※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもちもっちゃん
ココロ・悩み

女性は娘の卒乳に苦しんでおり、自分が虐待してしまうのではないかと恐れています。母親としての価値がなくなるのではないかと心配し、娘がおっぱいを拒否することに対してイライラや憎らしい気持ちを感じています。夫には娘がスヤスヤ眠る姿を見せてもらい、自分がいらない存在だと感じています。

私が卒乳できません。無理やり飲ませようとして大泣きされてしまいました。飲まない事にイライラして睨みつけてしまいました。
娘は飲みたくなくて、ゴロゴロと眠そうにしてました。私が無理やり抱き起こして飲ませようとしました。乱暴に抱いていたら大泣きして、
隣の部屋にいた夫の所に泣きながらかけていって、
夫が抱っこしたらスヤスヤ眠りました。
私このままだと虐待してしまうと思いました。
卒乳したら母としての価値がなくなりそうで
怖くて、卒乳したくなくてもうすぐ1歳半になるのに卒乳しようとしていません。
娘はもうおっぱいいらないって思ってるはずなのに。
娘は可愛いけど、飲んでくれないとイライラ憎らしい気持ちになってしまうんです。
今夫に寝かしつけられて寝ている姿見ても、
イライラしてしまいます。
私なんかいらないじゃん。パパがいればいいんでしょって。
病気ですよね私。
こんな母いない方がいいですよね😢

コメント

さらい

いない方がいいとは思いませんが、改善した方がいいとおもいます

  • さらい

    さらい

    ママ=母乳の考えを。

    • 5月1日
  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    ありがとうございます💦
    そうですよね😓

    • 5月1日
たんちゃん

卒乳させたくない気持ちはわからないですが、私なんかいらんやんって落ち込む時はありました😅

おっぱいだけが母親ではないですからね
何か言いながらも子供の中ではママが1番ですよ!

  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    ありがとうございます。
    私の勝手で娘に当たってしまいました😢
    こんなに酷い事したから嫌われちゃったと思います💦💦

    • 5月1日
deleted user

1人目のときは卒乳が寂しかったです😂娘の場合は9ヶ月の頃には完全におっぱいを欲してなくて、思ったより早くて寂しかったんですけど、実際卒乳すると変なプレッシャーもないし、気楽に過ごせました。次の日からおっぱいなしでも平気そうにしてる姿を見たら、これが正解だったんだな、って思えましたよ!

おっぱいを飲まなくなったから母親じゃない!なんて誰も思わないし、お子さんにとっていつになってもママは大好きな存在だと思いますよ!

  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    ありがとうございます。
    もう潔く卒乳しちゃった方が
    いいですよね💦
    飲まないくらいで八つ当たりするくらいなら💦
    たしかに卒乳すればプレッシャーから解放されそうです。
    娘、こんな母でも好きなんですかねぇ😓

    • 5月1日
はじめてママリ🔰

おっぱい飲んでる姿可愛いですょね〜寂しい気持ちになる感じも分からなくはないですが、自然に卒乳できそうでうらやましいです☺️
卒乳が大変でチクビちぎれそうでした😱

  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    ありがとうございます💦
    なんか変な義務感みたいなのがあって、
    なかなか卒乳に踏み切れなくて。
    でも八つ当たりするくらいなら
    卒乳した方がいいですよね😢💦
    卒乳させてくれないのも大変なんですね💦💦

    • 5月1日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    卒乳しようとしても4歳まで離れませんでした😱
    痛いし、ストレスでしたょ〜
    おっぱいなくてもいいって成長してるんですね☺️

    • 5月1日
  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    歯も生えてるし、痛そう💦
    そうですね💦成長したって
    ことですよね😢✨
    ありがとうございました🥺

    • 5月1日
はじめてのママリ

わたしは、もちもちもっちゃんさんと同じ感覚の持ち主のようです😅
お気持ちすごくわかります!
今から卒乳が怖いです。

  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    ありがとうございます💦
    私の場合、義務感というか、
    今までしてきた事が突然なくなってしまって、
    穴が開いたような本当に寂しい気持ちになってしまいました😓
    自分勝手な母親です💦

    • 5月1日
ママリ

卒乳寂しいですよね😢
ママのお腹にいて、ママの元で育って嫌いなわけありません💓
むしろ大好きです!!
子どもって怒られたら怒っていない方にいくのが当たり前なので(うちの子がそうです笑)気にしないでおきましょ💓
ただ、娘さんが嫌がってるのに母乳がないと母としての価値がないという親の思いだけでそれを無理矢理娘さんに強要するのは違うかなと思います😢
中には卒乳出来ずに悩んでる方もいますし、いずれは保育園幼稚園に行くタイミングや大きくなれば自然と母乳を必要としなくなるので、そこの考えはグッと堪えて、まずは旦那さんにも今の気持ちを聞いてもらって改善点を見直すのがいいのかなと思います💦

レモン

娘さんの意思を尊重してあげましょう😊いらないのに無理矢理あげなきゃいけないものではないので簡単に卒乳できた、ラッキー!くらいに思えるようになると楽ですよね😊
見方を変えたら今の状況が虐待になりかねないので、気をつけないといけないなと思いました。すみません💦