※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

保育園で鼻風邪から中耳炎になり、熱が続いている状況。横になると咳がひどく、吐き気も。夜間診療に行くべきか悩んでいます。

4月13日に保育園で流行っている鼻風邪をもらってきて、かかりつけ医を受診しました。21日に熱が出て再度受診。中耳炎だろうとのことで薬をもらいましたが、それから熱が下がったり上がったりの繰り返しで、鼻水、咳も治ってません。
今寝かせようとしてますが、横になると痰が絡むのか咳をして苦しそうです。また咳の影響か吐きそうになってます。この場合夜間診療行くべきなのでしょうか?
ちなみに本人は横にならなければ元気です。

コメント

ママリ

もう薬は残っていないのでしょうか?
本人が元気で水分が取れているのであれば、わざわざ色んなウイルスを拾いそうな夜間外来には行かないです💦

熱が高くて水分も取れていないようなら行きますが、、!

• ママリ

ママリ

薬は残っているのですが、全然効いてなさそうです💦
    熱が38.9まで上がったので、もらっていた座薬をいれました。ご飯はあまり食べませんでしたが水分は取れています。
    もう少し様子見てみます。

• 5月1日
ママリ

うちも同じ状態で風邪っぴきです💦
寝る時だけ苦しいのであれば頭元だけ高くしてます!!
1度泣いて寝れなくて困っていて#8000に電話しましたが、一時的な薬しか出して貰えないって言われたので……😭

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    頭高くして寝かせてみます!
    ありがとうございます!

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

水分や食欲はどうですか??
    一応取れてるのなら様子見でいいと思いますが、水分取れてなかったら#8000に1度聞いてみたらいいかもですね💦

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

食欲はあまりなく、水分は取れてます。
    今頭を少し高くしたら少し楽みたいです!
    もう少し様子見てみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

わぁ良かったです🥺
    お互い早く良くなるといいですね😭
    ママリさんも休める時にお子さんと一緒に休んでくださいね!!

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺

• 5月1日
ちぃまさ

鼻水が喉に流れて咳になるので横になるとどうしても仕方ない事なので頭を高くする、加湿する、ヴェポラップ塗ってみるとかしてみてください。
薬は抗生剤以外は暖和させるだけなのですぐには治りませんし鼻水も咳も長引きます。
元気で水分取れているなら大丈夫だと思います。
座薬も水分取れていて元気もあって眠れているなら使わない方が良いです👍

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    わかりました!ありがとうございます😊

• 5月2日