※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
お金・保険

旦那さんの給料で生活する専業主婦です。貯金が苦手で、少額しか貯まらず厳しい状況。旦那さんが勝手にお金を引き出して使うことがあり、管理を変えたいと思っている。旦那さんを納得させる方法を模索中。

まとまりのない文章のため
長くなります。

旦那さんの給料のみで
生活してる専業主婦です。
私も旦那さんももともと
貯金がとっても苦手で
積み立て?みたいな(強制的に引き落とし)
されるようじゃないと全然
貯金ができません。
強制的にしても大きな金額じゃないので
たくさん貯まるわけもなく
本当に最低限って感じです。
もっと貯金したいんですが
社会人1年目(公務員)で給料も少ないので
なかなか厳しいです😣
何にいくらとか決めてはいるんですが
学生時代のカードの支払いとか
残ってるみたいで(T-T)
(月1万ですけどそれすら辛いです)

使う金額は二人で決めてるんですけど
いつも旦那さんにおろしてきて
もらって、それでやりくりするって
決めてるのに、仕事から帰ってくる時に
ガソリンなかったからって勝手に
おろして入れちゃったりするんです
もちろん、その後の調整?はするんですが
旦那さんは自分でおろしたり残高を
いつでも見れるので、ないときは
おろせばいいやみたいなとこが
あるような気がします😱💦いや、あります‥‥
そこでもうすぐ家族も増えるし
(今更ですが)旦那さんがおろしたり
できないように通帳とカードを私が
管理したいなって思うんです
でも何て言えば旦那さんを納得
させれるのかわからずで‥‥
何かいいアイディアありませんか?

今まで自由にやってきてしまい
貯金が全然できてないのは
旦那さんだけじゃなく、私の管理不足
でもあったと思うし
ここまで過ごして来てしまった
せいでもあると思ってます
甘いかもしれないですが
否定するような感じのコメントは
やめてほしいです

コメント

ちゃま

仕事専念でやってもらってるから、家庭内のことは任せて欲しいんよって言えばどうですか?夫婦ですよ。

  • 年子ママ

    年子ママ

    お返事ありがとうございます‼
    家庭内のことはほとんど私なんですが
    カードのことだけは
    何か違うみたいで‥‥
    もう一度言ってみます!

    • 9月2日
あおくんママ( ¨̮ )

うちもそんな感じでした。
三ヶ月以上話し合いをして
子供のためにも、という結論で落ち着きました。
急にじゃあ来月から、といっても本人もいらいらするだけだと思ったので(笑)
11月からわたしが管理する約束をしました。
男の人が思ってる以上にお金かかってますからね😂
現実を突きつけて話すしかないです。

  • 年子ママ

    年子ママ

    お返事ありがとうございます‼
    3ヶ月以上も!
    まだまだ私はやっぱ甘いですね😣
    話すたびにやっぱ言いにくい話
    ですし、しっかり話せれてない
    かもしれません
    頑張って私も数ヵ月先くらいを
    提案しつつ、話してみます!

    • 9月2日
ゴロぽん

子供の貯金をちゃんとしたい、おこづかい制にしてもらえないかと提案してみたらどうですか^ ^⁇

ちなみに…あなたは毎月何にいくら使っているのか把握していますか⁇
できているなら家計簿を見せて相談してみるのがいいですね。
できていないなら、3ヶ月はきちんと家計簿をつけをつけて収支のバランスを見ながら提案。

今まで自由にしてきた人が急に管理されるというのはストレスだと思うので、キッチリと論理立ててお話しする必要があると思いますよ。
どうでしょうか。

  • 年子ママ

    年子ママ

    お返事ありがとうございます‼
    家計簿もずっとつけてます!
    そうなんですよね、ストレスに
    あからさまになるタイプなので
    早くきっちり切り替わって
    私が管理できたらなぁって
    思うんですよね、、、
    家計簿も見せて話してみます!

    • 9月2日
あやめる

お金のことって旦那さんでも言いづらいですよね( .. )
「これから家族も増えるし貯金増やしたいから…」と話を切り出してみてはいかがですか?
旦那さんにはお小遣い+ガソリン代を渡すという形をとれないか相談してみてはいかがでしょう?お小遣い内であれば自由に使えますし、それほど苦にはならないのかな?と思います。ガソリン代や昼食代などの必要経費は生活費から出すと話してみたら納得しやすいのかな~と思います。
毎月どのくらい貯金して、生活費のいくらという収支もお話できたらいいかと思います(^^)

  • 年子ママ

    年子ママ

    お返事ありがとうございます‼
    お小遣いはあります!
    他は生活費からだしてるんですが
    計画性がなくて‥‥
    おろせれてしまうから
    おろすとき聞いてくるけど
    もうその時はおろしちゃってたりで‥‥
    だからカードとかの管理を
    したいなって思ってます😣

    • 9月2日