※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

自己破産についてです。1歳8ヶ月になる子どもがいるシングルマザーです…

自己破産についてです。
1歳8ヶ月になる子どもがいるシングルマザーです。
結婚を前提に付き合っている彼氏がいます。彼はバツイチで前の奥さんと家を建てて奥さんが自己破産したため
全部の借金(1000万くらい)を背負うことになりました。
私との結婚に向けて彼も自己破産をすると言いだしました。
私的には自己破産をするなんてお金に対して
だらしないって思ってしまい責めてしまいました。

それ以外についてはほんとにいい人で
元保育士なので子どもともすぐ打ち解けてます。
私には勿体ないくらいいい人です。

今後付き合っていき、結婚したとして
私と子どもにはどのような影響がありますか?
また、その人との間に子どもが出来たとして
そこ子どもにはどんな影響がありますか?
わかる方いたらお願いします🙇‍♀️

コメント

もえまき🐶💙

とりあえず、結婚する気であってその旦那さんになる人が自己破産したら、アパート借りれるかもわかりませんし、クレジットカード作るのにまぁ申請は絶対通らないでしょうね。
家買うってなってもローン組めないですし、車のローンも組めません。何年後くらいかわかりませんが5年くらいはローン系は組めないです。
色々影響はあると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりました💦
    ローン組めないのはかなり影響が大きいですよね。
    今乗ってる車も親が使っていたやつらしくそのうち買い換えるとは言ってますがローン組めないのにって思いました。

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

前の奥さんと建てた家のローンを返す為の借金って事ですかね?

調べてみたのですが自己破産すると何年か?ローンやクレカが利用できないとか車持ってたら自己破産する時に売る事になるとかなので周りへの影響はその位かなと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!

やはりローンは組めないのですね!子どもが大きくなった時の奨学金の保証人にもなれないとネットで見ました!そうなると子どもにも影響ありますよね。。

• 5月2日
ハジー

うちはまさに、自己破産したバツイチ旦那とその旦那との間の子どもが、いる家庭です。
自己破産するのも、色々な理由と考えもあっての事なので責めなくても良かったかもですね(-∀-`; )でも、考え方は人それぞれなので……
他の方の言う通り信用問題など、かなり様々な影響はあります。
私はそれでも良いと決めてしまったし、迷うのであれば金銭面の苦労をしない方との出会いを新たに見付けるべきですよ(^^)
かなり、苦労はしますが普通に生活も貯金も出来ます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も言い過ぎたなあと思います。。
    ローン組めないのに対してはどのように受け止めましたか?

• 5月2日
  • ハジー

ハジー

ローンは私が組むか、もしくは私も借金系嫌いなので出来る限り現金払いで出来る形にしちゃいました。

私も二十歳の頃のあれやこれで債務整理経験ありますが、今は信用も取り戻し特に問題はない状態なので!

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

子供に対しての影響はわからないですけど、ローン組めないことに不満はいずれ出てくると思います
ママリさん自身がローン組むことに抵抗ないならいいと思いますけど…
わたし自身ブラックリストの旦那がいて数年ローン無理で友達に話してしまったら恥ずかしいと屈辱受けました(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

周りに知られることはないと言っても人に話すとお金にだらしないって思われますよね。。。

• 5月2日
3児のシンママ

わたしが元旦那の借金があるのですが
払っていなかった分わたしにかかっています。
全てやりなおしたく自己破産するつもりですが
借金を払うとなるよりはいいのかなと思いますよ。
迷うのであれば別の出会いに進むべきかなと思います。
自己破産したらたしかに
車がローンくめない
アパートなど住むところも限られますが
役所に相談したらなんとかなります。