※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ*m
ココロ・悩み

親友からのネイル依頼にお金を受け取っている状況で、別の友人からもネイル依頼があった。お金の受け取り方に悩んでいる。

趣味でジェルネイルをしています!

親友がネイルして欲しいと言うので
喜んでさせてもらってますが
いつもとても気に入って喜んでくれて、今まで都度2000円程渡してくれています(>_<)

資格があるとかでもないので
そんな、逆に悪いしいらないよ💦と言いましたが
お店で頼むよりも何倍も安いし、材料費だってかかるし、
お金受け取って貰えた方がむしろこっちもこれからも頼みやすいから、と言って出してくれるので
有難く受け取っています。

その親友から、別の友人(私も知ってる子)が
良かったらお金はもちろん払うからネイルして欲しいと言ってるんだけど、と言われました。
親友のネイルを見て可愛いからやって欲しいと言ってくれたのもとても嬉しいし、
喜んでくれてるのを見るのも嬉しいので全然OK!と返事したのですが
親友の手前(というか経由してるので)お金いらないよ!というのも変な話かな…とも思うし
だからと言ってこちらから2000円ね!なんて、ただ趣味でやってるだけの私が言うのも申し訳ないというか…💧
でも、今まで親友から2000円受け取っておいて、その子には例えば500円で!等ものすごく安く言うのもどうなんだろ…と思い😓
親友に対しても、今までにこちらから
2000円ね!と金額指定して言ったことはありません。

あえてその連絡に対して、ネイルするのがOKという返信はしましたが
お金はいらないよ!とも言ってませんが
じゃあ○○円でお願いします。とも言ってません。

日取りも何も決まってないし、全然先の話にはなりそうですが
みなさんならこういう時どうしますか?😓

コメント

はる

多分そこまでしっかりしている親友なら、その人に わたしはいつも2000円渡してるよ! って言ってくれていると思いますよ😊
何も言わなくていいと思います😊

• ゆ*m

ゆ*m

コメントありがとうございます🙏

確かにそれは私も思いました(>_<)
    私からしたら貰いすぎなくらいですが、親友本人は有難い事に
    この仕上がりで2000円は格安!!と思ってくれてるみたいなので
    2000円払えばやってくれるよ!とかじゃなく、話の流れの中で
    言ってくれてる上での、友人からの「お金は払うからやって欲しい」っていうお願いなのかな、と…。
    聞かれない限りこちらから何も言わなくても大丈夫ですかね😭💦
    いくら?とか聞かれたら、いつも親友から2000円貰ってるから、同じ額でも良いか
    聞いてみても大丈夫でしょうか…?😓

• 5月2日
ママリ

難しいですね😭
でも親友さんからお金を貰ってる以上その子からも頂かないとなんかなぁってなっちゃいますね😫
親友さんと同じ金額定時していいとおもいます!

○○からもお金頂いてるから2000円になるんだけどそれでも大丈夫?

的なこと私なら送ります😊

• ゆ*m

ゆ*m

コメントありがとうございます🙏

そうなんですよね😭
    親友はそういうのを友達だから、とかでなあなあにするのをすごく嫌うので、
    今受け取らないならポストに入れて帰るからね!くらい言う子なので(本気です)
    たくさんごめんね、いつもありがとうねって受け取るんですが
    私自身プロとかでもないので自分から2000円で、と指定するのにはすごく気が引けてしまって😓💦
    でもそこで言わない、貰わないのは親友に対しても失礼だよね、、とどうするか悩んでました(>_<)

聞いてみても大丈夫ですよね…!!
    日にちなど決める時に、
    いつも親友からこれくらい頂いてて…と話してみます😌

ありがとうございます😊

• 5月2日
モグ

お金を渡すのも渡さないのも気持ちの問題なのであえて主さんから金額指定したり、逆にいらないよ!などと言わなくてもいいと思います😊
親友さんも、自分なら2000円渡すけど、それも同じ額を友人の方にまで強制しようとは思ってないんじゃないかなと思いました。
もともと親友さんにも、お金はいらないよと伝えてあるのにたいし、親友さんの心遣いで2000円を主さんに渡してる訳なので!
もし、ご友人からいくら?と聞かれたら、私の趣味でしてるから気にしないで!と伝え、その後に親友さんと同じくらい渡したいと言われたら2000円だよ!と、伝えればいいと思います✨
わかりにくい文章だったらすみません。

• ゆ*m

ゆ*m

せっかくコメント下さっていたのに、通知が出ておらず
    気がついていませんでした。
    返信が遅くなってしまい、申し訳ないです( ; ; )

確かにそうですね…!
    親友から受け取っている手前もあるし、連絡を経由してるのもあるので
    どうしようか…とそればかりが先行していました💧
    私からしても、そもそも友人相手に稼ぐ目的でしているわけではないですし、
    あえてこちらから先に何か言わなくても良いかな?と思ってきました😌
    親友に対して今まで言ってきたのと同じように、
    払うよ!などと言われたら
    気にしないでと伝えてみて、
    それでも渡してくれるようなら
    有難く受け取る事にします。

返信が遅くなってしまい本当にごめんなさい。
    分かりやすく、優しいコメント本当にありがとうございました(*ˊᵕˋ*)✨

• 5月14日