※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろぷ
ココロ・悩み

息子に対処できず悩んでいます。どうしたらいいかわからず、自己嫌悪に陥ります。

吐き出しです、申し訳ありません。

あー、今晩も可愛いはずの息子に言ってはいけない言葉オンパレードで感情的に言ってしまった。でも、理不尽に耐えられない…ある程度は耐えているし、叶えられることは叶えてあげるつもりだけど、…度を越すと無理だ…ニコニコお母さんはどうやって対処しているの? 居間でおしっこ漏らして、着替えない拭かない風呂行かない、おしっこ踏むの!片付けないで!とか言われるのよ?無理矢理ふこうもんなら3歳とは思えない力+おしっこで抗ってくるのよ?もう、風呂場に閉じ込めて、シャワーして拭いてお薬塗って良いってなるまで出さないよ!ってなっちゃったよ。
その後、結局すったもんだして一連のお片付け終えても、こちらはメンタルズタズタ、いや、可哀想なのは息子なのかもだけど、自己嫌悪とあまりにも否定され過ぎてメンタル浮上できなくて、浮上できない申し訳なさでまた申し訳なくなって、死にたい死にたいいなくなりたい、最近3歳の前でも平気でそう言って泣いてしまう。
どうしたらいいの、どうしたら変われるの?毎日、息子の心に傷を残しちゃいけない、怒らないは無理でもNGワードと、NG態度はしないように気をつけよう!って意気込むのに、結局今日も最後の最後でなっちゃった。
可哀想な息子、もっと良いお母さんのとこに生まれてきたら良かったね、ごめんね、早く私の寿命来る様に頑張るね。

コメント

pg

どんなひろぷさんでも、息子さんにとっては最高のひろぷさんですよ😌☘️きっと今も安心してぐっすり眠っておられますもんね?息子さん、とっても可愛いですよね✨でも腹が立つもんは立つし仕方ないです。私たちだって人間ですもん!!

ただ、言っちゃいけない言葉や行動をしてしまうのは、本当に疲れておられるんだと思いました。辛いですよね…とっても。
ワンオペですか?周りに協力は得られませんか?公共のサービス、使えるものは使っておられますか?😖ひろぷさんが壊れてしまう前に、誰かにヘルプ出せませんか?😭

• ひろぷ

ひろぷ

コメント有難うございます。
    お二人のお子さん育てられてるんですね、すごい👏
    横で寝ています。
    有難うございます😂私たちも人間、本当にそうです。
    そう思うからこそ、子供にも思い通り傀儡にしようとしてはいけないと分かっているのに…ワンオペですね…夫は生まれる前から単身赴任なので…3歳手前で仕事復帰してからは義母に見てもらえるときは手を借りてるつもりなんですけど、私の心身の力が弱過ぎて…
    本当に、自分が変わるしかないのに、変われない、分かってるのにできない、が辛すぎます。

• 5月2日
  • pg

pg

何にもすごくないです😖💦夜勤のある仕事してるので、自分の実家の隣に住んでて楽してます😓
    近くにおられても義母さんだと気を使うし、なかなか頼れないですよね😢旦那さんも長いこと単身赴任されてるとのことで自分だったら無理かもって思いました😨本当、ひろぷさん凄いです😖

無理に変わらなくて良いと思います!!子供って怒ると余計に意地になるというか、反抗してきますよね👹怖い顔するとスネますもんね〜😂別に尊重しなくて良いと思います!わたしは対等に適当に接してます😂
    もし質問文のようなことがあれば「うっわ、おしっこしたん?出て良かったやん!!でもびちょびちょやな😂どうする?!ママもシャワー行きたいし一緒にいこか!!」みたいな感じでもうおちゃらけちゃって一緒に笑って体くすぐったりしながら笑かして力技でシャワー連れて行きます🤣反抗的なこと言ってきたら、「なんでそんなこと言う?!信じられん!ひど!辛いわ〜ママ😫」って大袈裟にアピールします!ごめんって言ってきたら「ごめんって言えるの偉いやん。すごいね!ママ怒ってないよー!さ〜掃除しよーっと。」って後腐れない感じでさっぱり終わります。

頑張らなきゃ、しっかりしなきゃ、ってご自分を追い詰めずに、適当に適当に手を抜いて過ごしてみてはどうでしょうか?居間のカーペットがおしっこで汚れようが、カーテンに落書きされようが、子供が危ない目に合わないことは失敗も楽しんじゃえばどうでしょう。

• 5月2日

私も毎日後悔と反省してます。。
反省なんて猿でもできるのに、また同じ繰り返しで息子に怒りすぎてしまいます。今日もすごーく怒ってしまいました。。この子はまだ3年しか生きてないのに😖なんでも親の思い通りにさせようとするのは違うはずなのに、、と、毎晩後悔して、毎朝今日こそは!!って思うんですけどね。
気の利いたアドバイスなんてできませんが、あまりにも私の心境に似てたのでコメント失礼しました。

• ひろぷ

ひろぷ

コメント有難うございます。
    同じくらいの歳の男のお子様をお持ちなんですね。
    本当にそうです、操ってはいけない、尊重して対等にって思うのに、あまりにも否定の言葉を使われすぎると脳が勘違いするのか、《え、私なんでここまで人権無視されなあかんの》とお門違いな気持ちになって、それさえも死後嫌悪…頼む、我が儘言わないでは言わないし叶えられる事は叶えるから、無理すぎる事だけはやめてと願う日々です。

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

はぁーーーー!もぉめっちゃ分かりますよ!!
ひろぷさんにハグしたいぐらい!!
NGワード使ってしまいます。。
しかも言いながら「あぁこんなこと言ったらあかんのに、、」と分かりつつも口が止まらない。。
お漏らしの件想像するだけでも白目むきそうです。
お疲れ様でした。消えたくなる気持ちよーく分かります。