※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

東北大学病院と東北公済病院、どちらが良いか迷っています。出産経験のある方の体験談を聞きたいです。個室の料金や食事についても知りたいです。

東北大学病院か東北公済病院か

もし総合病院にするとしたら距離的な問題で2択になります。

どちらかで出産したことある方、どうでしたか?
どちらもGoogleレビューは良かったり悪かったりでよく分かりませんでした💦

個人的な印象です。

大学病院
何かトラブルがあったらすぐ対応して貰えそう
数人だけど態度が悪い医師がいる…らしい
母乳推進では無いから気が楽そう

公済病院
助産師が沢山いて分娩に強そう
母乳推進していて厳しそう
すぐに母子同室で大変そう

実際に出産したことある方のお話を聞きたいです。
個室が良いのですが手出しいくらくらいかもご存知でしたらお聞きしたいです。
ご飯は総合病院なので諦めてます😅

コメント

ままちゃん

大学病院は紹介状がないと分娩できなかったはずです😅

公済病院で2度、出産しましたが、先生も助産師さんも優しくて私は好きです✨
厳しくもありませんよ😂
少し古い感じはしますが、ご飯も微妙ですが、母乳育児したい方にはおすすめです💓
母乳に関しては、その後のフォローもしっかりしていただけます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セミオープンの病院にかかっていて「そこからなら大学病院か公済病院かな?手紙書くけどどっちがいい?」って感じで聞かれました🤔

そうなんですね。
    母子同室で休みたくても赤ちゃんを預かって貰えないというレビューも見て心配になりました💦
    母乳ももし出なかったらすぐミルクに切り替えて貰えず絞ってでも出せみたいな雰囲気だとキツイなと思いましたが、そんな事ないのでしょうか?💦

• 5月1日
  • ままちゃん

ままちゃん

セミオープンだったんですね!私もその制度利用しました✨

休みたいときは助産師さんが預かってくれますが、長くて3時間でした💦やはり、母乳育児推奨している病院なので、3時間ごとの授乳に関してはきちんとしていました🥺
    母乳で体重が増えていなければ、ミルクを足してみたりと親身になって、一緒に考えてくれますよ!

個室も大部屋も利用したことありますが、個室利用の時は手出しで20万は超えた記憶があります💦
    2人目出産の時は、コロナで面会もできなかったので大部屋にしましたが、他のままさんたちがいたから入院生活頑張れました😭

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産したての後に3時間睡眠はキツいですね😱
    母乳もまだ産んで無いのでなんとも言えないのですが、体力使ったり身体的にも辛いですよね…?💦
    ミルクは他の方によっては受け入れて貰えないというコメントもあり不安ではあります😰

人見知りというのもあって絶対個室派でしたが、今は面会も出来ないので大部屋はそう言ったメリットもあるのですね🤔

• 5月1日
  • ままちゃん

ままちゃん

不安なことを助産師さんに伝えるといいかもしれません🥺
    でも、家に帰れば3時間、ましてや1〜2時間ごと起きるお子さんだったらどうしますか?
    赤ちゃんにとってままは、あいさんだけです🥺きっと今は不安で辛いと思うかもしれませんが、母乳あげてるときもう本当幸せですよ☺️これはままの特権です✨
    私は、県内で分娩数が多くて総合病院であるという安心と、母乳育児がしたかったので、公済で産むことにしました!
    産む前ってなにもかもが未知で不安だと思いますが、産後に何を大切に、どういうふうに子育てしたいのか、で病院選びを決めてもいいと思います!

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が産後一番大切にしたいのは頑張り過ぎない・共倒れにならない事です😫
    仕事でも何でも頑張り過ぎて倒れてしまったり、精神を病んでしまった事があります💦

仕事は休職して他の人に仕事を任せる事は出来ましたが、子育てはそうはいかないので、産まれる前から楽出来る所は楽したい・無理しないというのが夫と決めた方針でした。

母乳育児はしたいですが、出来なければすぐ違う方法に切り替えていければと思います😭
    公済病院は割と母乳推奨なのでもう少し他の病院もどの様なやり方か調べてみます🤔

• 5月1日
  • ままちゃん

ままちゃん

ほんと頑張り過ぎて、ままが倒れてしまったら本末転倒です😭
    公済は母乳育児をがっつり推奨しているので、他の病院がいいのかなと私は思います🥺
    旦那さんと育児協力して、素敵なファミリーライフになるといいです💓
    まずは無事、病院が決まって出産されること願っています✨

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…😭

家族で協力して育児頑張ります✊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

東北大学で出産しました!
平日の昼出産、大部屋部屋着など貸出してもらってトータル15万でした!
苦手な先生1人いました😑
エコー写真もどこ撮ってるのかわからないやつよこしたりサバサバしてて質問してもはいはいみたいな感じに流されて嫌でした😑笑
出産、入院中関わった先生、助産師さんたちは皆さん優しかったです!!

