※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が急に異変を感じ、自閉症の可能性も心配。幼稚園ストレスもあるかも。同じ経験の方、治った方の経験を知りたいです。

最近息子がチックになってしまいました。
私、旦那、娘が胃腸炎になってしまい、その際
息子は元気だったのですがみんな具合が悪く
息子をあまり構えませんでした。その後息子が
40度の熱をだし、その時に目をパチパチとずーっと
やっていて熱のせいだと思い特に気にしてなかった
のですが熱が下がってもやっています。。。
思い当たる事があって胃腸炎の時息子を構えず
放置してしまった事、ご飯を食べず捨てられた時
具合が悪いのもあり汚い言葉で感情的に怒鳴り
暗い所連れてくからと無理矢理暗い部屋に連れて
行った事。これがきっかけな気がします。
目のパチパチ、たまに横目、口に指を入れる
怒りやすくなり怒ると手をブンブン振る
この症状が急に出てきてます。。。
自閉症?とも疑ってきましたがよく喋り会話できます。
治るのか不安です。気にしない指摘しないを意識
してますがつい、口には出さないですがじーっと
見てしまい目が合う事もしばしば。。
私のせいかなと後悔もあり優しくしていますが
怒りやすくなったのですぐに癇癪をおこします。
同じ経験のある方いますか?
治った方はどのくらいで治りましたか?
自閉症などの可能性もあるのでしょうか。。。
4月から幼稚園に行きだしたのでそのストレスも
ありそうですよね(>_<)

コメント

2児ママ

うちも春休み怒りすぎたせいで、
目のパチパチと喉を鳴らす
チックが始まりました!
調べたら、とりあえず指摘しないこと、だいたいは気づかないうちに治ると書いてあったので、指摘せずに時間が経つのを待ちました。
春休みが終わって、私も余裕が出てきたし、上の子も幼稚園始まったからか、目のパチパチは無くなりました。
喉の鳴らしは、ひどい時よりは気にならなくなりましたが、まだ少しあるって感じです。
自閉症かどうかは分かりませんが、うちの子は健常児で、健常児の子でもチックはよくあるみたいです!

みー

うちも、5歳の子がチック症です!咳払い、顔にかかってもないのに髪の毛をかきあげる、頭を叩く、白目、奇声をあげるなど色々あります!原因は、私の怒りすぎだと思います!!

私が、気にしなくなり最近マシになってきたかなと思いますが、気づいたらやってますね(-.-;)もう3年ほどになります!やっぱり、注意しないことで減ってきたとは思います!小児科の先生も、放っといたら治るから気にせんときって感じなので気にしてません!来年小学生なるので、不安はありますが(^_^;)

ままり

自閉症でも喋れる子はいるので、自閉の判断はプロにお願いしたほうが良いと思います😅
うちは4月から年中で子ども園に行き始めたので怒りっぽくなり、下の子に対して攻撃的になりました。
3歳の時に気になっていたこと、こども園に入れなかったので(定員オーバー)少し療育に行きましたが、行き始めて1.2ヶ月くらいはチック症状の1つの爪を噛むという行為が出るようになりました。
なるべく指摘はせず、でも見てて気持ちの良いものではないので(コロナ禍ですし)爪噛むと汚いよと少しだけ伝えてはいました。
自閉の有無関係なくチックは起こるものなので、今まで育てる中であれ?と思うことが特になかったのであればチックだけなのだと思います。
うちは自閉症のグレーと言われていますが感覚過敏以外に当てはまることがないので、多分自閉症ではなく、ただの感覚過敏だと思ってます😅感覚過敏もまた健常児でもあらわれるものなので😅
難しいですよね、、