※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休中でも子どもを預ける場所を探しています。一時保育や認可外保育園は可能か、市役所に行くのが大変で困っています。来年4月に保育園に預ける予定です。

育休中でも子どもを預けることのできる場所ってありますか?

現在育休中です。家で年子(2歳、0歳)を私一人でみています。
毎日のワンオペに疲れてしまったため上の子だけでもどこか預けることのできる施設がないか探していますが、探し方が分からず、こちらで質問しました。

毎日でなくても、週に1日でも2日でも預けることのできる場所があればと思っています。
一時保育というものが良いのでしょうか?
認可外保育園は働いていないと入園できないですよね?
子供2人連れて市役所に行くのが大変で、もしこちらでわかる方がいらっしゃいましたら何か良い施設や制度など教えて頂きたいです。

来年の4月には2人を保育園に預けて仕事復帰する予定ではあります。(2人同時の途中入園は無理だと思われます)

コメント

はじめてのママリ🔰

一時保育はリフレッシュ目的等でも預けられますよ。
認可外でも園によっては働いてなくても預けられるところもあります。

一時保育は空きがあれば利用出来ますよ(^-^)

うちの地域は、コロナ禍なのもあり、一時保育ほとんど中止していたりぐっと枠を減らしているようですが。

認可外も、園によっては別に就労してなくても預けられますよ(^-^)

miii

上の子のみ一時保育を週2.3回利用していました☺️
地域によるかもしれませんがうちのところは園に直接電話です!
認可外は空きがあれば入れると思いますが入園となると市役所に行かないといけないと思います💡

ままり

一時保育がいいと思います!
認可外なら仕事してなくても預かってもらえるところありますよ!

m

私は利用した事ないですが、ママ友が何人かハーツキッズで預けてるという話はよく聞きます!

ママリ

まとめてでのお返事で申し訳ございませんm(_ _)m
皆さん沢山返信頂きありがとうございます!
何も分からなかったので助かりました。
私のような場合だと一時保育が良さそうですね。認可外も園によるみたいなので、近くの園に問い合わせてみたいと思います。