※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後、母乳が少しずつ出始めたけど、乳首が痛い。退院時は母乳が少なかった人も、退院後に出るようになるでしょうか?乳首が切れていても、赤ちゃんに吸ってもらうのがいいですか?

産後4日やっと 胸張ってきて
手で絞ると数滴ポタポタと滲み出てきた🥺
グラムにしたら、測れないほどやけど
数滴でも赤ちゃんに与えられたらそれでいいか😢


乳腺開通していない、その上陥没乳頭の人
退院時、母乳が数滴しか出なかった人
全く出なかったに等しい人
退院後は母乳出るようになりましたか??

やっぱり 乳首が切れてて痛くても
赤ちゃんに吸ってもらうのが1番いいですか?

コメント

ぷく

私は出産して3日目で乳首切れてしまって、「おっぱい休憩」と看護師さんに言われて、ミルクでした!
マッサージはしてました!

退院して1週間後に母乳外来で相談して、「混合希望」だったのでおっぱい吸わせてミルクあげてってやってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり マッサージはしてた方がいいですよね!
    私も、母乳よりの混合希望です!
    母乳は何分ずつあげてました?

    • 5月2日
  • ぷく

    ぷく

    マッサージは授乳休憩しててもした方が良いです!

    私は各10分ずつ吸わせてミルクあげてました!

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!
    マッサージ頑張ります(笑)

    なるほど!!
    2人目なのに、やり方を忘れてしまって💦

    母乳のあとのミルクは缶に書いてあるのを目安にあげてました??
    退院すると、母乳量が分からないなーと思いまして😢

    • 5月2日
  • ぷく

    ぷく

    1人目でも2人目でも、その子によって違いますしね!
    「兄妹は参考までに…」って先輩ママが言われてました^^

    始め表記の半分量で作って、もの足らなそうだったらプラス20ml足してました!

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今はまだ入院中ですけど
    帰ってからの生活が怖いです😱笑

    詳しく教えていただき、
    ありがとうございます😌
    実践してみます💕

    • 5月2日
はじめてのママリ

退院時ちょっと出てるかなー?程度でしたが、1ヶ月もしたらめっちゃ出るようになり、1年間は乳腺炎や寝てる間に服がびちゃびちゃになるほどしみだしてしまって大変でした💦笑
乳首切れたらお薬塗って、2分とか短い時間にして地道に吸わせていました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月頑張ったら
    そんなに出るようになるんですね🥺
    服がびちゃびちゃとか言ってみたいです🤭笑
    吸ってもらう時間を短くするんですね😊
    痛いですけど、地道に頑張ります!
    ちなみに、退院後の授乳の間隔ってどれくらいでした??💦

    • 5月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみに退院後2週間くらいにベビースケールで買って測ってみたらその時まだ20〜40gくらいしか出てなくて、1ヶ月〜2ヶ月の間に160gとかになってました🤭😳
    退院後はだいたい2時間おき(泣いててお腹減ってそうならあげてたのでそれより短いこともありました)でミルクも足してました🍼

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    軌道に乗るまでは大変ですけど、2ヶ月ぐらいの辛抱ですね😣
    ストレスにならない程度に頑張ります☺️
    母乳は泣いたらあげてもいいって言いますもんね😌
    詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    軌道に乗るまで大変でしたが出るようになるとポロンて出すだけだし哺乳瓶洗わなくて良くなってめっちゃ楽になりました🤣笑
    早く軌道にのりますように✨🤗

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変な思いをしたぶん
    あとは楽させてもらえるよう頑張ります!笑

    • 5月3日
ママリ

初めまして!突然すみません💦
今はじめてのママリさんが入院中の時と全く同じ状況なのですが、その後母乳出るようになりましたか?😭💦

絞ると結構出るので搾乳すると30ml片方でとれるのですが、乳腺が開通せず、また乳首も短めで赤ちゃんが上手く吸えず切れてしまって痛いです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめまして!
    ご出産おめでとうございます🎉
    そして、お疲れ様でした😊

    私は退院してからも頑張って混合でやってました✨
    1ヶ月もしないうちに、乳首が伸びるようになって?というか、切れることはなくなりました😊
    ワセリンなど塗ってサランラップで保湿してたら治りましたよ😌
    ただ、乳腺は開通することがなく搾乳してもよく絞れて30とかで😭母乳育児っていうのが何となくストレスになってしまい、途中から完ミになりました😅
    上の子も完ミだったので、すぐに切り替えれました😂
    私が言うのもあれですか、ゆっくり落ち着いて、まずは乳首の傷を治してからでも遅くないと思いますよ😌
    搾乳して30も出るのだったら希望持てますよ🥺💕

    • 9月9日