※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほたろ
産婦人科・小児科

1歳未満のお子さんがRSウイルスに感染し、軽症で済んだ経験のある方、その後の経過を教えていただけますか?

1歳未満のお子さんがRSウイルスに感染して、軽度で済んだ方いらっしゃいますか?
上の子が陽性となり、小児科の指示で下の子を連れて実家に避難中です。(上の子は夫と自宅療養)
以下経過です。
26日(月)上の子発熱(潜伏期間から考えて、おそらく23日頃に保育園で感染?)
27日(火)上の子RS陰性、下の子鼻水あり
30日(金)上の子RS再検査で陽性、下と隔離
1日(土)上の子平熱、下の子咳と鼻水あり

30日に隔離するまでは、上も下も自宅でずっと一緒に過ごしていました。当初はRSだと思わず、同じおもちゃで遊んだり、接触も多かったので、下の子にも移ってるとは思うんですが…症状が鼻水と時々咳をする以外にないので、このままで終わるのか、それとも悪化するのか分からず、今後どうするか迷っています。(小児科からは、発熱したら受診して検査するように言われてますが今の所発熱なし)
もし今後悪化するようなら、実家の母にこのまま手伝ってもらった方が助かりますし、回復に向かうなら母は祖父の介護もあって申し訳ないので自宅に戻ろうと思っています。
1歳未満のお子さんがRSに感染して、同じような軽度の症状だった方、その後の経過を教えていただければありがたいです!

コメント

deleted user

2ヶ月になったばかりの時にRSウイルスになりました。

小児科何件かまわりましたが
軽度すぎてRSとどの医者も疑わなかった程です🤣

夜には出るが昼間は少しだけの咳だけで、
熱も鼻水も無しでした。
最後の小児科で裸にさせられてようやく検査をされて発覚しました😅

結局、月齢が低いからと入院になりましたが、
そこで酸素が低いことが発覚し、それ以上悪化はしなかったですが酸素が平常に戻るまで退院はできなかったです!

  • みほたろ

    みほたろ

    ありがとうございます、症状が似ていてすごく参考になります😭✨
    2か月でRSかかったんですね!さぞ心配だったと思います😖
    たしかに、酸素濃度とか、見えない部分の異常もありえますね!盲点でした😨
    GWというタイミングやこのご時世でなかなか病院にも行きづらく…とりあえず明日在宅医に電話で相談してみようと思います☎︎

    • 5月2日
牛

この間、3番目が8ヶ月でRSになりました!
2日前から真ん中が咳と鼻水がひどく、3日目には1番下も咳と鼻水が出始めましたが、たいしたことはありませんでした。でも、午前中に真ん中のRSの診断がついたので、午後に下の子も連れて行ってRSでした。
そこから2日間は熱は37℃後半でややミルクの飲みが悪く、咳と鼻は普通の鼻風邪程度でした。
3日目くらいに8℃後半まで熱発し、4日目も8℃台まで熱発しましたが、5日目には熱もなくなり、咳と鼻がややひどくなってきたかなぁくらいでした。経過としてはそんな感じだと言われてたので、あぁそうかぁという感じでした!1週間経つ頃にはミルクの飲みも戻りました!

  • みほたろ

    みほたろ

    ありがとうございます!
    咳と鼻水だけの症状の後に発熱というパターンもあるんですね😨
    下の子に風邪症状が出てからもう5日程経つので、ここから悪化はないのかなぁと楽観視してましたが、またまだ気をつけて見守っておこうと思います❗️

    • 5月2日
  • 牛

    もう5日経つなら大丈夫かと思います!
    急病センターの看護師から、だいたい3日目くらいから本領発揮で、その後は喘息みたいな咳とかになって、良くなるって言われたので!
    無事でよかったです😊

    • 5月3日
  • みほたろ

    みほたろ

    そうなんですね!たしかに、上の子とずっと一緒にいるのに、こんなに発症が遅いものなのかなぁとは思ってたんですよね😅
    今朝念のため在宅医に電話したら、同じく様子見でいいでしょう、来て他の病気もらう方が危ないですって言われました📞
    咳が続く中でお薬がなくなったら受診してくださいと言われたので、とりあえず様子見ておこうと思います!
    ありがとうございます♪

    • 5月3日
あーたん

上の娘から貰い9ヶ月の娘がRSになりました!
鼻水から始まり3日目位に少し発熱しましたがすぐに下がりました🙂
その後、少し咳が出始めたので病院に行きRSと診断を受け服薬や吸入をしました!
現在、鼻水が出始めてから2週間程経ちますが、まだ鼻水が出てます😅
でも、食欲不振や高熱が出る事もなく済みました!

