※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が話す量や会話について不安があります。他の子供と比べて発語が少なく、オウム返しのような反応が多いことが気になっています。1歳6ヶ月の子供の成長に不安を感じています。

1歳5ヶ月の子、どのくらい話しますか??
会話は成り立ちますか?💦

娘は発語は10個〜20個あるものの会話は成り立たないです。
自分が眠い時に 『ねんね』自分が犬見つけた時に『わんわん』
「わんわんいるねー!」と言うと『わんわん!!』って喜んで騒ぎますがオウム返し?のような気もして。。

比べるのが良くないことは分かってますが1歳6ヶ月の子がティックトックで出てきて 美味しいもの食べたりした時とかに「どう?」と聞かれると『おいしいねー!』とか ドライヤー終わったら『終わった!』って言ってたりしててあと1ヶ月で娘がこんなふうになるなんて思えなくて💦
個人差あるのは分かってますが不安になりました😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

明日で1歳5か月ですが、
ママしか言えないです笑

発語がそれだけあれば何も心配ないのでは😅むしろ成長早いと思います😃

うちの子は話せないですが理解できていてコミュニケーションも取れるので気にしてないです😅
周りの子供達を見ていても1歳半でそんなに話せる子ほとんど見たことないです💦

すみっコでくらしたい

おいしい?って聞いたら「おいちっ!」
気張った後には「でた!」
ねんねしに行こうと言うとベッドの前まで自分で行く
ぱしゃぱしゃするよーと言うとお風呂場に行く
ご飯食べるよ~と言うと椅子によじのぼる

みたいな感じで
何となくこちらの言葉は理解し始めてるけど
発語という発語はそんなにないです。