※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

歯科矯正をお子さんにしてる方、またはご自身が経験ある方に質問です!歯…

歯科矯正をお子さんにしてる方、またはご自身が経験ある方に質問です!

歯科矯正は大人の歯に生え変わってからするものですか?

長男が大人の歯に生え変わってる時期で抜けてる歯もあります。
でも、6歳臼歯の手前の歯が邪魔で外から生えてたりするので、歯科矯正専門の先生には早めにした方が良いと言われました。(歯医者オープン記念で無料でみてもらえる日に行きました)

かかりつけの歯医者さんには、まだ抜けてる歯もあるから生えてきてからで良いと言われました💦

2つの歯医者さんで言ってることが違うのでどちらを信用すれば良いのか分からないです😣

みなさんはどの時期に歯科矯正しましたか?

コメント

pooh

うちの長女が歯科矯正してます。
うちの子は、遅かったので、四年生からしてますが…

先生は、大人の歯が生え始めてきたら、矯正すると効果があるそうです。
ワイヤーなどではなくて、夜寝る時にマウスピースみたいなのをするタイプですが、すごい綺麗に歯並び良くなりました🎶

• ママリ

ママリ

やはり大人の歯が生え始めてからの方が良いですよね!
    マウスピースから始めるの良いですね😁
    参考になります☺️
    ありがとうございます😆

• 5月3日
  • pooh

pooh

そうですねぇ^_^
    針金タイプの昔ながらの歯科矯正だと、大人の歯になってからじゃないと出来ないようです。
    子供だと、矯正してもすぐに戻ってしまう場合もあり、ある程度大人の歯がないと無理なようです😓

• 5月3日
ぴーの

うちの子もやってます。

何件か歯科矯正の見積もり等聞き、ある1件の歯科矯正の先生が、
矯正やるなら、上の歯が抜けて、下の歯4本の横の尖ってる歯が生え変わる前が、歯が動きやすいので、その頃が1番良いと言ってました!

うちの子は定期的に行ってる歯医者から、そろそろ〜と言われたのでら8歳の今から始めました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    今まさにその歯が抜けて生え変わる前です😳
    やはり今ですかねー💦
    今行ってる歯医者さんは大人の歯が生え変わってからと言ってるのですがそれなら遅い気がして😭

• 5月3日