※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこか
家族・旦那

精神疾患で休職してそろそろ一年の旦那がいます。休職前の一年半浮気し…

精神疾患で休職してそろそろ一年の旦那がいます。
休職前の一年半浮気して私や子どもを捨てるつもりで生きていた人です。
結果別れさせましたが。
そして、その後子どもの幼稚園を休ませて旅行しまくったり、実家に預けて遊びまくったり。。

今言われたのが
「子どもといるのが苦痛。
疲れた。いうこと聞かないのにイライラする。
嫌いじゃないし、可愛いとは思う。
ただ、俺は父親に向いてないんだと思う。
どう遊んであげたら良いか分からないし
遊んであげようという気持ちもない。」
と。

子どもたちは家族4人で生活していきたい!
きっとパパの病気が治ったら前のパパに戻る!
遊ぼう!って言ったら遊んでくれる様になるよ!
と。

両側の意見を聞いて辛くなりました。
もうどうしたら良いんだろう。。
もうずっと悩んでるけど
もう分からないです。

子どものいない時間を過ごせる様にと外に遊びに出しても
それは違うと。
子どもを実家に預け私と遊びに行かないと子どもと向き合う力が出ないと。。
でもそんな事してるから支払いばかり膨れ上がっていきます。

仕事をしたら変わるのかなぁとか。。
でも仕事をしたらしたで、
こんな奴らのためになぜ仕事をしなくちゃいけないんだろうって思うのかなとか。

私がフルで働くから子どもを少しだけお願いしても良い?と話した時もありました。
でも、もしそれを実行されたら俺は子どもを怒鳴り散らして終わってたと言われてゾッとしました。

コメント

なこか

もし子どもを捨てろと言われたら私は迷わず旦那と別れます。
子どもと離れなくてはならないくらいなら。その覚悟はあります。

hotaru

こんなこと言うのは失礼ですが、
とことん身勝手な旦那様ですね💦

病気で休職はしかたないにしても、仕事していないのに遊びには行きたい、
遊びには行くけど子供とは遊びたくない…

私だったら、冷たいですがそんな人の面倒まで見ていられません💦

お子さんではなく、
旦那様を義実家へ預けるのはいかがでしょう😫

  • なこか

    なこか

    私が頭おかしくなっているんだとおもいます。。

    そうなんです。
    仕事してないのに遊びにいきたい。
    自分は遊ぶけど子どもとは遊びたくない。。。

    旦那を実家に預けた方がいいのかなって思うことは本当に多々あります。
    ただそれで、いざこざがあって実家に預けるのも怖くなってしまいました。。

    • 5月2日
かえる

一緒にいなきゃダメですか?😔
子供たちからしたらたった1人のパパかもしれませんが
(失礼を承知でいいます。)
お荷物すぎて私だったら離婚することを考えます…。
働きもしない、子供も見てられない
そんな人まで養ってられないです…。
精神疾患は仕方ないですが
それでも子供がいるから頑張ろうって思うのが
父親だと思います。
向いてないと思うからやらないじゃ話になりません…。
厳しいことを言っていたらすみません。

  • なこか

    なこか

    やはり離婚を考えるべきですよね。
    旦那もきっと離婚したいのかなぁと話を聞いてて思いました。
    どうしたいの?って聞いたけど。分からない。と。

    どうしてもっと早くに言ってくれなかったのか。。
    なぜお医者様に相談しなかったのか。。。
    精神疾患は仕方ないです。
    でもそう思うのが父親ですよね。
    そんな育児放棄されても困ります。
    毎日大好きって子どもたちは伝えているのにパパからの大好きという言葉はなくて。子どもたちも遂に言わなくなりました。

    いうこと聞かないのは当たり前で、イライラするのだって毎日見てたら当たり前で。
    でも育児何もしないのに疲れたって。。。
    頑張ってる子ども達が可哀想でなりません。

