※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
twinママ
子育て・グッズ

双子の3歳の子供がいて、幼稚園か保育園か悩んでいます。自分はパートで働きたいが、経済的に不安があります。幼稚園や保育園の選択や費用、働き方についてアドバイスを求めています。保健センターや地域の情報を活用したいと考えています。

双子のママさんいますか?
来年の3月3歳になるので、4月から幼稚園に入れたいと思ってましたが、最近保育園の方がいいのか考えるようになってきました。
幼稚園に入れたら自分はパートで働こうと思ってます。医療職なのでたぶんすぐ見つけられると思います。
一気に二人入園すると幼稚園の方がお金がかかるのでは?
と思い、保育園でフルに働いた方がいいのか悩みます。
近隣の幼稚園や保育園はまだ調べてないんですが、保健センター等に聞けば教えてもらえますかね?
今は幼稚園でよ延長があって、フルで働けると言うのも聞いたことがあります。
経済的には余裕はそんなにありません。
主人の給料だけで今は賄えてますが、急な出費とかは私の貯金を崩したりして、来年にはなくなると思います。
地域にもよると思いますが、わかる方教えてください(>_<)

コメント

双子のmama

10ヶ月の双子のママです。
私は、双子にお金が絶対かかると思って、保育園に預けます。

たーん

ママではないのですが、元幼稚園教諭です。
私が働いていた私立幼稚園の金額をお知らせすると…

月33000円で、延長保育を毎日すると月15000円プラス。
なので1人あたり月47000円です( •᷄ •᷅ )
なので大体10万は最低でもかかりますかね。・゚・(ノД`)・゚・。
そう考えると保育園の方がお値打ちかとは思います(^^)

園によって違うので一概には言えませんが…

まみぽんた

4歳双子ママですww2歳から保育園に入れてます。運良く同じ保育園に入れました。
フルで働くならば保育園ですね。
幼稚園も延長あると思いますが、周りに幼稚園のお友達がいないので私も詳しくありません。ただ幼稚園は年末調整(?)だったかでお金が多少返ってくるのではなかったでしょうか。

保育園でも場所によっては幼稚園と制服代変わりませんよ。2人で3、4万程普通にかかりましたww双子入園は本当にお金かかりましたね笑
保育料は収入で決められると思うのでなんとも言えませんが、お仕事なさるなら扶養内でしたら保育料はあまり心配することはないかと。
あと2人目は保育料半額になりますが、これも全国共通なのかな。あまりはっきりと言えなくてすみません(´・ω・`)

twinママ

コメントありがとうございます。
私の場合は、思ってた以上に双子の育児は大変で、復帰したら自分が身心ともにダメになると思い、育休中に退職しました。
一気に何もかも2倍ですから確かにお金はかかりますね…

twinママ

私立幼稚園だとそんなにするんですね(×_×)
毎月10万…(;´_ゝ`)パートだとマイナスになりますね(T▽T)

twinママ

保育園だと同じとこに入れないことも考えられますよね(>_<)
やっぱり園にもよりますか…(~_~;)一気にお金が消えてきますもんね(T▽T)
扶養内というと、パートで保育園だと保育料はそんなにかからないということでしょうか?
二人目半額とかもあるんですね!わからないことだらけで参考になります。

双子のmama

私も同じですよ。
ホンマに毎日、毎日戦争で、寝不足続きなんですけど、、、
将来の事考えたら、、、、

保育園に入れてる友達を見たら、自分の時間が逆に出来るから、気分転換になるみたいです^_^

twinママ

ですよね、先のこと考えたらできることしてあげたいですよね。
わかります。保育園入れて、両立してる友達見ると羨ましく思うときもあり、今までも仕事したいと思ったこと何度もありました(>_<)

双子のmama

今双子の大変だなぁって思うところは、どこですかぁ?

twinママ

今はイヤイヤ期真っ盛りなので気長に見ていこうと思ってますが、思い通りいかないと泣いて怒ってを繰り返されたときですね~(^^;
叩いたり、ものを投げたり、走り回って、追いかけるのも大変です(×_×)
二人一緒にふざけることもあって、
自分に余裕がないとそんなに怒らなくてもいいことで怒ってしまったりして自己嫌悪にもなります(._.)
危ないことなども覚えるのが早くてヒヤヒヤしたりします。

5児☆mama

うちは11ヶ月違いの年子と
下に2人、計四人のママです。

うちは、保育園にもいれましたが
年少から私立幼稚園にいれました!
保育園は所得に応じた金額で
2人目は半額、
私立幼稚園は
12月に私立幼稚園就学補助金?
がでますよ( ^ω^ )
所得に応じた金額ですが、
2人幼稚園に通ってる場合
数万円から60万くらい
戻ってきたりします。
幼稚園によっては
2人同時に入園すると
入園料が1人分無料や
バス代半額など
兄弟割引があったりします。
月謝も幼稚園によって
全然違います。
公立幼稚園なら
私立の半額くらいだし
私立幼稚園も
平均25000〜35000くらいです。
バスを使うか、
給食はあるかなどで
金額は大分変わりますよ!
幼稚園によって
行事などで
親が参加、手伝いをするのが
多いとこもありますし
逆に全くないとこもあります。

幼稚園や保育園の情報を
まず集めてから
考えた方がいいと思います( ^ω^ )

twinママ

市役所の保育課にはまだ聞いてなく、自分で調べた範囲では私の住んでる市はほとんど私立幼稚園で公立は遠くの方にしかなかったので、幼稚園なら私立しか選択肢がないです。
補助金も調べてみます
幼稚園でパートで働くとなると夏休み等の長期休みはどうするのかも考えます(~_~;)
人付き合いが苦手な方でママ友と呼べる人はいませんし、そういう点では保育園のほうがいいのかと感じます(^^;
近隣の保育園でも幼稚園でも二人同時入園なら多少割引もあるようです。
そうですね、もう少しそれぞれの情報を集めてみたいと思います!
4人のママさんスゴイです(>_<)!詳しくありがとうございました。

5児☆mama

幼稚園でも
夏休みとか、別料金ですが、
預かってくれるとこが
多いですよ( ^ω^ )
うちの幼稚園は
働くママが多いので
親が何か手伝ったりも少ないし
7:30〜6:30まで
預かってもらえるし、
長期休みも
7:30〜6:30まで預かってもらえるし
ママ友付き合いも
特にありません!
幼稚園によって
大分違うので
まずは色々調べてみてください( ^ω^ )
双子ちゃんいながらの
情報収集も大変だと思いますが
頑張ってください( ^ω^ )

twinママ

幼稚園でも長期休みも預かってくれるんですね( ゜o゜)
近隣の有名な幼稚園とかはそういうのはなさそうで行事で親がやることが多そうなふうでした(^^;
他の幼稚園も調べてみて、来週でもまずは市役所に電話して、それから保育園か幼稚園か気になったところは直接聞いてみたいと思います。
度々ありがとうございました!