※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
お仕事

会社復帰したワーママさんが、仕事のやり方や知識を思い出すのが難しく、周りのサポートで時短で退社している悩みを相談しています。

最近、会社復帰したワーママさん!
仕事のやり方や知識を、どうやって思い出してますか?共感コメントだけでも嬉しいです😆

復帰して半月、記憶ムラが激しいです。こんがらがってます😵😵
把握できず、忙しさも相まって思い出す効率が悪いです。周りのサポートのお陰で、無理やり時短で退社してます。

すりガラスに閉じ込められて、外に向かって出して~って拳骨で叩いているような気分です(笑)

コメント

ママリ

わかります〜💦去年復帰した時、仕事のやり方どころかパソコンのログインパスワードまで忘れてしまっててそこからでした😂😂

  • ママリリ

    ママリリ

    初歩でも止まりますよね。各種パスワード🔑データで残しておいたのに保存場所しばらく探しました🤣

    • 5月2日
pom

すごくわかります😭!!

一人目のとき意気込んで復帰したのに、いざ復帰すると「あれ?これやったことあるはずなのに、わからない…?思い出せない💦」「あれ?私、新人さんより仕事出来てないかも。流れについていけてない気がする…」と不安になる事が多々ありましたが、
3ヶ月くらいすると、感が戻ってきました!

今は辛抱のときだと思うので、ファイトです!!

  • ママリリ

    ママリリ

    応援ありがとうございます❤️

    本当思い出せない瞬間が巡ってきたら焦りますよね…どれが思い出せないかやってみないと不明という💧
    進みたいのに進めない!って感じます😂
    3ヶ月、目標にします😣

    • 5月2日
ママリ🔰

たった4ヶ月しか職場のパソコン使ってなかっただけで「何が何処に?どうやって?」と毎日色んなところをクリックしてます😂産後に大掛かりな断捨離して、仕事のメモも破棄したのを今とても後悔してます😖
幸い上司が話しやすい人なので、分からない事があれば正直に質問してます💦

  • ママリリ

    ママリリ

    4ヶ月ですか、お体大事にしてくださいね😃

    パソコンクリックやってます😂共有データも変わってて慣れるまでストレスです。

    私も育休前にメモ類処分しました。どうせならPDF でそのままとっておけば良かったと後悔です。記憶って繋がり切れるとキツイんですねー😣

    • 5月2日
美咲

ほぼ忘れました🤣そして仕事脳になるまでに半年以上かかりました笑
復帰後はほぼ1から覚える担当に回されたので大変でした。

  • ママリリ

    ママリリ

    コメントが潔いです‼️1からはキツイですね。
    仕事脳…戻ってこーいと叫んでます(笑)

    • 5月2日
はじめてのママリ

めっちゃわかります!とにかく話を聞いてメモする、メモを読み返すを繰り返してます✨

  • ママリリ

    ママリリ

    確かにメモ大事ですね。基本が最短の道ですよね😃

    • 5月2日
deleted user

細かく報連相して、自分だけの判断で動かないようにしていました😂周りは迷惑だったと思いますが、ミスするよりマシです笑。
あとは「復帰組だから聞きにくい」「できて当然」みたいなプライドを捨てることですかねー🤔

  • ママリリ

    ママリリ

    判断も鈍くなっているかもしれませんよね。今のうち沢山聞いておきます。
    ゆるーく力抜いて行きます💡

    • 5月3日
ママ

先週復職したのに2日目から新規の仕事ガンガンきて、その上70件の引き継ぎをしました😇
 最初からがっつりきたものでびっくりしましたが、最初に来ると後が楽なのかな?と今はすこーしずつ感が戻ってきました🥱🥱🥱

  • ママリリ

    ママリリ

    容赦ないですね‼️どうやってミスなくやってますか?
    確認しっかりすると時間足りないですし、ほどほどにさばく力も落ちてませんか😂

    私も結構引継ぎ件数あり、急な休みに備えて徐々にしてもらいました。GW 明けの新規は受けて、手配後回しにせざるを得ず、恐ろしいです👻

    • 5月3日
  • ママ

    ママ

    本当容赦なくてむかつきます!!!
    でも上司がすごいいい人で泣
    今だけ大変だよなと思って頑張ってます🥱
    あと、三人目育休入ってそのままやめたるぞー!と思って頑張ってます(笑)

    落ちてますよー、ミスもありますけどもうミスしてもしゃーない!私は復職したてなんだから!と開き直ってますw
    むしろこんなに復職後に仕事させやがって会社が悪い!と思ってます(笑)

    私もGW明け恐ろしくて嫌ですけどもう開き直りが肝心です(笑)

    • 5月3日
  • ママリリ

    ママリリ

    上司はよいのに会社が…ってジレンマですねw
    男前な心意気、真似させてもらいます。私もびびるより開き直れば効率あがりそうです💪

    無理はしてませんが、遅いのにイライラして😣気持ちが軽くなりました。

    GW明けは何とか電話そこそこに、新規をこなすつもりです😁

    • 5月3日
  • ママ

    ママ

    というか仕事内容ですねー💦💦💦
    もしかして同じ職種だったりしますかね?
    私は金融です✌️

    • 5月3日
  • ママリリ

    ママリリ

    修理系の受付でした🔧
    私だけ、自分じゃ直せないのにやってますw
    金融も大変なイメージありますが、、どうです?

    • 5月4日
  • ママ

    ママ

    ご自身で受付もされて修理もされてるんですか?!
    毎日結構電話も修理も来ますか?

    受付事案ほぼ見れてないですよー😇
    急ぎのしかやってないですし、今子供2人が胃腸炎にかかり、ゴールデン明けに早速休みそうでもうなんか色々開き直って諦めてます(笑)
    もう無理ー(笑)って(笑)
    いつでもやめたるで精神なので三人目育休とったらそのまま辞めるつもりですw

    • 5月4日
  • ママ

    ママ

    受付事案ではなく、引き継ぎ事案です✌️

    • 5月4日
  • ママリリ

    ママリリ

    私たちは受付で、修理する技術者は別にいます。
    同僚は皆、技術者あがりw
    育休で離れたのが精神的に良かったのか、今は無理せずやっとります☺️
    電話、案件毎日凄まじい数ですよ✨

    〉急ぎのしか
    そうなりますよね😅後回しにしないと帰れないです。

    きっとGW明けも休みなさいという思し召しですよ✨
    うちの子も先日胃腸炎でさくっと休みました。

    • 5月4日
  • ママ

    ママ

    無理せずできていてよかったです☻

    そうなのです✌️笑
    もういっそ明けの木金と休もうかなーと思ってます(笑)
    もうほんと新規受けたくない😭
    嫌なら移動させればー?という考えなのでこれでいきます!
    そして、娘が下痢、息子が嘔吐下痢に微熱が出てきました。
    休むしかないですね(笑)(笑)

    • 5月4日
  • ママリリ

    ママリリ

    皆さんからのアドバイスと併せると焦らず、開き直りつつ、確実にメモして相談しながら急ぐって感じでしょうか✨
    矛盾しているような😁

    看病お疲れ様です💓
    それはもう休みましょう!
    私も休み明けは、しゃーない精神で乗り切ります😉

    • 5月4日