※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

お盆に行けなかったので、明日旦那方のお墓参りに2人でお線香とお花をあげに行きます。その際、鏡は持っていった方が良いでしょうか?

明日旦那方のお墓参りにいきます!お盆に行けなかったので2人でお線香とお花だけあげに行くだけなのですがそうゆうときも鏡って入れていったほうが良いんでしょうか❔

コメント

❤︎りりぃ❤︎

鏡、何につかうのでしょうか??
鏡を持っていくと聞いたことがないのでついコメントしました。

• ぴぴ

ぴぴ

お葬式の時に寂しがって霊が赤ちゃんを連れて行ってしまうという迷信で鏡を持っていくという話があったのでお墓参りもそうなのかな?と思いまして^ ^

• 9月2日
  • ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

そうなんですね!
    はじめてききました!
    お葬式にもお墓参りにも鏡は持って行った事がないですし、私の地元では多分ない風習なので。

• 9月2日
  • ぴぴ

ぴぴ

私もママリで質問されてる方が結構いて初めて知りました〜〜‼︎^ ^地域差とかもあるかもしれないですね^_^

• 9月2日
sakusachi

鏡は御葬式の時だけですよ。お墓参りは関係ないです^ ^

• ぴぴ

ぴぴ

わかりました^ ^!コメントありがとうございます☆☆

• 9月2日
アップル026

よく分かりませんが、お通や、お葬式の時は腹帯の中に入れていた方がよいという話は聞きました!
後に知り、私は知らずにそのままお参りしてました(^^;;

• ぴぴ

ぴぴ

知らなければそのままになっちゃいますよね^^;
    お墓参りは大丈夫そうですね♪

• 9月2日
まる

お葬式のときは聞きますが、お墓参りは聞いたことないです!私は普通にお墓参り行きました(^_^)

• ぴぴ

ぴぴ

お葬式だけなんですね☆母に聞いたらそんなような迷信あったね〜と言っていてお墓参りはどっちかわからなくて(^◇^;)
    コメントありがとうございます^ ^

• 9月2日
ちゃん

私も妊娠中に旦那方のお墓参りに行きましたが、普通に行きました!
おじいちゃんおばあちゃん、安産で頼みますよ!と義父母とお願いまでしてきました笑

• ぴぴ

ぴぴ

なんとなくご先祖なのに鏡を入れていくって失礼かなとも思ってました^ ^
    私も明日お願いしてきます♪
    コメントありがとうございました☆

• 9月2日
  • ちゃん

ちゃん

足元悪いでしょうからお気をつけて下さいね>_<

• 9月2日
はなめがね

鏡は葬式だけですよ(*^_^*)
もうお盆も終わり、皆あの世へ帰ったと思うので、お墓にはご先祖様はいません。
墓参りに鏡は関係ないと思いますよ♪

• ぴぴ

ぴぴ

なるほど、、!普段からお墓参り行ったことなくてお盆も行ったこと無かったのでかなり無知でした^^;普通に行ってきたいと思います♪

• 9月2日
MISO

ほぼ毎日お墓行ってますが、鏡は持って行ってないです^^;赤ちゃんも順調ですよ(^ ^)お葬式のときと焼き場に行く時にお腹に入れていき、言い方が悪いかもしれませんが親戚には亡くなった方の遺体には近づかないようにしたほうがいいと言われました。

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます^ ^
    やはりお墓参りは関係ないみたいですね^ ^!今後お葬式等あれば気をつけたいと思います♪

• 9月2日
きぃ2

お墓参りでは鏡はいらないですょー。
不幸があったときだけですね。
お花とお線香だけでいいと思います(*´ω`*)

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます♪
    明日はお花とお線香だけで行こうと思います^ ^

• 9月2日