※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

学習障害の可能性があるお子さんについて、いつ気づいたか、困っていること、必要なフォローについて質問したいです。周りの子どもと比べて発達が遅れている息子について悩んでいます。

学習障害のあるお子さんがいらっしゃる方に質問です。

学習障害だとわかったのはいつ頃ですか?
それまでにもしかしたら?と疑うような事はありましたか?
学習障害だと、どのような事で困っていらっしゃいますか?

グレーゾーンで年中の息子がいますが、色々と気になります。
周りの子が、読み書きが出来るようになってきている中、息子はまったく出来ません。数字12までとアルファベット6つ位読めるだけで、ひらがなはまったく読めません。
また、見本を見ても数字なども書けません。ひらがなは一文字書くのもどこを見ていいのかわからないのか…見本とはかけ離れています。鏡文字にもなったり…
絵も下手だし、枠からはみ出たり…手先不器用な為、線をなぞるのもまともに出来ません。
知り合いの2歳の子の方が色々とわかっていて出来ます。

学習障害だった場合、どんなフォローが必要になってくるのでしょうか💦

コメント

mei

うちの子年中ですが、そんな感じですよ💦
上の子がいて数を数えているので数は大丈夫ですが、アルファベットは全くわかりません。
ひらがな読むのもまだ自分の名前と兄弟の名前ぐらいですし、普段よく目にするものは分かりますが、たまにしか見ないとかは読めないし書けない、鏡文字になります。
まだ文字に興味ないのではないですか??

上の子は絵本大好きで、0歳から色々読み聞かせていたので、年少から文字が読めましたが、真ん中は絵本に興味がなくあまり読み聞かせてないです。

まずは興味が出るように絵本読んだり、一緒に塗り絵やお絵描きするのがいいと思います。

今は本とか買わなくてもパソコンで無料の幼児教育のサイトがたくさんあります。
文字や数字、塗り絵や間違い探しに迷路。
スマホあれば教材ダウンロードしてコンビニで印刷も出来ますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊✨

確かに文字にはまだまったく興味がありません💦うちも絵本はたくさんあるものの、あまり興味を示さずほとんど読み聞かせていません。数字は時計で自然と覚えていきました。

塗り絵やめいろなど買ってしまいました😂無料のがあるのですね!ありがとうございます😊

発達障害の傾向から、学習障害もあるのかな?と最近疑ってしまって😅
    とりあえず、興味がもてる働きかけからおこなっていきたいと思います😊

• 5月2日