    • 5月2日
Aちゃん

家族を捨てるつもりで浮気をした位なので

余程「家族」が嫌なんでしょうね…。

家族が嫌いとかではなく
「家庭を持つ事」が辛いのだと思います。

それからの精神疾患ですから

普通のレベルではなく
本人にとっては本当に辛いのだと思います。

人間、100人居れば100の「個性」がありますから

その様な方が居ても
おかしくはないと思います。

ですが、これをどうにかしようと言うのは

無理に等しいと思います。

相手を苦しませるだけになるかもしれません。

また、無理に頑張らせても
それは本当に、子供達にとって良い事なのか…。

私なら、子供のためにも離婚します。

  • なこか

    なこか

    私が今やっている家族ごっこは、ただただ主人を苦しめているだけだったのでしょうか。。

    それは子どものためでも何者でもなく。。。ただの自己満でしかなかったのでしょうか。

    主人を救い出す為には離婚するのが一番なのでしょうか。。

    • 5月2日
  • Aちゃん

    Aちゃん


    いえ

    家族の為にどうにかしたいと思うのは、自己満ではなく当然の事だと思います。

    なので、お気持ちは分かります。

    でも、一度頑張ってもダメならば、諦めも必要かと思うだけです。

    精神病院に入院して
    完治して
    しあわせな家族に戻れるなら

    それが良いとは思います。

    でも、それともまた違う様な気がします。

    子供を預ける時間を増やして
    二人で過ごす時間を増やす…

    これじゃあ家族の意味がないかと。

    旦那様には好都合ですが
    質問者様、そして何より
    お子様達には悪影響かと…。

    旦那様本人に、少しでも「頑張りたい」という気持ちがあるなら良いのですが…

    さっぱり無さそうですもんね…😢

    • 5月2日
黒丸

パイプカットですね

私も別れさした人ですが子供を今は引き取り大切にしてくれますよ。

鬱病で休んでた事ありますが…

  • なこか

    なこか

    離婚したらもう子どもは一生涯作ることはないと。

    お子様を引き取り。。離婚されたのでしょうか?💦

    鬱病で休まれていた時はどうでしたか。。

    • 5月2日
  • 黒丸

    黒丸

    休んでる時はそくせんして育児してくれました。

    私が21年精神疾患患って産後重度の鬱に…

    旦那はパワハラで鬱になってたので育児は楽しくやってました。

    家族をかえりみないのですかね?

    なこかさんは旦那さんとはレスじゃないのですか?

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

うちの父親がそんな人でしたが、鬱って薬物中毒みたいな感じでその間自分が自分じゃないんですよね、

あとはそれに対してあなたがどこまで耐えれるかだと思います
一生治らない病かもしれないということを頭に置いたときに共に生きていけるのか?
子どもたちは満足に生活できるのか?
よっぽど愛情や家族の情がないと無理だと思います
ましてや以前は家族を捨てようとしていた人。
それが全部自分に返ってきたんじゃないですかね?
バチが当たったんだと思います

精神病院入れるか離婚するか何かしら動かないと共倒れですよ

2度目のママリ🔰

病気になる前から、家族を捨てるつもりでいたご主人ですからね…。

鬱病になると、何もかもどうでもよくなる、うまく考えがまとまとまらない、自分の好きな事はできるけど他は何もする気力が無い、他人に興味が無くなるなど、様々な気持ちになります。

無関心です。

本人にその気がないなら、父親・子供への愛情を感じさせる作業は難しいと思います。

仕事は家族の為、生活の為でもありますが、先ずは自分の社会復帰の第一歩と考えないと続かないです。

自分が変わりたいと思うまで通院だけではなく、カウンセリングもセットで受ける事をお勧めします。

精神疾患は治療は長く、一進一退です。

ご自分でされている努力を少し気楽にしてみてください。
お子様達はお父さん大好きだけど、今お父さんは休憩中だからそっとしておいてね。と伝えてみてください。