※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の感情の変化や不安について相談中。悲しみやイライラがあり、旦那との関係や孤独感に悩んでいる。妊娠うつかどうか不安。体よりメンタルの負担が大変。

みなさんの妊娠中の情緒はどうでしたか?

妊娠してからちょっとした事で悲しくなったり涙が出たり、イライラしてコントロール出来なくて、人格が変わったように怒ったり、言ってはいけないと分かっていることも口にしてしまったり、相手に対してイライラしてたと思えば自己嫌悪に陥ってしまったりと感情が忙しくてついていけません。でも普通にハッピーな気持ちの時もあります。

育児への不安や、ちゃんと母親がつとまるのだろうかという不安は特にないです。強いて言うなら過去に流産を経験しているので、ちゃんと無事産まれてきてくれるかな〜という不安がありますが、安定期に入る前に比べたらその不安もだいぶ収まっています。

*小さい事がきっかけで悲しくなりしばらく立ち直れない
*旦那が遊びに行くのを快く許せず嫌味っぽくなったり、泣いたりする(仕事での飲み会は全然平気です。ただ友達と遊ぶ頻度も多いですし、1人になると寂しさやネガティブ思考になりがちでやる気を失う)
*そして旦那に強く当って責めたあと今度は自分を責めるタイムに入る
*旦那を毎日のように遊びに誘ってくる旦那の友達にイライラする(今はそばにいて欲しいのに旦那との時間を奪わないで、自分の事なんて誰も気にかけてくれないと思ってしまう)
*1度モヤモヤしたらそれを堪えることができずだいたい爆発
*そして機嫌が良くなったらなんでこんなに落ち込んでいたのか分からなくなって、なんならすごく前向きになる

などです。妊娠中の情緒不安定でみんながこういう気持ちを乗り越えているものなのか、それとも妊娠うつの領域に入っているのかよく分かりません('・_・`)

私は悪阻もそこまで重くなかったからなのか、個人差はあると思いますが、体的な負担より自分のメンタルと付き合っていく方が辛いです😭

コメント

さちゃん

取り越し苦労だよ…と母に何度も言われましたが妊娠中の情緒はめちゃくちゃ不安定になりますよね。なんせ自己嫌悪で悪循環…。気持ちの切り替えがあまり得意じゃない私ですがベビー服通販で見たり買いに行ったりしてリフレッシュしてました!コロナ禍の為外出も中々出来ないからストレス溜まりますよね(;_;)

少しでも気持ちが楽になるといいですね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😄
    私も気持ちの切り替えが得意ではないです〜😭

    自分なりのリフレッシュ方法を見つけないとですね🤔

    • 5月2日
  • さちゃん

    さちゃん

    あとはエコーのアルバム作ったりしてました🤣

    良いリフレッシュ方法見つかるといいですね(∩。•o•。)っ.゚☆。・

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー!私もそういうの好きなのでやります🤍

    ありがとうございます🐾

    • 5月2日
としわママ

私もつわりはほぼなく、その代わりなのかメンタルへのダメージがすごかったです💦

実母に、冗談のノリで言われたアホかいな(笑)に傷つくくらいナイーブでした( ̄▽ ̄;)💦
普段なら、なんとも思わないことです💦

ご主人には、ホルモンバランスの関係で、情緒不安定になりやすいことを伝えておくだけでも、気持ちのもちようがちがうとおもいます!
普段以上に起伏がはげしくて、迷惑をかけるとおもうけど、本心ではなくて、感情がコントロールできなくて…
ごめんねって、言っておくと、よかったです😀

あとは、気持ちを人にぶつけるだけではなくて、紙に文字として書き起すのもよかったです!
自分でかいてみると冷静に見れるし、単純にスッキリしました😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😄

    メンタルへのダメージもかなりキツイですよね〜😭
    分かります、そーゆーつもりじゃないよ💦って事でも真に受けてしまいますよね😭
    自分でもコントロール出来ないから、申し訳ない気持ちと我慢できないいらだちと葛藤です🌀

    それいいですね!!!やってみます🤔

    • 5月2日
Yu-mama

上の子を妊娠中は情緒不安定でした!
わけもわからず泣いたり旦那の行動に制限かけたり。
ホルモンバランスが崩れてるからだと思います‼️
今回も感情的になることがあります😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    分かります〜😅
    なんかイライラモヤモヤ、、、態度に出さないと気が済まないところも性格悪い自分と思いながらも、抑えられずに困ってます😧
    同じ経験をされた方がいてほっとしています🐾

    • 5月2日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    上の子のときは、旦那にホルモンバランスのせいで情緒不安定なることを伝えて泣いてる時は抱きしめてもらったり気分転換したい時は何処かに連れて行ってもらったりしてました💦
    今は、上の子のお世話があるのですが、イヤイヤ期真っ最中でイライラ限界がきてしまうと娘に当たってしまうので旦那にお世話丸投げしてます😭

