※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

アイ工務店でお家建てられた方🙋‍♀️差し支えなければ、坪数と上物・外構…

アイ工務店でお家建てられた方🙋‍♀️
差し支えなければ、
坪数と上物・外構でかかった費用、
こだわった場所、お金をかけた場所
を教えて頂きたいです🥺
この中の一つでも構いません!
よろしくお願い致します♪

コメント

さる

坪数延床27坪で、建坪は15坪弱だったとおもいます。
うちは実家建て替えのため解体費用がはいりますが、2300万ほどでしたよ✨
お風呂は全部のグレードあげました✨浴槽、床、照明、手すり、などなど。
外構は2台駐車場コンクリートシンボルツリーなどで130万だったとおもいます!
こだわりはハーフ吹き抜けつくって、その上に六畳の部屋があるので2.5階にしたことですかね!狭い土地のなので上に伸ばすしかできず(笑)
去年建てたばかりなのでなんでも聞いてください💪

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

もう少しかかるかと思っていました😳それなら頑張れるかもしれません😍

ハーフ吹き抜け素敵ですよね💕私もしたいと思っていました!やっぱり追加料金かかりますか?😅

オプションを追加して本体価格プラスいくらになりましたか?
    割引などはいかがでしたか?

お金のことばかりですいません😭差し支えなければ教えてください👏

• 5月2日
さる

私のときは、外壁ニチハプレミアム、床も確かグレードあげれて、折り上げ天井、ハイドア、防災瓦、全室アルゴンガス入り防犯ガラス。
これはキャンペーンでついてた気がします✨
担当さんからはかなりいい時期にお建てになりましたね✨と言われました!
ハーフ吹き抜けなどはオプションとかではなくて、間取りまず最初に決めて予算が組まれてその中に含まれる感じそれから高くなることはなかったですよ😚
最初にオプション枠みたいなので予算も組んでありましたよ🤩
なので設備などもお風呂はかなりグレードあげたり、手洗い場もグレードあげたり、吹き抜けに梁をつけたりいろいろ好き勝手しましたが予算を超えることはありませんでした!!
解体費ぬければ、2100万で外構までやれたとおもいます!!
ただ、外構はかなり節約してコンクリート2台分、洗い出しコンクリートでアプローチをして、花壇をピンコロ石でつくるだけ、にしました!
家の周りは自分たちで人工芝にしました❤️
お金のことめっちゃ気にしましたよ🤣最初に予算を言って、これで建てれますか?って明確に伝えました(笑)
それからはみ出ることはないように担当さんが頑張ってくれましたよ❤️
細かく繊細を教えてくれたので本当に心強かったです😍
アフターも安心ですし、性能もかなりよかったですよ❤️

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🥺

間取り系は最初に予算で組まれるのですね!!

我が家は土地からなのですが、思っていたよりかかりそうで上物にお金かけれないんじゃないか、建てれたとしてもグレードあげれないのではへちょいお家になるんじゃないかと思って不安でした💦💦

オプション枠確保されてるなら安心ですね😊
    最初の時点でやりたいこといっぱいお伝えして、いくら以内に!と予算を押す!という感じで大丈夫でしょうか?😂

担当さん、絶対大事ですよね!
    いい方に当たればいいのですが〜👏
    ちなみにどちらの地域で建てられていますか?☺︎

• 5月3日
  • さる

さる

最初に間取りとか決めて予算とか決めて、だいたいこのぐらいかかりますよーっていうのがわかってからの契約になりますよ😍最初にたくさんやりたいことを伝えて予算も伝えて一回も出してもらったらいいと思います❤️
    それから諦めるところを削っていったりできるので💪✨
    私初めてハウスメーカー回ってその日で担当さんにビビってきて、あなたにお願いします!って決めちゃいました(笑)🤣🤣

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうさせて頂きます💕
    ビビってくる人羨ましいです😆
    わたしが前回見に行ったところは冴えないおじいちゃんだったので次は展示場変えて行ってみます🤭笑
    色々教えて頂いてありがとうございました✨

• 5月3日