  • みほたろ

    みほたろ

    ありがとうございます!
    症状かなり似てます、うちも下の子は鼻水からだったので🤧
    かかりつけ医からは、受診は発熱後で良いと言われたので迷っていたんですが…咳の頻度も増えてきた気がするので、明日在宅医に受診すべきか聞いてみようと思います!
    鼻水、2週間も続くかもしれないんですね😵

    • 5月2日
  • あーたん

    あーたん

    症状、似てますね!
    長くなりますが、詳しく説明すると…咳が出始めてすぐ病院に行った時は検査でも薄くしか反応が出なくて上の子がRSと確定していたので状況から下もRSだろう!となり、服薬だけで様子を見てましたが、上の子の症状が酷くなったので病院を変えて下の子の症状を話したところ、すぐ連れて来るように言われ、受診し、検査でも陽性が出てRSと確定しました💦
    ここまでで鼻水が出て1週間位経ってます!
    2つ目の病院でこれから悪化する可能性があると言われ、吸入と薬を少し変更してもらいました。
    その2日後位から症状が悪化して来て食事の量が減ったり、鼻水の量が増えたり、咳が少し増えた事で夜グズグズ言って寝れない事が2日程ありましたが、心配してた程重症化はせず鼻水だけが続いてる状態です😅
    薬も少なくなって来て、連休に入る事を考えて30日に再度、受診しましたが症状のピークは過ぎていると言われ、吸入とお薬を出してもらって現在は様子をみてるところです🙂
    友達の中に生後1ヶ月で感染してる子がいるんですが、発熱したら入院!と言われたみたいです💦
    別の友人の子は中耳炎も併発してますし、咳と鼻水も結構、辛い症状ではあるので受診していいと思います🙂

    • 5月2日
  • みほたろ

    みほたろ

    詳細ほんとにありがとうございます😭✨
    うちも、下の子鼻水出始めてから5日目くらいです!咳は2日前からですから…あーたんさんのお子さんの経過からすると、これから悪化する可能性大ですね😰
    ちなみに、上の子の陽性が分かる直前に下の子の耳垂れがあり、耳鼻科を受診したところ中耳炎になってました。これもRSに関係あるのかな…😨
    とにかく明日朝一で電話相談してみます!ほんとにありがとうございます😭😭

    • 5月2日
  • あーたん

    あーたん

    同じような感じですと今から酷くなる可能性はあるかもですね😖
    ウチも鼻水が出始めてから1週間以上経って酷くなってるので💦
    RSの合併症で中耳炎があるみたいで、2歳未満だと70%位中耳炎を発症して、中耳炎が治ってからRSを再発する率も高いみたいです😰
    ウチは早めに受診して薬を飲み始めたから重症化しなかったのかなって思ってるので、みほたろさんも電話相談して受診する事をオススメします🙂
    お子さんが重症化しませんよーに🙏🙏

    • 5月2日
  • みほたろ

    みほたろ

    えー!中耳炎の後に⁉️😨
    RSなめてました😭😭
    さっきネットで在宅医調べたところでした🔎
    重症化だけは避けたいので、私もお薬もらっておきたいです😖
    ほんとに、色々勉強になりました!ありがとうございます🙇‍♀️
    あーたんさんのお子さんも、早く鼻水が落ち着くことを願っております😊

    • 5月2日
  • あーたん

    あーたん

    ビックリですよね💦
    私の友達の子も中耳炎の後にRSって言われてました😖
    GW中で大変ですが、お薬貰えますよーに🙏🙏
    ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう👍

    • 5月2日
あみみ

上の子から移り3ヶ月でRS
に只今経過中です!
金曜日にRSと診断され、
咳鼻水のみです。これから熱でるのかドキドキしてます。
症状がではじめて4日ほどたってます!
まだお熱もでてない様子ですか?

  • みほたろ

    みほたろ

    コメントありがとうございます!3か月で…心配ですね😣
    現在も咳と鼻水のみで、発熱はありません。
    でも少し咳の頻度が増えてきて、寝てる時の呼吸がぜろぜろいってるのが気になります😥
    このまま発熱せず快方に向かえばいいなと思ってますが、だいぶ時間が経って悪化するケースもあるようで、私もドキドキしてます😭

    • 5月4日
  • あみみ

    あみみ

    娘も熱はまだない状況です🥺
    だいぶ時間経って悪化することあるんですか?🤭
    3〜4日がピークと聞いたので
    それ過ぎれば安心かと思ってました…

    • 5月4日
あたん

先月、上の娘がRSになり、1週間ほどで治ったのですが、その後、息子が咳、鼻水がひどく、小児科連れて行ったらRSでした🥲

上の娘はずっと熱出てたのに、下の子は高熱出らず検査遅れてしまい気づきませんでした😭

熱はないのですが、咳も少しずつ治ってきてますが、その後、下痢が続き、3週間以上保育園休んでしまっています😭😭