※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の娘がヤマハの幼児科に通っているが、家でのエレクトーンの練習が全く進まず、他の子に比べて遅れを感じている。幼児科を修了後に辞めるか、途中で辞めるか、個人レッスンで続けるか迷っている。アドバイスを求めています。

5歳年長の娘、ヤマハの幼児科に通っています。
(1歳のらっきークラスから通っています)
ここのところ全く家でエレクトーンの練習をしません😅
練習したらゲームやっていいよ、とか好きなことしていいよ、とかそういうのも全く効きません😅
他に5人一緒にやっていますが、他の子は家でもかなり練習していてちゃんとレッスンについていけてますが、うちはやっとついていってる感じです。
①幼児科を修了してから辞めるか
②もう幼児科の途中で辞めるか
③幼児科修了後もヤマハの個人レッスンで続けるか
迷ってます😭
もう練習の催促するの疲れました😂😭

ヤマハでなくても同じような経験ある方、アドバイス頂きたいです。

コメント

咲や

練習するのが嫌なら、個人レッスンになったとしても同じことなので①か②ですね
止め時は本人と話し合ってみてはいかがでしょう?
5歳でも話をすれば理解できます
息子の習い事も本人と話して決めてますので

• ママリ

ママリ

レッスンは好きで通いたいらしいのですが、練習はとにかくやりません😅
    やはり個人になっても同じですよね😅
    他の習い事は本人がやりたいと言ってやってますが、ヤマハは本人の意思関係ない1歳からやっていて合わなくなってきたのかもしれません😅
    しっかり話し合ってみたいと思います😊
    回答ありがとうございます!

• 5月2日
ひろ

エレクトーン自体は好きなんでしょうか?
エレクトーンは好きだけど曲が楽しくないとか練習にやる気が出ない、とかなら③もありかなぁと思いますけどね😊
私も長く通ってましたが、グループレッスンの曲つまんないなって思ってた記憶があるので😅

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    レッスンに通うのは好きなんですが、うちでの練習をしない感じです😅
    曲が楽しくない、っていうのはなさそうです😊
    ヤマハに長く通われてたのでしょうか😆?
    個人レッスンになると結構グループとは練習内容変わりますかね😅?

• 5月2日
  • ひろ

ひろ

4歳から10年くらいヤマハでした。
    幼児科卒業してしばらくはグループと個人併用してたので、基礎やアンサンブルはグループでやって、個人ではグレード試験の対策と自分の趣味の曲(発表会用)をやるって感じでしたね。
    個人のみにすると試験受けなければあとは発表会くらいなので、好きなようにのんびりやれるとは思います😊

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

とても参考になります!
    うちは今の状況じゃとてもグループではついていけなそうで、やるなら個人かな、と考えていたので
    のんびりやれそうでいいですね😍
    詳しくありがとうございます😭

• 5月2日
真鞠

私自身が、4歳ぐらいの頃自分からエレクトーンをやりたいと言いヤマハに通っていましたが、全く練習しませんでした😂

最初は、楽器を触るのが楽しそう!と思ったのだと思うのですが、練習が大嫌いでした😂

親が家に立派なエレクトーン買ってくれていて、そのせいもあり辞める話が出なかったので、小学4年くらいまではノー練習でズルズル続けてました💦
今では楽譜読むのもやっとで、猫踏んじゃったしか弾けない大人になりましたよ😭

向き不向きはあるかと思います💦

ちなみにその頃、友達に誘われて習っていたお習字は大好きで、賞取ったりしてたし今でも字は綺麗です😁

お子様にとって相性の良い習い事が見つかると良いですね☺️

• 真鞠

真鞠

ちなみに、ノー練習だったので当たり前に下手くそのままでした😅1年経っても1曲仕上がらず、定期的にある発表会?試験?みたいのもダメダメでした😇

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

ご自身の経験をありがとうございます😆
    うちはまだエレクトーンレンタルなので、続けなければ返せばいいや、と思ってますが、買ってしまうと嫌でも続けなきゃですよね😂
    娘も色々な習い事に興味はあるみたいなので、違うのもまたやらせていきたいとも思います😊

• 5月2日
ちょこ

娘もヤマハで習っています!
双子で、同じタイミングで始めたのですが、上の子は最初練習は好きだけどレッスンが苦手で、下の子が練習はイヤイヤだけどレッスンは好きと真逆でした😅
幼児科が修了間近の時上の子に個人レッスンにするか聞いたら「もう少しみんなとがんばってみる」と言い、まさかの下の子が個人レッスンにしたいと言い出して現在は2人とも続けていて1人はグループとエレクトーン個人、1人はピアノ個人です!
なんとなく感じたのは「そういう時期」かなぁと思いました。
この時期をなんとか越えたら「音楽って楽しい!」って思えるかもしれません🤔
お子さんと今後どうしたいかお話ししてみるといいかもしれないですよ!
グループレッスンをやめるか、やめないか、グループでなく個人レッスンをしてみたいか…とか…
続けたいならしっかり練習する!と約束!とか😊

• ママリ

ママリ

娘さんの経験談をありがとうございます😆
    参考になります!
    子どもも子どもなりに意外と色々考えているのですよね😊
    落ち着いた時に詳しく娘と色々話してみたいと思います😊

• 5月2日