※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまちゃん🔰
家族・旦那

呼び方について。息子は4歳で、夫の妹の息子が3歳です。うちは生まれた…

呼び方について。

息子は4歳で、夫の妹の息子が3歳です。

うちは生まれた時から、子供のことは「ちゃん」「くん」付けずに呼び捨てで呼んでいました。

しかし、夫の妹の子供は、義妹がそう呼ぶので、みんなから「〇〇ちゃん」と呼ばれています。

義妹は、離婚して実家に出戻りしてるのですが、行くたびにいます。

夫の母は、うちの子も 夫の妹の子も「〇〇ちゃん」と同じように呼ぶのですが、
義妹が自分の息子にだけ、ちゃん付をし、うちの子を呼ぶ時は呼び捨てです。

それを義妹の息子も見ていて、自分の一人称は「〇〇ちゃん」なのですが、うちの息子を呼ぶ時は「〇〇!」と呼び捨てです。

夫の母とかに呼び捨てされるならまだわかりますが、
なぜ義妹は呼び捨てなのか…、しかも自分の息子にはちゃん付けし、義妹の息子本人までうちの子を呼び捨てして、1歳ちがいですが年下なのに、ずっとそのままです。

私だったら絶対に注意します(読めの立場というのもありますが…)

物心着いた時にいきなり直せるかわかりませんし、
私から義妹(義妹といっても年上)に注意できないのでそのままです。

夫に言ったのですが「そうだっけ…?」とそのまま流されました。

小さいことですし、あだ名のような部分もありますが、
みんな統一で呼び捨てするとか、ちゃん付けするならわかりますが、義妹と義妹の息子に呼び捨てされるのが、嫁の立場として気になります。

みなさんなら気にせず、スルーしますか。

ご回答お待ちしております。

コメント

はじめてのママリ🔰

気にせずスルーします。
私も甥っ子を呼び捨てにすることがあります。
甥の親が呼び捨てにしてるからです。
「ちゃん」ぐらいで注意されると、めんどくせーってなっちゃいます。

Yu-mama

なんとなくお気持ちわかります!
うちは、呼び捨ては私達夫婦だけの特権だと思ってるので「○○ちゃん」と統一させてます。
産まれた時に、本人が混乱してしまうからとお願いしました。

🐻🐢🐰

うちの長男は呼び捨て、義妹の子はくん付けです。特に気になったことはなかったです🙄(うちの子の方が2つ年上です)
ちなみに真ん中の子も私は呼び捨てで呼んでいますが義家族は義妹も含めくん付けです。
末っ子も私は呼び捨てですが「まいまい」のようにあだ名です。

その人によって呼びやすい呼び方ってあると思うので気にしたことはないです😊
ちなみに義妹の子も長男のことを呼び捨てで呼んできていて、自分のことはくん付けです。義妹が注意しているのを見たことは無いですし、私も長男も気にしてないです✨

ゆー

それ気になりますよね!
ちょっと違うのですが
わたしもウチの子は呼び捨てて呼んでるのですが、お友達の1人が自分の子はちゃん付けで呼んでいて、でもその子もその子の子供もうちの子のことは呼び捨てで呼んでます。
ウチの子と私はお友達の子をちゃんづけです。
すごい可愛がってくれてるのかなとも思うのですが、
なんだかちょっとだけモヤモヤします_:(´ཀ`」 ∠):

自分たちがちゃんづけで呼んでるのに呼び捨てにされたらイラッとしますが読んでいるだけだと親の呼び方に合わせてくれたのかなと思います

うちの息子もちゃんづけで呼んでますが姪っ子達を呼び捨てにすることも普通にあります
父の実家では直系の親族以外呼び捨てにしちゃいけないみたいなのがあって
従兄弟を呼び捨てにしたら母にやめろと言われたり子供ながらに大人ってめんどくさって思った記憶もありますね😂

はじめてのママリ🔰

スルーですね。
そこまで呼び方気にした事ないし
正直そんな事で文句言われたら
もう会いたくないしめんどくさいです😅

はな

ぜんっぜん気にならないです!
むしろ何が気になるのかが分からないかも😂

義妹さんはおそらく、
「えまちゃんとこは呼び捨てね」ぐらいの認識で、親に合わせて呼んでるだけだと思いますよ!

それを聞いてる息子さんが同じように呼び捨てになるのは当たり前の話ですし!

別になんの嫌な意味も込められてないと思うのでスルーしましょう!
もし気になるなら、ちゃんと言ってあげないと呼び捨てで呼ばれ続けますよ😂

○pangram○

スルーします😉
私はむしろ呼び捨てしてもらった方がいいなって感じます。
我が子のことも呼び捨てしてますし、うちの子は呼び捨てされるのがすごく好きですし😉
保育園のお友達や先生からはちゃんづけです。じじばばからはちゃん付けだったり呼び捨てだったり。
兄の子は私はずっと呼び捨てしてます。兄の奥さんはうちの子をちゃん付けしますね。呼び捨てで良いのにーって思います。姪っ子は呼び捨てしてくれてます😃うちの子は、姪っ子をちゃんづけ。

なんと言うか、子供に対して善意であれば呼び捨てでもちゃんづけでも、なんでも良いと思いますよ😉

ただ、子供同士、年下が呼び捨てしてくるなら、主さんのお子さんにはその3歳の子を呼び捨てするように言えば良いですよ🙂