母乳推進ではないので入院中はほんと助かりました😭
朝まで預かりますよ!その間休んでくださいって言われた時は遠慮なく寝させてもらいました😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりレビュー通り1人だけなんか良くない先生がいるんですね💦

出産と入院中に良い先生や助産師さんが当たるなら安心です😭

母乳出ない事を考えると推進してる所は辛いなと思ってました。
    預かって貰えて睡眠取るのも大事ですよね!

• 5月1日
ゆな

公済病院で出産しました✨
先生も助産師さんも看護師さんもみんな優しかったですよ〜😊
母乳推進してますが、足りないときはミルクももらえます!
おっぱいマッサージとかもしてもらえました✨

子供が泣いてて寝れない時とかは声掛けてくれて、赤ちゃん預かってもらいましたよ😊
しんどいときとか1階のコンビニ行く時はナースステーションに行けば預かってもらえます!

私は個室じゃなかったので料金忘れちゃいました💦すみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク貰えるんですね😳
    噂では母乳に関してはすごくスパルタな印象でした💦

• 5月1日
n

公済病院で出産しました!

確かに助産師さんも多く、有名な病院で安心感はありました!

が、陣痛がきて病院に電話しても、今からきますか?どうしますか?とこちらで判断してくださいかのような対応で不安になったり、産後の検診でミルクと混合にしたいと相談しても全っ然きいてくれなかったりと、私としてはつらい思い出です💦

ご飯はお米が多かったですが、私は好きでした〜🙂❤️

夜頼めば赤ちゃん預かってくれますが、次の授乳までで2〜3時間後にはすぐ起こされます🤣💦

私は次があれば違う病院で出産したいと思いますが、公済で良かったってママさんもいたので、相性なのかなと思います!

個室ではなかったですが、大部屋で17万くらいでした!

ご参考までに🙂♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛の時に判断してと言われてもそれどころじゃないですよね💦

私も母乳が体力とか身体的に辛かったらすぐにミルクにしたい派です😅
    それを聞いて貰えないのは辛いですね💦
    甘えかもしれないですが、出産後もぐっすり寝たいです😅

相性は人それぞれですね😣
    私はメンタル激弱なので優しい所が良いです😭

• 5月1日
ベガスクmama⚽️

大学病院で去年7月に出産しました。私的には医師も助産師さんもみんないい人でした。ただ性別は教えてもらえなく、私は根気強く聞いたら確定では教えてはもらえないですが「おちんちんあるね」と言われるだけでした。平日昼出産で準個室で21万でした😓母乳推奨ではなく、夜は赤ちゃんを預けてゆっくり寝ることも出来ました。部屋着も借りれましたが身長高めの人だとちょっと丈が短めかなと思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    性別教えてくれないのは何故なんでしょうね💦

母乳推奨じゃなく、預かって貰えて眠れるのは助かります😭✨
    部屋着は私は低身長(156cm)なので問題ないかと思います👍

• 5月1日
バズ

私も大学病院で2人目だけ産んでますが、普通に性別教えてくれましたよー!
当たった先生によって違うのかもしれないですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔
    ちなみに1人冷たい先生っていましたか?💦

• 5月2日
  • バズ

バズ

私が担当してもらった先生はそう感じませんでしたよ!
    3年前だと先生と変わってますかねー?

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに先生は担当制じゃなく行く日によって変わりますよね?
    最近のレビューだったと思うのですが、すごい冷たい先生がいるらしくて😭

• 5月2日
  • バズ

バズ

そうです!3人くらい先生見てもらいました。その先生たちはそこまで冷たい先生はいなかったです。たまたま当たらなかっただけかもしれないですが💦
    大きな病院だと先生の異動もあるかもしれませんしね。
    でも冷たい先生だと嫌ですよねー😓

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山いる中の1人ならまだ少ない方だと思いますが…出来ればデリケートな時期だし当たりたくないですね😭
    情報ありがとうございます🙏❤