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにこればっかりは周りの協力なしでは乗り越えられないですね😭

    理解のある旦那さん素敵ですね🌸

    • 5月2日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    ほんとにこればかりは自分でどうすることもできないのでもう、感情のままに泣いたり赤ちゃんの準備したりして気分を変えるといいですよ💦
    以外に泣くとスッキリします😅

    私の場合、里帰り出産しなかったので産後も母乳育児が安定しなかったので妊娠中から旦那に頼って良かったです。
    早くに父親の自覚持ってくれたし、今では安心して旦那に預けることもできるほどです。

    今は、旦那さんに頼って甘えていいと思います☺️

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!男性は出産を経験しない分たくさん育児に参加してやってもらわないと自覚も持ちづらいのはある意味仕方ないですしそれがいいかもです🐾

    ありがとうございます😊

    • 5月2日
♡

私もめちゃくちゃ情緒不安定になってましたしママリさんと同じ感じでした💦
ちょっとした事で涙出てくるし、そんな事で?って事でブチギレる事も多々ありました😅
かと思えば急に別人かのように機嫌良くなったり(笑)
でも妊娠中はホルモンバランスが崩れるので当然の事だとは思います!
しんどい時は赤ちゃんの洋服を見たりして気分上げてました🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙂
    ほんと多重人格ではないかと思います自分でも😅笑

    私も楽しみな事で頭の中いっぱいにできるように心がけます😍

    • 5月2日
  • ♡

    私もそんな自分に自己嫌悪に陥ったりしてました🥺
    自分でもびっくりするくらい情緒がジェットコースター状態になりますよね(笑)
    エコー見たり洋服見たり、産後は1人の時間もなくなるので今のうちに自分の時間を存分に楽しんでゆっくりして気分上げましょ☺️💖

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいて少し元気出ました😔🤍
    そうですね🐾楽しみます🤍

    • 5月2日
deleted user

私は2人目がかなり情緒不安定で、日中1人になるとシクシク泣けてきて、

1人になるのが怖かったので、産婦人科の先生に相談してお薬もらいました😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙂
    1人になると寂しいし切ないし孤独感感じてネガティブ思考炸裂してしまいます💦

    こういったメンタル面のお薬も産婦人科で貰えるのでしょうか?
    それとも紹介などしてもらって精神科に行って処方してもらうのでしょうか?

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は産婦人科の先生に、
    涙が出てきてつらい、
    マイナスなことばかり考えてしまう
    など正直に話したら、
    妊娠中だから、弱い精神安定剤しかここではだせないけど、
    本当に辛ければ、精神科にいって話を聞いてもらったほうがいいよ😢といわれました😭😭

    産婦人科の先生曰く、
    たくさんいるから大丈夫だよ、あなただけじゃないといわれましたよ😭

    わたしは産婦人科の先生に
    話すだけで少しは気が楽になったので、お薬欲しいと相談してみるのもいいかもしれないです😭


    コロナもあるので、多いみたいですね😢

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…そうなんですね!親切にありがとうございます😭!

    病院の先生とか理解してくれる人に話すだけで安心しますよね☹️
    まずは溜め込まないで話してみます🌸

    やっぱりコロナでみんなジワジワストレス溜まってますよね😭
    私も旦那と二人の時間もなくなるので今のうちに温泉旅行に行きたいと言っていましたが、この調子だと行けずに終わりそうです🥲

    • 5月2日
🤍

まさに今日のさっき、情緒不安定になってしまって涙がダバダバでていました🥲
主人にも冷たく当たってしまって、そのあと自分を責めて、、、
とても辛いですよね。
なんか、わけわからないから自分じゃないような気もして💦
実母にもあたってしまうことありました。
ほんとにこればかりはホルモンの関係だし仕方ないことなのかもしれないですが、お腹もどんどん大きくなって不安もあって、誰にもわかってもらえない!という気持ちがさらに情緒不安定さを増しています笑
上の方みたく、赤ちゃんのお洋服見たり、逆に今しかできないこと(YouTubeダラダラみるとか)やったりしてなんとかここまできました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうだったんですね🥲
    ほんとに私だけこんな思いして誰も分かってくれない!て気持ちすごく分かります😔
    孤独感と被害妄想がすごくてどんどんネガティブになって抜け出せなくなりますよね😭
    ここで同じような症状の方と話すと、自分だけじゃないのねと元気になります🌸
    あと少し頑張ってくださいね🥲🤍🤍

    • 5月2日
こりあん

私も現在情緒不安定です😣
ちょっとしたことで旦那と喧嘩して悲しくなって泣きたくなります😞
このまま旦那とやっていけるのかな?と不安になります

旦那には妊娠中は
ホルモンバランス崩れやすいって伝えてありますが
ホルモンなんて関係ない!って一点張りです。。。

だから余計理解してくれなくて辛いです🥺
上の子もいる子に
泣いてる姿みせたくないのに
心配そうにみていました
あーほんとモヤモヤする😩