※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
その他の疑問

食事の時、飲み物がないとダメな方いませんか!?私の実家はご飯の時必ず…

食事の時、飲み物がないとダメな方いませんか!?
私の実家はご飯の時必ずお茶があって食事中2杯以上は飲んでいました。そうやって育ってきたのでそれが普通だと思っていたし、飲み物がないときついです。

ですが先程虫歯のことを調べていたら、唾液の分泌が悪くなるから食事中は飲み物飲まない方がいい、食後にコップ一杯お茶かお水を飲むだけがいいと書いてあるのを見つけてしまい……確かに私は子供の時から歯医者通ってました😱母も弟も虫歯でよく通っています。ちゃんと磨いてるのになんでだろうと思ってたのですが唾液が少ないんですかね💦そして子供たちにも食事中はお茶を出していて、お茶なしだとダメになってしまっています…。虫歯になりやすくなりますかね…😭

コメント

私はお茶飲むくらいなら
お味噌汁飲みなさいと育ち
食後にお茶を飲む程度で26年。

虫歯ゼロです!

関係してるのか分かりませんが
これを読んで、
へー!!!😳と納得してしまいました🙇‍♀️

• ゆう

ゆう

虫歯ゼロ羨ましいです😭
    関係してるんですかね…お茶ないと無理です😅

• 5月2日
pipipipipi

うちは食事中みそ汁だけで、食後にお茶でした。
私は虫歯ありますが、兄は虫歯ありません😅
実父が歯が弱く72で総入れ歯、実母は70ですが入れ歯なしです。
遺伝だと思ってました🤣

• ゆう

ゆう

そうなんですね!関係ないんですかね😅やっぱり遺伝が一番なのかもしれないですね!

• 5月2日

食事中にお茶を飲むな、よく噛んでゆっくり食べろ、お茶は食後に暖かいものを飲め
と言われて育ったので逆に飲みながら食べるのはとても辛いものの時くらいです😂

虫歯は確かに祖父母も親も無いと思います。歯医者に行ってるの見た事ないです。
祖父は年齢と共に部分入れ歯は使うようになったけど、年齢の割に歯が綺麗と褒められられるそうです。
遺伝だと思ってましたが環境にもよるんですね!

うちは子供達に食事中はお茶を禁止してます☺️
理由は飲みすぎるとお腹膨れるから。笑

でも食後に飲むように育ったおかげか、お偉いさんのような方と食事に行った時は褒められましたよ〜
飲みながら食べる人は行儀悪い、若い子はそんな子ばかりなのに君は育ちが良いのがわかる。
と言われた事あります!

• ゆう

ゆう

食事中に飲むのが慣れてるからか全然お茶でお腹膨れないです😂

• 5月2日

私も食事の時普通にお茶飲んでます!
子ども達にも普通にあげてますが
虫歯0です☺️
必ず毎日毎日お味噌汁を作る訳じゃないので
飲み物あげないで詰まらせたりする方が怖いです😂
ジュースとかを上げてる訳でもないのでいいのかなと!
それよりも虫歯がある人からの回し飲みなどの方が虫歯リスク高めてますよね😳

• ゆう

ゆう

虫歯がある親の子供は虫歯になるって言いますもんね💦食事中お茶飲んでて虫歯ゼロすごいです!やっぱりあんまり関係ないんですかね😅

• 5月2日
ぴくりん

私は独身の頃までは、飲み物ないとダメでした‼︎多分実家でもそういう習慣だったからだと思います。そして、すごく虫歯できやすくて、たくさん治療しました💦そういえば、母は食事中お茶を飲むタイプで虫歯治療歴多い、父は食後に飲むタイプで虫歯なしです!

そういえば最近(ここ何年か)食事の時にお茶を出してないですが、何年も虫歯できてないです‼︎
あんまり意識してなかったですが、もしかしたら関係あるのかも?!と思いました🙄

今はお茶なくても結構平気なので、今からでも、よく噛む習慣つけて、少しずつ減らしていけば、食後でも大丈夫になるかもしれないですよ‼︎

よく噛むことで、唾液も増えるし、満腹中枢も働きやすくなって、食べる量を抑えられたり、色々良いことありそうです✨

• ゆう

ゆう

途中で飲み物なしにできたんですね!しかも虫歯ができなくなったなんて!うちもやってみたいと思います😊最初きつそうですけど良い事あると思って我慢してみます☺️

• 5月2日
えいゆう

歯科衛生士です。
食事中飲み物を出しても大丈夫ですよ。
ただ口の中に食べ物が入っている最中に飲み物を含むということが問題なだけです。

• ゆう

ゆう

そうなんですね!食べ物入ってる時に飲むことはしないので虫歯は他に原因があるかもですね!歯科衛生士さんに言われると安心できます☺️

• 5月2日