※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

積水ハウスでJA本審査で通ったら積水ハウスでもう建てなきゃならない…

積水ハウスでJA本審査で通ったら
積水ハウスでもう建てなきゃならない
みたいな感じになりますか?

積水ハウスで本審査出したとして
その結果をもとに地元工務店で
融資を組んで建てるというのはできるんでしょうか。

それとも最終、積水ハウスはやめて
地元工務店で建てることになった場合
そこでまた同じ内容で本審査出す必要がありますか?

会社名はあくまでも例になります

コメント

momo

もう一度審査だったと思います!

もう一度審査です。
ローンは、土地や建物を担保にしてお金を借りるので、条件が変わればまた審査しないといけなくなります!
担保が変わるので、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    条件が変わればというと、建てるハウスメーカーが変わるとという事でしょうか??

• 5月2日

退会ユーザー

そうですね、メーカーが変わったり、土地が変わったりする場合です!
    積水と他の工務店で建てた建物が同じ価値ではないので☺️

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言うことなんですね🤔
    でしたら、優遇金利はそのハウスメーカーで建てるからこそみたいな部分もあるんでしょうか?
    例えば金利が下がる理由として、ハウスメーカーがローコストだとしても会社の規模が大きく信頼があるから下がるとかもありますか?例えばタマホームとか

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、土地は売買契約終わったので、価値が変わるものとすれば自分の場合やっぱり建物でしょうかね?

• 5月2日

退会ユーザー

そうですね、建物ですね!
    もちろんよっぽどのことがなければハウスメーカー変えたからと言ってローン通らないことはないですけど、メーカーによっては減額される可能性あります!
    メーカーが提示する価格ほどの価値はないと判断された場合のお話ですが、そうなってしまった方を見たことあります💦

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳😳
    全然知りませんでした💦
    そうなれば本申込は基本本名でって感じなんですよね?😖
    まだハウスメーカー決まっていなくても、ある程度建てるメーカーの目処がたてばそこで本申込をしておいてその金額内で建てるというのは可能なんでしょうか?

• 5月2日

退会ユーザー

本命でやった方が良いとは思います!
    ただ、本申込は細かい見積もりなど必要になるので、まだ決まってない段階で本申込は現実的ではないかなーと思います。
    わたしは、決まるまで仮審査出すのは何回かやりました!

本申込の場合、ある程度、予算があるとは思うのでそれで審査出せますが、大体が最初よりオーバーしてしまうことがおおいので、ちょっと多めに審査出すことは出来ます!(担当さんがうまく見積もり調整してくれたら)

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😥😥
    土地の決済開始が6月になっているので今回それと一緒に融資組まないと手数料が土地建物と2倍でかかってきちゃうみたいなので、そうなるとある程度多めに見積もりながら先に融資をしておきたいなぁと言う感じで😖
    他になにかいい方法あれば建物の仕様など詳しく決まってから融資を出したいところなのですが🥲🥲

• 5月2日

退会ユーザー

なるほどです!
    土地、けっこう待ってもらえるの羨ましいです✨✨
    そして一気に融資も羨ましいです!
    できるならその方がいいですよね💦
    ただ、もし余ったらそれはそれで取っといてローン控除終わったら繰上げ返済に使えばいいと思うので、それはそれで良い気がします!

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地は現状古家がついているので、更地渡し後から決済という関係でそうなってます🥺
    一気に融資も、検討していた銀行が保証料70万だったので、保証料なしの銀行を選べばいまのアパートに上屋が建つまで住居していても生活にかかる総費用が70万よりは下がるからという理由でつなぎ融資なしで一気に融資を検討中という感じです😥
    余った場合の事を全然考えていなかったんですが、余るっていうとイメージ的にはどんな感じになるんでしょうか🥺
    例として3300万で融資実行をして、実際に3000万で収まった場合に月々払う金額は3300万円分の月額で払うというイメージでしょうか??

• 5月2日

退会ユーザー

なるほど、そういう感じなんですね!

余った時のイメージはその通りです!
    うちは、3700万融資して実際は3500万に収まってしまったのですが、ローンは3700万の金額で払ってます!

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!🥺
    そうなると払い過ぎてる分?が出てくると思うので、最終的にローンが少し早く終わるって言う可能性がありますか??

• 5月2日

退会ユーザー

払いすぎてるとは、、、?
    実際に3000万しか使ってなくても、借りてるのは3300万なので、もし後から300万繰上げ返済したら35 年かからない形にはなりますが、借りた分を普通に返すだけですので払いすぎとかはないと思います!

• 5月2日