• 5月2日
ねこ

公済病院で出産しました!
わたしは母乳がなかなか出なかったのもあり、かなりメンタルやられました😂
とにかくおっぱい吸わせて!という感じで、ミルクはなかなか足してもらえませんでした。ギリギリのラインまでミルクをもらえなかったので、子どもはかなり痩せ細りました。笑
スパルタ指導のおかげで完母になりましたが、次産むなら他の病院と決めています!😂
ミルクも足しながら無理せず育児したいのであれば、他の病院をお勧めします!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は母乳出るかも未知数ですが、産後疲れきってて出ないとキツいですよね…😢
    私は豆腐メンタルの根性無しなのでスパルタはキツいかもです😭

• 5月2日
ままり

公済で先月出産しました!
わたしとしては公済で良かったのですが、他の方への回答を見る限りだと、他の病院の方が主様には良いかと思いました😌
ミルクは足してもらえますが、まずは母乳推奨で、指導もがっつりですし、3時間毎の授乳も必須です。
料金については大部屋、帝王切開の為 お答えできずすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の回答まで見て頂きありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり母乳に関してはスパルタなのですね😣
    良い病院だとは思うのですが…💦

いえいえ、ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月2日
なちこ

私は3人とも大学病院で出産したしていますが、全て性別教えてもらえましたよー。
色々な先生に見てもらいましたが、冷たいというかサバサバしてる先生が多いのかな?という印象はありました。だからといって嫌だとは私は思いませんでしたよ。
特に3人目は色々と問題が次々に出てきてじっくり見てもらえましたし、産む際も仮死で生まれてきましたが小児科の先生もすぐに来てくださったりして特に問題なく成長しています!
他の方がおっしゃられているように、赤ちゃん預かってくれるしミルクはたしてくれました!

ただ、大学病院はハイリスクのある方を紹介状で受け入れてるのではと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    サバサバの方が全然良いです!
    前の婦人科の先生は年収とか聞いてきたり、夫のこと聞いて文句付けて来たり踏み込みすぎて気持ち悪かったです😨

小児科医の先生も連携しているのは心強いですね🙌
    ミルクも預かりも対応しているようで良かったです😢✨

恥ずかしながら…微肥満妊婦でして…😱
    今個人病院に分娩可能か相談中で断られたら総合病院に紹介状貰う予定でした💦

• 5月2日
ままち

2人とも大学病院で出産してます。個人病院に憧れましたが持病があったため大学病院での出産でした。大学病院しか知りませんが特に嫌なことはなかったです。待ち時間も朝イチだとさほど待たず健診も受けられました。
出産も何かあった時の安心感もありました!医師はさっぱりした人が多かったですが質問すれば答えてくれるし、性別もやんわり教えてくれました。21週?すぎないと教えられないと言われましたが、、助産師さんはみんな優しかったです!お風呂なしの個室利用で長女の時は手出し35万くらい、次女は30万くらいでした!2人とも土曜の夕方〜深夜入院でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も個人病院に憧れがありGW明けに問い合わせようと思うのですが、体重的に微妙なラインで😅
    今の病院の先生には受け入れて貰えない気がするから総合病院の方が良いと思うけどなぁと言われました💦

待ち時間朝イチだと無いの良いですね!
    医師も助産師さんも良い感じですね✨

個室だと結構お高いですね😱

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

昨年ですが…持病ありで個人病院では受け入れ不可で大学病院で出産でした💦

準個室でしたが、手出し37万でした😅

態度が悪いドクターは心当たりありませんが、割とサッパリしてますね🤔個人病院みたいに親切優しく丁寧なニコニコしてる先生…ってのは少ないかもしれません😅
特にこちらから質問が無ければ経過を見て以上!って感じなので、冷たく感じるかもしれません🤔

性別ははっきりとは言いませんが「洋服をそろそろ買いたいので🥺」とか言うと「ピンクかな🥰」とか教えて貰えます!

仰る通り、トラブルが有ってもすぐに対応して貰えるのは安心です!
そして、持病の関係でミルク育児の方も多いので母乳もスパルタではありませんでした🤔
しかし、それはそれでおっぱいマッサージとかして貰えないので産後パンパンに張ってきた時に死にそうになりました😑もしかしたらやってくれる助産師さんもいるかも?!

とにかくスタッフ数が多いので、当たり外れはあると思います💦
人によって言うことが違ったりもしますね😣

メリットデメリットをあげると…
赤ちゃんのことを考えると気になることがあればすぐに小児科の先生を呼んでくれるのは非常にありがたかったです!安心です!

