※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後のホルモンバランスの乱れで不安。他のママからの無視や化粧の悩み、孤立感も。子供だけは可愛いと思っている。立ち直った方の経験ありますか?

産後のホルモンバランスの乱れ?同じような経験をされて立ち直った方いらっしゃいますか?

産後6ヶ月になります。最近不安で仕方ないんです。考えても仕方ないことまで、鬱々してしまいます。

外を歩く時自分がダサく思われてる気がする(世の中素敵なママが多くて😭)
将来子供が将来意地悪されないか
etc…

ひと月ほど前、児童館で他のママからガン無視(挨拶したのに空気扱い)されたのがきっかけかも🤔
以前は化粧が好きで、化粧すると自信が出て外出も楽しかったんですが。コロナ禍でどうせマスクだし…とスッピンが増えてるのもいけないと思います。でも化粧するのもダルい…ダメなママだ〜😢 元々高齢出産なのにさらに老け込んでる
近くに親しい友達もいないので、孤立してる気分です。

親バカなので子供だけはうちの子一番可愛い💕と思ってます😂

コメント

とん

うちの子1番可愛い💕⇦大正解です❤️(笑)
読んでいて当時の自分のようでコメントさせて貰いました!
妊娠前までフルで働いていたのもあったからなのか、毎日子供と2人きりで他人と話すことも無くて、社会から置いていかれた感覚になってた時期がちょうど産後半年くらいしてからでした。やっと子育て慣れてきて、あと半年したら復帰っていう時で、ホルモンも生んだ時とはまた変わってきていたのか我ながら不安感じてました💦
児童館にママ友作りたいと思って勇気を出して行ったけど、話しかけてもイマイチ反応ないし、スルーされたことありました😭
声聞こえなかったのかな?おばちゃんと思われた?とか色々マイナスに考えたり💦
私も産んだのが35になる直前だったので年下のママさんが多く実際話をしても中々交れなくて(-。-;
旦那に話しても考え過ぎと言われて余計に悶々としてました😅
結局私はその土地ではほぼ馴染めず新居に引っ越し、仕事復帰しました。
体や気持ちは復帰した頃はまだズタボロでしたがまた生活のリズムが安定していつのまにか前と同じようになりました😊
ママ友は結局できてないけど、考えても仕方ないし、小学校上がったら嫌でも近所の方と関わるしその時考えようと思ってます!子供が楽しく過ごせれば全て良し👍(笑)
ホルモン、少しずつ安定してくると思うので、きっとマイナス思考な感じは無くなっていくはず!無理せず過ごしてくださいねー!

• ママリ

ママリ

同じ経験されたんですね😢共感しかなくてめちゃくちゃ頷いてます。生後半年って不安定な時期なんですね😰

うちは地方なこともあり若いママさんが多くて…。話すの難しいですよね💦おばさんと話したくないかなとか被害妄想しちゃいます。とんさんは勇気出されて尊敬します!!

私もママ友欲しいですが、トラブルが怖いし嫌な思いするくらいならいらないかな〜とも…怖気づいてます😭子供は保育園に出せば自然に友達できるかなぁと。

ホルモンが落ち着くのを祈りながら、子供が楽しく過ごせるのを第一に考えたいと思います✊✊
    ありがとうございました🥰

• 5月2日
  • とん

とん

ママ友の件ですが、子供が2人いる姉にも悩んで相談したけど、はじめてのママリ🔰さんも仰る通り、変に仲良くなりすぎるとなんかあった時にほんとにめんどくさいから、かえって適度な距離感あった方が絶対いい!!と断言されました(笑)
    私は保育園は少し離れた所にしか入れなくて、おそらく小学校に一緒に上がるお友達は皆無なのであまり悩みませんが、家の近所のママさんと全く仲良くなれそうにないです。私はフルで働いてるけどまわりはほぼ専業主婦の方で年齢も10近くしたの方ばかりで😭姉がくれたアドバイスをもとに小学校上がったら息子の為に適度に交わってゆきます(笑)
    お子さんは保育園絶対お友達できます!!安心してください👍✨ そしてホルモンも安定する日がきます😊😊
    あともう一息なはず!
    ゴールデンウィークゆっくり過ごしましょう😄😄

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

お姉様、至言ですね!
    フルタイム勤務と専業主婦とでは時間の使い方全然違いますし、仲良くなるの難しいですよね😢私は今まで年上の方と話すことが多い環境だったので若い子と話すのちょっと緊張しちゃいます😭
    子供会とかPTAとかほんと適度な距離感で乗り切りたいです!

そうなんですね✨お友達は子供の社交性に期待したいです😂👏
    とんさんも良い連休をお過ごし下さい🌸🌸

• 5月2日

みんなそうなんじゃないですかね😭私もこの先不安でしかもそんな事ありえないでしょっていうような妄想ばかりしてしまいます😩
事故したらどうしようとか
大きな病気になったらとか
毎日考えてきついです😩
わたしもかなりの親バカで
この世にこんな可愛い男の子いないて思ってます😅❤️笑

• ママリ

ママリ

みんなそんなもんなんですね😰子供ができたからこそ将来が心配ですよね💦
    コロナで外出も制限されるし、家にこもってると良くないことばかり考えちゃいます

自分の子供ってめちゃくちゃ可愛いですよね💕 はじめてのママリ🔰さんのお子さんも6ヶ月なんですね!一番ムチムチして可愛い時期ですし、お互いたくさん愛でましょう😂💕

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

私も今全く同じことを考えていました