※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️❤️❤️
妊娠・出産

妊娠18週で子宮頸管無力症の可能性があり、ウテメリンを服用中。検診後に手術を検討中。不安なので同じ経験をした方の話を聞きたいです。

お世話になっております。不安で話せる相手もいないのでこちらに書かせて頂きます。
前回の妊娠の際、22週で突然破水し死産しました。
今回も妊娠18週で子宮頸管長が2cm台と言われました。細菌か子宮収縮で起きるものもあるそうですが、私の場合は子宮頸管無力症の可能性が高いとのことでした。
現在、ウテメリンを飲んで自宅安静中です。二週間後の検診で薬の効果が現れなかったら子宮頸管を縛る手術をします。
先生はあまり深刻な感じではなく、無理はしないでね〜程度でしたが、ネットで調べてみると18週で2cm台と言うのは入院レベルと書いてあったり、前回のこともあり今とても不安です。
もし、同じような経験をされた方やされてる方、お話を聞かせて下さい。
宜しくお願いします。

コメント

ダディ子

同じような状態じゃないのですが、、

一度にたくさんの悲しい事がありましたね。いまは無理せずゆっくりできたらいいなと思います。

いまあたしは32wで2.9で入院と言われているので18wで2センチ台だと自宅安静で大丈夫?と素人でも思います😭

あまりにも精神的にくるようなら自主入院を考えてみてはどうでしょうか

まだまだ先は長いですもんね😭

無理しないでください

• ❤️❤️❤️

❤️❤️❤️

優しい言葉ありがとうございます。
    本当、大丈夫?と思ってしまいます。
    とにかく家事以外はできるだけベッドで過ごすようにします。

きんさこさんはもう少しで出産ですね(^^)無事に赤ちゃんが生まれてきますように☆

回答ありがとうございました。

• 9月2日
mmmmm

私は以前、初期流産を経験し、現在九ヶ月までこれました。以前の経験はとても不安になりますよね…。以前と同じ産院ですか??無力症での以前の経験となると、早めに対応していただきたいですよね💦私は無力症ではないのですが、子宮頚管は短めです。六ヶ月の健診から毎回計っていただいていますが、26mm、23mm、21mm台となっていき、32wの健診では22.3mmでした。
私も最初はネットでみると入院レベルで驚きました。しかし先生からは安静指示もでらず。
26mmの時は、無駄に散歩は不要。家事、買い物はOK。外出もOK。でした。

23mmになったときに運転について尋ねると、張りによって短くなるリスクがあるので運転は張りやすいので禁止。家事はOK。外食とかのちょっとした外出はOKだったので、平日は運転もできないし引きこもり。洗濯してごろごろ。夕飯したく、片付けをして過ごすくらいで土日に主人の運転で数時間でかけたり買い出しにいったりしていました。
21mmの時、友人に話すと長時間立つのはよくないから夕飯片付けもしないほうがいい!と言われてそれからは主人に頼んでいます。
いまでも、絶対安静ほどの指示はでていません。ストレスにならない程度に外出するのはOKといわれています。
私の産院では10mm切ったら入院とのことでした。あとは赤ちゃんが下がってきていないか。子宮口が柔らかくなっていないか。の判断で絶対安静ほどなっていないようです。子宮頚管の長さと、入院の判断は、産院、先生の判断でかなり違うみたいなのでネットでは判断しにくいですね。
無力症であれば縛ることが多いようですが、次回の健診で、縛る対応になった方が安心ですよね💦

❤️❤️❤️

MKさんも悲しい経験をなされたんですね。

以前とは別の産院なんです。

細かな情報ありがとうございます。
子宮頸管が短いと言われたとき、前回の妊娠のことが頭の中でフラッシュバックし、ただ先生の話を聞くのが精一杯で詳しく質問したりできなかったので、大変参考になります!

回答ありがとうございました。

18週で2センチは短いと思います
通常、4センチあるものらしいです
前回の経緯もあるのに(>_<)
セカンドオピニオンや転院を考えられたら如何でしょうか(>_<)💦
すみません、不安を煽りたいのではなくころさんに、元気な赤ちゃんを産んでもらいたいからです(>_<)

• ❤️❤️❤️

❤️❤️❤️

やはりかなり短いですよね。。
    セカンドオピニオン考えます。

コメント嬉しいです。
    ありがとうございます!!

• 9月4日
ぽめぽめ

私も以前、初期流産を経験しました。
今回の妊娠は24週まで何も問題なくこれていてすっかり安心しきっていたのですが、25週に入ったところでお腹の張りを何度も感じたため、産婦人科を受診。

24週の妊婦検診の時は子宮頸管が4.7センチあったのが、今は3.3センチと短くなっているのでなるべく安静に、とウテメリンを処方されました。

翌日から旦那が出張でしばらく不在になるため、急遽里帰りし、里帰り先の産婦人科(もともとこちらで里帰り出産予定でした)を受診。

すると
「3センチきっている。これは子宮頸管無力症として、急いで子宮頸管を縛る手術をした方がいい」
と診断され、即手術になりました。
(手術も無事終わり、現在入院中。近々退院予定です)

18週で2センチ台という長さは、正産期までまだ先が長いですし、やはり危険だと思います(>_<)
自宅安静していても子宮頸管が短くなる人はなるし、2センチ切ると子宮頸管を縛る手術も難しくなってきます;;
その週数と短さで2週間も自宅安静でいるのはちょっと不安な気もしますね(´・ω・`)

入院させてもらえれば、毎日子宮頸管の長さを測ってもらえるし、危なくなったら即手術!!もしてもらえるので安心なのですが…。。

不安であれば、もう一度病院を受診し、入院と手術について訊ねてみるのはいかがでしょうか??(>_<)

• ❤️❤️❤️

❤️❤️❤️

手術されたんですね。
    無事終わったみたいでよかったです!

詳しいお話大変参考になります。ありがとうございます。

かなり不安なので次の検診日前、今週中に受診したいと思います。

コメントありがとうございました!

• 9月4日