※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこたん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子を完母で育てているが、最近母乳不足を感じ、差し乳の場合、時間が経っても胸がパンパンにならないことが気になる。寝ている間もおっぱいが張らないことが増えてきた。母乳が出なくなってきているのか心配。

10ヶ月の息子をほぼ完母で育てていましたが、最近は母乳不足が気になり時々ミルクもあげています。

差し乳の場合は、何時間経っても胸がパンパンにはならないですか?

今日、ほぼ初めて21時から6時まで寝てくれたのですが、おっぱいはほとんど張ってませんでした(><)

生後半年位までは、2、3時間おきに胸がツーンとしたり、張ったりもありました。

やっぱり母乳が出なくなってきてるのでしょうか?

コメント

deleted user

わたしは生後1週間で差し乳になりました💦

うちの子は3ヶ月入ったぐらいから夜10時までに寝て朝7時ぐらいまで起きませんが、流石に朝はパンパンになります💦

昼間は4.5時間空いても全然張りません(´°ω°)ノシ

  • にこたん

    にこたん

    差し乳になるの早いですね😳
    回答ありがとうございます☺️

    • 9月2日
nao

授乳回数は何回ですか?
少なくなってきているなら、
それに合わせて母乳の生産も少なくなってきていると思います。

わたしは、10ヵ月のとき
授乳は2回でした!
夜間授乳はなくなっていたので
朝起きても胸は張ってませんでしたよ〜!
母乳の生産が少なくなってきても
きちんと授乳のときには飲んでいたし
本人も、満足していたので足りていたのだと思います。

そして、11ヶ月丁度に
卒乳でした!!

  • にこたん

    にこたん

    おっぱい大好きので、6回以上飲んでますが、最近ちゃんと飲めてる感じがしません😰
    離乳食はあまり食べない子です😓
    卒乳早いですね。
    自然卒乳ですか?

    • 9月2日
  • nao

    nao

    もしかしたら、あまり飲まずに
    加えて安心してるって感じかもしれませんね💧

    10ヶ月後半に自分から欲しがらず
    朝だけ、無理矢理?飲ませていたんですが
    11ヶ月の日におっぱいを朝あげずにいたら
    全然平気で、欲しがらなかったので、そのまま卒乳となりました!

    体重のほうはどうですか?
    もしあまり増えていないのであれば
    おやつのときにミルクをあげるのも
    いいと思います!!(栄養士さんが言っていました!)

    • 9月2日
  • にこたん

    にこたん

    自然卒乳羨ましいです(><)
    体重は8キロちょっとで小さめ、最近はあまり増えも良くないのでミルク増やしてみようと思います(^^;
    ありがとうございます✩

    • 9月2日