※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりまま
子育て・グッズ

娘が突発性発疹で熱を出しており、寝かしつけてもすぐに起きて泣いてしまい、ほとんど眠れていない状況。熱が原因で苦しくて泣いているのか、困っています。

はじめて質問させていただきます。

おとといの夜から娘が熱が出てしまい、
昨日小児科で突発性発疹と診断され
坐薬をもらいました。

全身状態は特に悪くなく、母乳やミルクも
しっかり飲みおしっこやうんちもでます。
ぐったりしている様子も特にありませんが、
寝かしつけても10分ほどで起きてしまい
その都度大声で泣いてしまうので、ほとんど
眠れておらず、精神的にすこしきてます。
しばらく抱っこしていればまた寝るのですが
布団に置くとすぐに起きるか10分ほどで
起きて泣いてしまいます。

家事などなにもできずすこし困っています。
原因がわかれば根気強く付き合えるとは
思うのですが、やはり身体が熱いのが苦しくて
泣いてしまうのでしょうか。。

※坐薬は数回使い、使ってしばらくは熱は
下がりますが泣かなくなるわけではないです。

コメント

LaLa

娘もこの間突発やりました〜!
まービックリするほど不機嫌ですよね!笑
突発は別名不機嫌病と言われるほどみたいですよ(^^;;
熱が下がってから湿疹が出るのですが
湿疹が出てるときが
1番不機嫌でした(^^;;

先生に聞いてみたところ、
未だになんで不機嫌なのかはハッキリと分かってないけど
たぶん湿疹が出てる時、頭が痛いんじゃないかと言われました。

我が子は普段抱っこマンではないんですが
突発の時はそれはもう抱っこマンで
すぐ起きるしほとんど泣いてました(^^;;
親は辛いですよね(^^;;

うちは熱も含め1週間程度で良くなりました。
終わるまでの辛抱です!
1ヶ月も続かないので大丈夫ですよ!
頑張ってくださいね(T_T)

  • りりまま

    りりまま

    返信遅くなりすみません😢
    不機嫌病…まさにそんな感じで体力的にも精神的にもきつかったです( ˟꒳˟ )

    ありがとうございました!

    • 9月4日
ゆうかりん

熱はまだありますか?
通常突発性発疹は熱が下がって
発疹が出てくるとすごく不機嫌になる
不機嫌病とか呼ばれるものです😭

うちは発疹が出てくるまえから不機嫌で
発疹がでてきたいまは
不機嫌病真っ只中です💔💔
なにをしても泣き叫んでてお手上げです😂

不機嫌な原因はわかっていないそうです。
これが突発だと割り切るしかないです💨
赤ちゃんも辛いとおもうので
治るまで頑張りましょう😢

  • りりまま

    りりまま

    返信遅くなりすみません( ˟꒳˟ )
    やっと熱が下がり発疹はそんなに出なかったのでいつもの娘に戻りつつあります( >_< )♡
    こういうものだと思えば乗り切れました。ありがとうございました!

    • 9月4日