※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

家計簿が苦手で貯金したい。クレカやPayPayの管理方法やポイ活について教えて欲しい。何から始めたらいいかわからない。

家計簿がめちゃくちゃ苦手です。😭
今はレシート管理してノートにつけてるだけ状態です。。😭
ちゃんと出どころ把握して貯金していきたいのですが
クレジットカードの管理の仕方
PayPay管理の仕方
旦那がお小遣い制ではない(15上で仕事上立場もあったりで最初からお小遣い制にしていなかった)
このあたりも貯金しにくい現状なのかなと思います。。
みなさん参考にしてるもの、インスタ、ネット、本などなんでもいいので教えてください🥺
何から始めたらいいのか状態です😭
ポイ活も始めたいですがあちこち手出したらややこしいですよね🤣

コメント

ポイ活してますが、基本Tポイントやdポイント貯まるものだけやってます☺️
我が家もお小遣い制ではないです。
クレジットカードにて固定費、PayPayで日常の買い物、デビットカードで食料品を買ってます。
月初めに生活費もらい、先に貯蓄額を避けておいて、ひと月にPayPayとデビットカードに入れるお金を決めて、月初めに予算をそれぞれ入れて使ってます。
現金払いしか使えないところもあるので手元にもいくらか残してますが。
特に参考にしてるものはないですが、、、。
お小遣い制にしてない分、生活費としてもらうお金を貯蓄用にちょっと多めに貰って貯蓄してる感じです☺️

退会ユーザー

ちなみに、、、デビットカードで食料品買うのは、いつも行ってるスーパーがPayPay対応してないからです💦
    PayPay対応してるスーパーなら全部PayPayにしたい😭

• 5月2日
  • ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    買い物してもPayPay対応してるしてないありますよね😭
    もうほんとにややこしくて、、、😭

• 5月4日

退会ユーザー

PayPay対応しているところはPayPayにすれば、どこにいくら使ったかすぐわかるのでそれを後で家計簿に書いてます✨
    デビットカードもアプリで使用状況見れるのでそれで管理して、現金で払ったものだけレシート残して家計簿に書いてます☺️
    マネーフォワード使ってましたがPayPay対応してないので使えず、、、😭結局手書きで家計簿つけてます😅

• 5月4日
ゆな

アプリの家計簿はダメですか?
私はZaimを使ってるのですが、買った瞬間にアプリに入れてしまえば自動で集計してくれます。
固定費も設定してしまえば毎月勝手に集計されます。
またデータを共有できるので、旦那さんが協力的であれば使った額を入れて貰えばいちいちいくら使ったか聞かなくても把握できます。
めっちゃ楽ですよ😀

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊
    Zaim昔してたんですけど私には合わなかったです。うまく連動されないものもあって😭

• 5月4日