※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

仙台市の幼稚園について質問です。共働きで、①フルタイム勤務の両親の割合は? ②送迎バスの利用時間は? ③預かり保育は開始時間に厳しい? ④預かり保育がお休みの場合の対応について教えてください。ありがとうございます。

仙台市の幼稚園について質問させてください。

園によって違うと思うのですが、
①両親ともにフルタイム勤務のご家庭はどれくらいいますか?
②送迎バスの時間は何時から何時まで利用出来ますか?
③預かり保育は開始時間にならないと預けられないのでしょうか?(例えば5分前には預けられるとか)
④預かり保育がお休みのときは共働きのご家庭はどのようにしてますか?

今後保育園から幼稚園への移行を考えているのですが、うちは共働きなので迷っていました。
教えて頂けたら幸いです!

宮城県 仙台市

コメント

37nosk

この春から幼稚園通ってます🙌小規模保育園卒園後に幼稚園に入園しました。まだうちは園のルールで預かり保育使えてないのですが(年少さんは6月からしか使えない為😱)両親フルタイムの家はかなり少ないだろうなぁと感じてます💦お迎えの時に立ち話した感じだと下の子もいたりして専業主婦のママさんが圧倒的に多い感じです。

うちは朝のみバス使ってますが、ルートや時間の指定はできないので園が決めた時刻表通りに乗るしかないです😂

預かり保育はおそらく通常保育が終わったら、自分のクラスから預かりやってるクラスに移動して全学年合同っていう感じのところが多いかなぁと思います🤔 預かり保育の申込書には私用での利用はご遠慮下さいみたいな注意書きが書いてました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント頂きありがとうございます!
    年少さんは6月からだと仕事してると厳しいですね😓💦
    ちなみに、jpママさんのお子さんは朝は何時頃園バスに乗って登園してますか?

• 5月1日
  • 37nosk

37nosk

預かり保育、4/1日から使える園も結構あるみたいなのでホントに園によるみたいです💦息子の通う園は結構人数多いからかも…😅
    うちは8時にはバス乗ってます❗️バス乗せるのが8時30分以降だと仕事に間に合わないので、時刻表が発表になるまではドキドキでした😂ただ、バスルートも園によっては不公平にならないように学期ごとに変わったりするとこもあるみたいです🙌

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

預かり保育を利用する人数が多い園なのでしょうか😣?
    4月1日から利用出来ないと我が家は厳しいですね😂家族と要相談です。。
    差し支え無ければ、jpママさんは何時までのお仕事をされてるのでしょうか?

• 5月1日
  • 37nosk

37nosk

正確な理由は分かりませんが、年少さんだと特に入園するまで家庭保育だった子も多いのでいきなり夕方まで幼稚園だと子供にも負担になるからかなーと思います🤔うちは保育園行ってたので早ければ連休明けから利用できる予定です。

私はシフト制のパートで16時か17時までです❗️(預かり保育は18時までです)

あとは去年の緊急事態宣言の時はほとんどの幼稚園が2ヶ月休園だったので今年もそうなるかも…❓とハラハラでした😅台風で休園になったりとかもするし保育園に比べたら何かあったときに融通が効く職場じゃないと大変かもしれませんね💦

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど😲💡確かに今まで家庭保育だったお子さんからすると負担ですよね。

16時か17時までのお仕事なのですね!そうなると預かり保育が始まるまでは大変でしたね😣ましてやコロナ禍で休園になったらと思うと…😓

仕事をしてる親からすると保育園の方が色々と助かるのですが、通わせたい幼稚園のプレの抽選に運良く当たったので、このまま通わせてあげたいなと悩むところでした😅

• 5月1日
  • 37nosk

37nosk

そうなんですね❗️うちも結構人気の幼稚園でプレの抽選落ちてた子も結構いましたよ😲
    ただ同じように保育園にするか悩んでて、プレには行きつつ両方の申込み準備してた方とかもいました🤔

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

人気の幼稚園なんですね!せっかく運良く抽選に受かったので通わせてあげたいです😅
    今通っている保育園も良いところなので、プレでの雰囲気も見て考えてみようかなと思います🍀
    jpママさんのご意見、とても参考になりました!教えて頂きありがとうございました✨

• 5月2日
kana*.

息子が通ってた園は
19時まで預かり保育してくれてましたが、
フルタイムで働いてるお母さんは
少ない気がしました😣💦

送迎バスはルートと時刻は園側で
決めるので、指定は出来ません💦
ちなみに通ってた園は毎年ルートと
時刻変更があるご家庭もありました。

長期休みの預かり保育は、
8時からでしたが時間厳守なので
8時にならないと受付して貰えませんでした。

幼稚園だと園の都合だったり
行事の都合だったりで
預かり保育が休みの時もあるので
平日お休みが取れたり、
協力してくれる祖父母が居ないと
正直厳しいかな…という印象です😣💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答頂きありがとうございます!
    預かり保育は時間厳守なのですね😅検討してる園の開始時間が仕事に間に合うか微妙な時間なものでして…

実際に通っていた方のご意見とても参考になりました☺️
    幸いにも祖父母の協力を得られるかもしれないので相談してみます!

