※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

未熟児の子どもが発達外来に通っているけどリハビリがない。他の病院ではどうなのか知りたい。1500g未満の子どもがリハビリを受けているのを見て、自分の子どもも受けさせたい。

未熟児のお子様がいらっしゃる方教えてください🙇‍♀️

31週に1300gで出産したため、ニ月に1度のペースで発達外来に通っているのですが、リハビリのようなことはされていません。ただ発達を見るだけで終わるのですが、皆様の病院ではどうですか?💦

退院時に特に指摘事項がなかったからでしょうか。
1500g未満で生まれたお子様がリハビリを受けているという様子などをインスタなどで拝見し、順調にできることが増えている様子を見ると、うちも受けさせたいの思ってしまいます💦

コメント

みみ

少し大きいですが、娘は33週1692gで産まれました
リハビリのようなことは一度もしませんでした🤔
同じように経過を見て終わりでした!
リハビリする場合もあるんですね、初めて知りました!😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントくださりありがとうございます🙇‍♀️✨
    リハビリされている子もいらっしゃるようで😣
    同じような方がいらっしゃって安心しました😣

• 5月6日
たかぴー

うちは32週で1494gでしたが、リハビリは一度もしてませんよ^_^
毎月シナジスをうち、2、3ヶ月に一度発達外来で見てもらって、次は3歳前に見たいとのことで半年開けて2歳半で発達外来を受診して問題なければ終了と言われました(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳半で終了するかもしれないのですね😣✨お子様の成長励みになります!!
    ちなみに、寝返りなどはいつ頃できるようになりましたか?💦

• 5月6日
  • たかぴー

たかぴー

色々不安になりますよね💦
    寝返りは6ヶ月半頃(修正月齢4ヶ月半)でした!
    2歳3ヶ月の今でも周りの子達と比べると小さい方ですが(早生まれだから?旦那も私も小さいから?もあるかもしれません😅)ひとつ出来る事が増えるたびに嬉しく感動出来るのはみんな一緒だと思うのでゆっくり成長見守りましょ☺️
    うちは小さく産まれて身体弱いんじゃないか毎日心配でしたが、風邪を少し引くくらいで他に大きな病気はまだ一度もかかってないですよ〜

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

修正4ヶ月半でできるようになったのですね😣✨✨
    うちの子もそれくらいでできるようになってくれると安心なのですが😂

出来ることが増える度に大喜びです!!!
    優しいお言葉ありがとうございました🙇‍♀️✨
    ゆっくり見守りたいと思います🙇‍♀️✨(と言いつつまた成長について質問するかと思いますが😂💦💦)

• 5月7日
  • たかぴー

たかぴー

ズボラな性格なので、心配心配と言いながら細かく記録とってる訳でもないんですが😅
    あまり気負わず修正月齢で見てまだ大丈夫かぁ〜くらいで気長に待ちましょ😉
    同じくらいの時期の出産で大きさも同じくらいですし、少しでも心が軽くなれば嬉しいのでいつでも質問して下さいね⭐︎

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう産後5ヶ月経つのに、未だ将来のことが心配で、色々と悩む日々ですが、たかぴーさんのお子様のように元気に成長されているお話を聞くことで、とても前向きになれます🙇‍♀️✨✨✨
    今後ともよろしくお願いいたします🙇‍♀️✨✨✨

• 5月8日
パピコ

リハビリは、体に気になる部分があれば、先生がリハビリ科に紹介して下さると思いますよ。

発達外来の際、関節の硬さなどをチェックしていませんか?
後、体を動かしてみて、緊張があるかどうかみたいなんも見てると思います。

後は寝返りや、お座り、つかまり立ち等などの明らかな遅れなどが見られたら、リハビリなどがあると思います( ˘ᵕ˘ )

きっと、リハビリがないということは、順調に発達してるってことなんだと思います(*˙ᵕ˙ *)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントくださりありがとうございます🙇‍♀️💦
    確かに、関節の硬さはチェックされています!!!
    数日で修正4ヶ月になるのですが、寝返りする気配が全くなく、放っておいて大丈夫なんだろうかと心配しておりまして😣

• 5月6日
マツ

上の子が620gで産まれてますが、退院してからはリハビリ的なのは受けたことないです😉👍✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり、その子の成長具合などによるのですね😣
    息子さんは、病院での発達フォローはいつまでと言われていますか?差し支えなければ教えていただけますでしょうか🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月7日
  • マツ

マツ

筋緊張が高いもしくは低い、脳性麻痺があって筋が固いとか、運動発達が極端に遅いとか何か理由があればリハビリがあると思いますが、何も問題ない子だったらリハビリもないと思いますよ😉👍✨

発達フォローは、病院の追跡調査(今後の未熟児医療の資料として)に必要なので次は小学校入学前に後一回行けば終了です✨

ちなみに、息子は寝返りは修正6ヶ月でした👶

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど😣!!!
    ご丁寧にありがとうございます!!!勉強になります🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

寝返りの時期もお子様それぞれですよね😣✨
    わかってはいてもできている子を見ると焦ってしまって💦
    ゆっくりと成長を見守りたいと思います💦💦

• 5月7日