※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむー
お仕事

公務員から転職を考えています。育休中で副業を楽しんでいますが、地元で働きたいと思っています。マイホームを購入したいが、遠方の職場で悩んでいます。皆様のアドバイスをお待ちしています。

公務員から転職

公務員の方で転職した方いらっしゃいますか?
現在、一歳になる娘と毎日一緒にいて、本当に幸せで楽しいです🥺
育休中なので、色々勉強もしており、Web系のことを学んでいるうちに楽しくなって副業をしたくなってしまいました😣
正直、お金に余裕はないけれど、今すごく楽しくてこれを仕事にしたい!と思ってしまっています😣甘い考えなのは承知しています😣
楽観的に考えてしまう性格なので余計です😂

そしてマイホームを地元の近くに購入するのが夢なのですが、今職場が地元から遠いところにあり、仕事はいつかやめて地元の近くで働きながら生活したいと思っていました。
一般的な意見だともったいないと必ず言われます。子供には絶対苦労させたくないです。
でも、違うこともしてみたいとも思ってしまいます、、、

すぐに答えを出す必要はないのですが、もうどうしたらいいかわからなくなってしまっています🤣
皆様の経験談やアドバイスを聞かせてください!

優しい意見お待ちしております🥺🙇‍♀️

コメント

むー

経験談でもアドバイスでもないのですが…

私も公務員で、同じく育休中です!
すごくお気持ちわかります😂
こんなことを言ったら叩かれるかもしれないですが、公務員を続けても自分のキャリアや人生に対する満足感、仕事へのやりがいは見えている感じはしてます、、、かと言って子どもに苦労はかけたくないし、お金も必要だし、、、

なので他にやりたいことが見つかって転職したいと思えるまむーさんが羨ましいです🥺✨

私も家にいるようになって、転職は一瞬考えましたが、どうしても今の安定した生活は手放せないし家のローンもあるので旦那に公務員は辞めないでねって言われました(笑)

公務員→公務員の転職はよく聞くし周りにもいますが、公務員→民間はあまり聞いたことがなくて余計不安に思ってしまいます💦

とりとめのないコメントになってしまいましたが、、、
覚悟は必要になると思いますが、やりたいことがあるって素敵なことだと思うので、プラスに考えてみるのもありだと思います!

• まむー

まむー

同じ境遇の方がいて嬉しいです🥺🥺🥺
    めちゃくちゃわかります😣
    なんだか公務員の仕事自体も自分には合ってないんじゃないかなとも思ってしまうんですよね😣

今はアパートなのでお家を持つようになったらまた変わってくるんですかねー?😣
    旦那さんはやめてもいいよとは言ってくれてるのですが現実を考えると安定した収入必要ですもんね🥲

むーさんのおっしゃるとおり、そのパターンの転職ってなかなかみないのでなんだかやってはいけないことなのかな?とも思ってきてしまいます🤣(笑)

でも、むーさんの意見を聞いて同じように考えている方がいることに少し安心しました🥰
    育休中にゆっくり考えて答えを出したいと思います✊🏻😊
    とても素敵なご意見ありがとうございます🥺💕

• 5月2日
ほしこ

地方公務員から転職しました!
今は団体職員してます!

私は結婚してから職場が遠くなり、ワークライフバランスの崩れでやってられなくなり無理矢理辞めました(笑)
親や友達からはやはりもったいないと言われることは多かったですが、それよりも自分の生活のことのほうが大切でしたね!

今の職場に満足してるか?と聞かれたら正直満足はしてません。給料は変わらないけれど合ってないなぁと思ってしまいます。それでも前の職場に通勤するつらさであったり、自治体職員だったので災害等が起きる度に辞めて正解だったのかなとは思います!

• まむー

まむー

周りの環境はすごく大切ですよね😣
    それでもそれもきっと縁なんですよね🥺

災害時!私も地方なのでわかります😣

同じ境遇の方で、そのように転職された方の意見を聞けて嬉しいです😊
    貴重なご意見ありがとうございます😊💕

• 5月3日
ははぐま

すみません、少し時間が経っていますがコメントさせていただいてよろしいでしょうか?💦

現在育休中の公務員です。
私は逆に民間に10年以上勤めてから公務員に転職したのですが、働いてみて公務員は全く合っていないことに気がつきました💦
仕事にやりがいが感じられないのと、産休前は職場が遠かったこともあり、育休中に資格をとって、自宅から通いやすいところに転職しようと思って、勉強中です😃
公務員だともっと稼ぎたくても副業できないですし(笑)

なのでまむーさんのお気持ちはよくわかります!
無責任なことは言えませんが、決して公務員だけが仕事ではありませんし、好きなことを仕事にしたいというのはとても素敵だと思います😃
あとお金のことは多分なんとかなります(笑)

私の場合は昨年家を建てたので、夫からは公務員でいてほしい的なことを言われますが、旦那さまが反対しないのなら転職考えてもいいのかな?と思います😊

• まむー

まむー

ははぐまさん、時間が経っているのにもかかわらず、コメントをして頂いてありがとうございます🥺🙇‍♀️

そして、とってもとってもためになりました!勇気がでましたし、私も同じように思っていました😣
    たしかに何十年後は夢があるかもしれないですが、、、
    今お家で娘といながらも稼ぎたいと思ってしまうんですよね🥲

ははぐまさんの貴重なご意見でだんだんと気持ちにも整理がついてきました!🥺
    本当にありがとうございます🥺💕

• 5月13日