

うちの子達は10ヶ月では卒乳してたので、10時くらいにおやつあげてましたよ!
おやつはあげないと書いてあるのは理解してますが、子どもは一度の食事で栄養を全て摂ることはできないので、10時15時とかにおやつをとることはむしろ必要です🥺💦💦
おやつという言い方だと、抵抗あるかもしれませんが、補食なので、栄養を補うものです👌フルーツだったりさつまいもだったり、にんじんスティックだったりをあげるか、それか10時に授乳するというのもアリかなぁと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    10時=朝寝後におやつというか捕食をあげていた感じですか?
    あとどのくらいの量をあげていましたか?
    質問ばかりすみません🙇‍♀️

• 5月2日
  • よーぐる

よーぐる

うちの子は朝寝が二人とも遅めで10時半とか11時からだったのでそれより前にあげてました!
    量はさつまいもを輪切りにしたもので暑さは2センチくらい?のものだったり、ミニおにぎりだったり、にんじんスティックなら5センチくらいのものを3〜5本とかほんと適当ですが😂💦それこそ授乳して朝寝につかせる時もありました!🌟だんだんめんどくさくなってボーロとか赤ちゃんせんべいになる率高かったですけどね笑笑

• 5月2日
☆クローバー☆

おやつ替わりの時間帯にストローマグなどでミルクを水分として足したり、お昼を少し早めにするのもいいかもしれないですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    昼の離乳食の時間を早めてみようかと思います😀

• 5月2日
☆クローバー☆

途中でした。 3回食にする頃から 合間に2回 補食も必要な時期なので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

午前中に捕食をあげる場合、朝寝の前か後のどちらが良いですかね?

• 5月2日
  • ☆クローバー☆

☆クローバー☆

7時に朝ご飯でしたら9時や9時半頃に あげるのが良さそうですね(*´▽`*)

• 5月2日
初めてのママリ🔰

おやつをあげないなら、ミルクを100くらいあげるのはどうでしょうか?

なぜあげたくないのかわかりませんが、お菓子という認識ですか??🤔
この月齢ではおやつは補食です。離乳食で栄養を取りきれないので、割と必須だと思いますよー!おにぎり、フルーツ、おやきなどあげてみてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恥ずかしながらオヤツ=お菓子という認識でした💦
    皆さんのアドバイスを拝見して、フルーツまたはおやき+飲み物をあげてみようかなと思いました!
    ただその場合、朝寝前か後のどちらのタイミングであげればいいのでしょうか?

• 5月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

おやつは2回なので、その時間でいくなら9時半と15時あたりにあげるといいかと💡

• 5月2日
mii

100gだと少し少ないかな?と思うのでグズる可能性はあるかと思います。
うちの子は10ヶ月の頃だと朝離乳食200gあげて、授乳なしでお昼まで持ってました🤔
食べれるなら離乳食の量を増やしてみてもいいかもしれませんね⭐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼、夜は200食べてくれるので朝もお粥にしてみようかなぁ、、、🤔
    この月齢の頃、パンは全然あげてませんでしたか?🍞

• 5月2日
  • mii

mii

朝パンにしたのは10ヶ月後半で、六枚切りパン3分の2+その他100~140gくらい食べてました💡

• 5月2日