※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム、みなさんならどちらを選びますか?【現在の状況】・夫年収50…

マイホーム、みなさんならどちらを選びますか?

【現在の状況】
・夫年収500万円、来年には600万円に上がります。その後は昇進次第
・私は専業主婦(息子が幼稚園に行きだしたら扶養内パート予定
)息子3歳(来年幼稚園)
・貯蓄500万円ほど
・ボロボロバランス釜の官舎住まい、虫やカビに悩まされて、すぐにでも出て行きたいくらい辛いです


候補①
・新興住宅地の建売3800万円
・実家義実家に近く、県内一住みやすく子育てしやすいと言われているところ
・すぐに購入は無理なので1000万円の頭金目指して、官舎に住んで預金する
・購入してもカツカツの生活が見込まれ、二人目は諦める

候補②
・古い住宅街の建売3000万円
・①からは環境も立地も格段に落ちる
・実家義実家は近い
・すぐに購入でき、その後も余裕のある生活が見込める
・二人目も望める

みなさんのご意見を教えてください🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

deleted user

どちらの方が家族で魅力的かにもよりますが、500万円ほどこれから貯金するとして
候補1の新興住宅地の建売が無くなってしまう可能性はありませんか?😊💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしなら今すぐ引っ越したいような家だったらどこか別の賃貸に一旦引っ越してから考えます💦

    • 5月1日
deleted user

ご主人は二人目は望まれてますか?
家を購入するとローンだけではなく、将来の修繕費や光熱費が増えることも考慮しないといけませんが、出来そうですか?
あと500万円貯めるとして、何年もかかるなら、①の方は完売してしまうと思います…

ママリ

フルローンで①にします😊
頭金を貯めている間の家賃が勿体ないので💦

クー

私の地域が田舎だからかもしれませんが来年600万になるのであれば候補①の家で子ども2人も全然大丈夫だと思うのですが😳!!
そして来年幼稚園に行き出したらパート予定もあるとのことなので😊

はじめてのママリ🔰

わたしなら2番にします!!
余裕ある暮らしが良いです!

はじめてのママリ

①も②も実家義実家近いということはそこまで離れてる場所ではないって事ですよね?
子育てしやすいは公園が多いとかですか?それとも財政の方ですかね?
後者なら800万の差は埋められないと思うので②にします!
前者でも②かな😅

二人目諦めるって事は欲しいって事ですよね?
私だったら家よりも子供優先したいです!

りおなさん

つい最近ほぼ同じような状況で悩んで、②を選択しました!
立地は妥協しましたが、生活にゆとりがある分いいと思います!!

ママリ

フルローンで①はどうですか?
今は金利も低いので☺️
お子さんもいるので手元にお金は残しておいた方がいいと思います😌
②を選んで、第二子ができない場合後悔してしまいそうです、、

ママリ

②ですね。

実家義実家近いのは本当に助けられますので。
万一2人目できてしまっても、心にゆとりをもてますし。

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございません😊じっくり考えます😳😳