※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
住まい

戸建て(建売、注文)に住んでる方に質問です。。これがついていて良かっ…

戸建て(建売、注文)に住んでる方に質問です。
★これがついていて良かった!!
(例:パントリーあって良かった!)

★逆にこれがついてなくて後悔した、
なくて良かった(例:床暖房なくて良かった、キーレスにすれば良かったなど)

教えて下さい☺︎

コメント

ままりん

小上がりの畳スペースが欲しくて採用しましたが、今思えば小上がりじゃなくてもよかったかなぁ….って思います😣
娘の育児スペースで重宝していましたが、寝返りやハイハイを始めると、怖くてそこで寝かせられないし、歩き始めたら、そこに上がれるようになって、毎回ヒヤヒヤしてます😂
もう少し大きくなるといいかもしれないんですけどね😅

• りる

りる

回答ありがとうございます✨
    小上がりスペース!なるほど!子育てされてるおうちによく見ますよね!リビングが散らからなくていーなと思ってました!そういうところもたしかに心配ですね🥲

• 5月2日
トムトム

建売です。
ついてて良かったもの。
パントリー
シューズクローゼット
リビング横の和室

ついてなくて後悔したもの
ないですか強いて言うのであればソーラーです。

• りる

りる

パントリー、シューズクローゼットは、欲しいですよね!!
    ソーラー!!
    地震の時とかにあれば便利な感じですか?

• 5月2日
𝘰𝘴.

建売です🌷

良かった点は、広めのシューズインクロークが玄関横にあるのですが、ベビーカーや、三輪車などもしまえるのでついていて良かったと思います (˙ᵕ​˙ )あとは階段下に納戸があり、収納面では満足しています🧞‍♂️𓈒𓂂𓏸

後悔していることは、
建売で、コンセントの位置を選ぶことが出来なかったので、へんな位置にコンセントがあったり、必要なところになかったりします…😅
あとは、リビング階段なので、特に冬は寒いです…。ドアをつけるか、玄関前にしていれば良かったなとは思いました。

• りる

りる

収納は多い方がいいですよね!!リビング階段、寒いんですね、、つけようかと思ってました!コンセントも位置難しいですよね🥲

• 5月2日
ママリ

半分注文住宅です。(あらかじめ決められた間取りだった)

良かったのは、シューズクローゼットがあること、リビングからお風呂が続いているので、寒い廊下など通らずにリビングや和室にいけるので、子供が小さいとお世話しやすかったことてす。2階に書庫があり、(4畳程)趣味の部屋を作れたのが良かったです。

後悔というか、リビング階段は冬場風の通り道にみんながいるのでとても寒いので、どうなんだろう?といった感じです。今も追加したいのは、玄関の網戸です。風通りが良いのですが…。目の前が田んぼの田舎なので😅

そんな日もあるよね

☆良かったこと
・リビングと繋がる和室
・電動シャッター
・リビングの収納
・土間収納
・リビング階段
・玄関スマートキー

☆後悔したこと
・勝手口の屋根付ければよかった
・ダイニングの照明の色をリビングと同じか調光できるやつにすればよかった

こんな感じですかね😅

mommy

ここらでは高めの建売を買いました。
★これがついていてよかった!
・土間収納
・アイランドキッチンですがフラットなキッチンでなく目隠しがある
・無垢床
・勾配天井
・リビング、キッチンに近い脱衣所
・十分すぎるくらいの収納
・1階に屋根付きウッドデッキ (ウッドデッキ のみ後付け)
・ダイニングにカウンター スタディスペース
・テレビボードがカウンターのようになっていて、作り付け。幼少期にお座りしてその横でお絵かきができるようなスペース。

★これがついてなくて後悔した
・1階にファミクロみたいなところが欲しかった。和室に押し入れもあるけど、クローゼットが欲しかった
・玄関吹き抜けにしたかった
・2階にトイレはあるけど洗面が欲しかった
・トイレに手洗い場を別に欲しかった
・寝室の腰窓からの光漏れがひどい。頭になる側に腰窓は設置しない。