※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡まな♡
子育て・グッズ

男の子の子育てでリズムが変わり、夜の眠りにつくのが遅くなって困っている。月齢の近いママさんから1日のリズムやアドバイスを教えてほしいです。

もうずく4ヶ月になる男の子の子育てをしてます!

1週間前までは、早朝4時に起きミルクを飲んで一緒に寝転びながら遊んだりし30分ほど寝て、前のミルクから3時間以上経てばミルクを飲ませてというリズムで過ごし、夜の7時前後にお風呂に入って遅くても9時までには眠りについてました。

ただ、3日前位から朝の9時前に起きます。
そこから、ミルクを飲ませて遊んだりするんですが、ミルクを飲んでから1時間も経たない位でグズり始めて、あやすと眠ります。
そこから、4時間位寝てミルクをのんでまた、ちょっとしてから寝ます。。
さすがに夕方に寝すぎてる時は無理矢理起こして、お風呂などを済ませるまでは寝させないようにしてるんですが、それでも夜の眠りにつくのは11時を回ったりします(;´Д`)

3ヶ月に入った頃から、朝と夜の区別をつけるために同じ時間にカーテンを開けたり、夜寝る時間には部屋を暗くしてきてたんですが、急にリズムが変わり、グズりやすくなってしまって困ってます。

月齢の近いママさんに、お子さんの1日のリズムを教えていただきたいです!
また、アドバイスなどあればぜひお願いします!!

コメント

黄緑子

4時には寝ていて9時に起きるようになったということですかね?

それなら、7時までに起こしてみてはどうですか?
これまではこれまで。
これから新たなリズムを作ればいいと思います♡♡

• ♡まな♡

♡まな♡

わかりにくい文章でスイマセン・゚・(。>Д<。)・゚・
    今までは早朝の4時に起きて、それからはミルクのんで遊んで30分ほど寝てのサイクルで、夜は8時までには寝てました。
    それが、夜の11時前後までずっとグズって眠らず、次に起きるのが朝の8時とか9時なんです(*´ω`*)

昼寝の時間を調整しかしてませんでした!
    明日から朝も早めに起こして様子みてみます(•'-'•)
    ありがとうございます♡♡

• 9月2日
  • 黄緑子

黄緑子

リズムが狂い出した時は...
    朝起こす時間を調整。
    昼寝の時間帯と昼寝から起こす時間。
    の順で整えるといいですよ!
    朝は遅くても7時までに起して朝モード♡♡
    昼寝はまだ、3ヶ月なのでお好きに。
    離乳食を始めてからは、昼寝も整ってくるので、17時までには起こす。
    1歳からは16時までに起こすとリズムいいですよ♡♡

どちらにしてもまだ3ヶ月。
    リズム気にすると、どうせコロコロ変わる時期なので、焦らずに朝だけ決めるといいですよ!

• 9月2日
  • ♡まな♡

♡まな♡

丁寧にありがとうございます(✻´ν`✻)
    明日から起こす時間の調整してみます!!

• 9月2日