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

この春から保育園→幼稚園に転園しました。
バスルートと、時刻は決まっています。
8時40分くらいに朝のバスが来るので、それから仕事に行っています。職場が近いのでなんとか間に合います。
遅いバスだと10時近くに来るそうです。
うちの園の預かり保育は19時までで、使ってる方は多いです!19時ギリギリの方も何人かはいるとのこと。朝も7時半から預けられます!
ただ私はフルタイムではないのですが17時までで、それでクラスでは1番お迎えが遅いです😭
早速、ママ早く迎えにきてね、とか仕事休んでと言われました。。そのため週1回は祖父母にお迎えをお願いしています。
私は比較的有給を取りやすく、義実家が近いのでなんとかなっています。
今の段階では保育園にすれば良かったかな‥と思っていますが、、幼稚園には幼稚園の魅力がありますよね。子供がプレを楽しみにしていたので、それも決め手の1つでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんと!10時とかになる方もいるのですね😂バスは期待しないでおこうかと思います💦
    他のお子さんのお迎えが早くて、うちの子だけ残ってる…ていうのは心苦しいので、祖父母に協力してもらうか、時短を使うか…また、プレの様子も見て少し考えてみようかと思います☺️
    詳しく教えて頂きとても参考になりました✨ありがとうございます!

• 5月2日

卒園した幼稚園ですが

①ほとんどいなかったです。フルタイムの勤務のママさんはクラスに2、3人でした。

②送迎バスは園のルートに従うので、こちらから時間の希望を出すことはできませんでした。朝は7時〜9時半頃まで、帰りは降園後〜最終が16時頃でしたが、自宅近所のバス停が何時の便になるかは、バスルートが発表になるまでわかりせんでした。 

うちは近いのでバスは利用していません。

③幼稚園がある日は降園後から預かり保育になります。14時降園なら、それ以降は預かり保育で17時半まででした。
うちの園は毎朝申し込みが必要で、申し込んでおけば降園後は預かり保育の部屋に移動させてくれます。

長期休暇は8時半〜17時で、時間外はなかったです。

④幼稚園の預かり保育は保育園と違ってお盆休みがありました。どちらも仕事の日は実家で預かってもらっていました。

一番大変だったのは年少の春休みです。うちは入園式の翌日からしか預かり保育が利用できなかったので、会社に頼んで有給をもらって凌ぎました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり、フルタイム勤務のママさんは少ないのですね💦
    差し支え無ければ、ママリンさんはどのような勤務でお勤めされてましたか?
    また、お二人目のお子さんも今後幼稚園を検討されてますか?

• 5月2日

退会ユーザー

預かり保育の時間が他の幼稚園より短いので、フルタイムのママさんは選ばない幼稚園なんだと思います💦

私は時短パートで平日のみ勤務9時〜15時です。夫が朝ゆっくりなので、朝の送りは夫に頼んでました。

ちなみに小規模保育所→幼稚園でした。

通ってた幼稚園は兄弟優先で入れるのと、バザーがなかったり親の出番が少なく、役員関係も楽だったので二人目も入れたいなと思ってます。

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!うちの子も今保育所に通っていて幼稚園に移ろうかと考えていました🍀
    夫婦共に出勤時間が朝早めなのと土曜出勤もあるので、迷うところです。。
    私も上の子が通うことになったら、その様子を見て下の子も通わせるか考えようと思います😣
    貴重なご意見ありがとうございました✨

• 5月2日
ととろ

今小一の長男が通っていた幼稚園ですが、
①両親ともフルタイム(毎日預かり保育を利用していた子)は、学年の半分くらいでした。
②送迎バス時間はバス停により異なりますが、朝は8時〜9時、帰りは14:30〜15:30頃でした。
③預かり保育利用時間は通常保育の日は14時から、長期休みの時は7:30〜だったかと思います。
④預かり保育が休みの日っては日曜、祝日でしたが、保育園の時と同じだったため、他のご家庭がどうしていたかは特に気にしたことがありませんでした、参考にならずすみません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに、通常保育というのは、長期休み以外の平日ということでしょうか?通常保育の日は朝は9時前に預けることは出来ましたか?😣

• 5月4日
しらたま。

上の子が満3歳から幼稚園に移行して通ってます。
真ん中も3歳なったら移行予定です✨

①両親ともにフルタイムは正直少ないです。シングルの人もおり、18時頃にも何人かまだ預かりにいます。
遅い時間や長期休暇になると、小学生の学童の子達と一緒に居る事もあります。
うちの園は親の用事などでも利用してる子も多いです。
②利用した事はないですが、9時に幼稚園に着くバスと14時過ぎに幼稚園を出るバスのみです。
利用者は2.3人で少ないです。
③要相談だと思います。
基本的には開始時間ですが、かなり臨機応変にしてくれます。
妊娠中大量出血で、緊急入院してしまった時は、パパがお迎えに来られる時間まで預かっているので安心して下さい、と言ってもらいました。
④日祝以外は基本的には預かりが休みになる事はないので、主人と相談してどちらかは日祝休みにしています。

幼稚園の方が家からも近く、行事もあり子供が楽しそうなので、入園してよかった、と思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

かなり臨機応変に対応して下さるような園なのですね✨

しらたま。さんの下のお子さんは今は保育園に通ってらっしゃいますか?
    幼稚園と保育園の2ヶ所送迎はお仕事しながらだとどのような感じか教えて頂けたら幸いです🙏

• 5月4日
  • しらたま。

しらたま。

下は保育園です。
    幼稚園は徒歩3分、保育園は車で10分弱のところにあるので、みんなで車に乗り込み、先に幼稚園に送っていき、保育園に行って、家まで帰ってきて車を停めて仕事へ向かいます。時間がない時はそのまま保育園近くの駐車場に停めて電車で仕事に向かいます。

帰りは基本的には幼稚園に先にお迎えに行き、保育園に行って、買い物をして帰ってきます!!

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園も保育園も近くなのですね!毎日お疲れ様です✨
    詳しく教えて下さり、ありがとうございました😃!

• 5月4日