※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳の娘が39.3度の熱。解熱剤を使うべきか悩んでいます。食欲・水分は問題なし。お医者さんに相談するべきです。#8000は対応可能か不明。

解熱剤について。
1歳の娘が今39.3度まで上がっています。
小児科から38.5度以上のとき使う解熱剤を処方されましたが使った方がいいのでしょうか?
初めての熱です。
調べると、解熱剤は使わなくてもいいようなことが書かれていたのでわからなくなってしまいました。
ご飯はよく食べ水分も取れていて、今はもう寝ています。
ちゃんとお医者さんに聞けばよかったのに…すみません。
また、#8000はこういった質問には答えてくれるのでしょうか?

コメント

ママリ

寝てるなら使わなくていいと思います

• ぽん

ぽん

安心しました。
    ご回答ありがとうございました!

• 5月1日
ははぐま

お子さんの発熱は心配ですよね😢
熱が少し高くても、水分や食事が摂れていて眠れているなら、解熱剤は使わなくていいと思います。
うちは高熱で眠れない、水分もうまくとれないようなら解熱剤を使っています。
♯8000は看護師さんがこのような質問にも答えてくれます。 
お大事になさってください。

• ぽん

ぽん

すごく参考になりました😢✨
    とても安心しました。

• 5月1日
ゆた

息子も発熱してカロナールを処方してもらっています。
薬剤師さんには、
・ぐったりしてる
・水分補給できない
・眠れない
といった症状があれば38℃以下でも飲んでくださいと言われました。
38℃以上でも元気だったら服薬はしなくて大丈夫ですと言われていますので、娘さんはご飯も食べて水分補給して寝ているのなら服薬しなくていいと思います。
どうしても不安だったら#8000に相談しても構わないと思いますよ🙂

• ぽん

ぽん

薬剤師さんからのアドバイスを教えていただいてありがとうございます!
    すごく参考になりました😢✨
    鼻水と熱以外はいつも通りで元気すぎるくらいなので、使わないで様子を見ようと思います!

• 5月1日
クマママ

うちの子も良く高熱が出てました。
うちが行ってる小児科の先生は、高熱でグッタリや寝れない場合は使って下さいねぇと言われてます。解熱剤も一時的に熱を下げるので完全に熱は下がらないです。あとは数日熱が続くようであれば『突発性の熱』もしくは熱が引いた後に『突発性発疹』になる可能性があると思います。

お子さんが早く熱が下がりますように。

• ぽん

ぽん

夕方上がって朝には下がるというのが数日続いています。
    でも上がっても38度前後で、39度まで上がったのは今日が初めてだったので焦ってしまいました💦
    鼻水と熱以外はいつも通りで元気なので今は解熱剤使わないで様子を見ようと思います。
    すごく参考になりました。

• 5月1日