しかしながら、1ヵ月健診が終わると産後のフォローは一切無いので💦
産後の体調不良で頼れないのが辛かったし今も若干辛いです😰病院側から「大学病院はおっぱいマッサージとか得意ではないので、地域の助産師さんに頼ってください」って2週間健診で言われましたね😑
産後3ヶ月で出血し体調不良でまずは産んだ病院と思い、持病で他科の受診も有ったのでとりあえず電話したら「1ヶ月検診が終わっているので近所の婦人科で」と冷たく言われて終わり💦ワンオペで実家も遠方で病院に行きたくても預け先が難しい身としては絶望しました😭

印象としては…
何か有った時には絶対安心ですが、費用は高くてあまり面倒見は良くない感じですかね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

準個室で37万は高いですね😭

癖があるよりサバサバの方がまだマシかもしれないです🤔
    性別の教え方可愛いですね🥰

母乳スパルタじゃない分マッサージとかは放置気味なんですね…💦
    それはちょっとデメリットですね💦

大学病院じゃない病院は1ヶ月検診後も一般的にフォローしてもらえるのでしょうか?🤔
    産まれて、はいサヨナラーって感じだとかなりキツイですよね😥

• 5月2日
ママリ

2月に公済で出産しました!
母乳推進でスパルタと聞いていましたが、想像よりはきつくは感じませんでした。
深夜もスタッフが多くて安心ですし、子どもが泣いて泣いてどうしようもないときはナースコール押してなくても助産師さんが様子を見にきてくれて預かってもらえました。お祝い膳の日や麺類の日もご飯中預かってくれます。
私は別の病院から(病院側の都合で)転院したからかもですが、一応完母か混合かは聞かれたので、何がなんでも完母ってことはないとは思います。
ただ、入院中に3回授乳のやりかたをチェックされたり、やはり母乳育児には熱心なので、授乳について干渉されるのが息詰まりそうだなと思うようでしたら別の病院のほうがいいかもしれません💦

ちなみにシャワートイレ付き個室は1日1万円でした!快適でした(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    教育はして欲しいけどダメなら切り替えさせてって感じでした😅

個室はコロナ前に知り合いのお見舞いに行ったことがありました!
    安くて快適なの良いですね✨

• 5月4日
3人目ママ

現在大学病院に入院中ですが全員の先生、看護師さんに当たりましたが誰一人嫌な人居ませんよ😊ただサバサバ?してる感じはありますが、うわーこの人あり得ないって人はいません😊
何かあったらすぐに言ってくれていいからね?遠慮しないでね?と先生や看護師さん皆言ってくれます😌👏🏼
何かあったら24時間体制で見てくれるので私は大学病院で良かったと思ってます😇❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今入院中なのですね…!
    お大事に😣💦

直近のお話聞けて助かります🙏
    頼れる先生や看護師さんなんですね✨
    差し支え無ければ…今大部屋でしたか?個室でしたか?💦

• 5月4日
  • 3人目ママ

3人目ママ

大部屋の準個室って所に居ます!準個室だと一日2500円でWi-Fi、てれび、冷蔵庫が付いてきます!後収納が準個室に付いてるので出産で荷物が多い方とかは便利かもしれません😌
    6人部屋は無く、四人部屋と個室かいくつか有ります😌
    個室だと一日15000円ぐらいしますが産後の方は個室を選ぶ方が結構いたりします☺️

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに準個室って居心地どうですか?
    大部屋と違って棚等の仕切りがありますが、同室の人と交流取ったり、音が気になるかな?と思いました(神経質な人見知りです💦)

入院とかなら日数を考えると準個室で、やっぱ産後とかは個室の方が良いですよね🤔

• 5月4日
  • 3人目ママ

3人目ママ

皆イヤホン付けてるので聞こえてないかもしれないです😔
    部屋によって交流あるところないところあるみたいですが長期入院の人は交流ある人はあるみたいですね、あたしはないです、部屋からも出れないので😔
    個室だと赤ちゃん同室でも夜中泣いても周りを気にしない。と言う方もいらっしゃるみたいです😌後部屋も広く快適そうです😌

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    部屋から出られないのは大変ですね…💦
    こんな時に回答してくださって本当にありがとうございます🙇‍♀️
    どうぞお大事になさってください😣

もし入院する事があれば準個室、産後は個室で検討してみます💡

• 5月4日
ままり

東北大で出産しました。 母乳推進に近いです。ミルクは看護師が作って持ってきてくれるのですが母乳やってからミルク頼んでねとキツく言ってくる看護師いました… 他の方達は良い看護師さんたちでした! 母乳が中々出ず乳首切れながら夜中に搾乳にきなって言われたこともあります🥵 出産後のメンタルだったので大袈裟に感じ取ってしまったのかもしれませんが高い割に居心地わるかったです。