※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

妊娠中や新生児の上の子が幼稚園、下の子は自宅保育。一時保育に登録したが、先生は3歳まで保育園は避けるべきと言う。保育園での病気が不安。保育園で遊んでほしいが、病気が心配。

妊娠中や新生児がいる上で保育園、一時保育利用について。
上の子は幼稚園年少、下の子は自宅保育をしています。
出産を控えており、検診や入院前後で下の子を預ける一時保育に登録しました。まだ利用していません。
かかりつけの小児科の先生が、3歳までは環境が許すなら保育園に預けないのがベター、病気も貰うし、親と一緒に居ればそれでいい。と言う持論をお持ちです。
上の子の時から言われており、一時保育に預けるのが怖いです。
妊娠中の今預けて万一病気になり入院になったら…?
新生児がいる時に預けて万一病気になり赤ちゃん含め家族全員に移ったら…?
もちろん幼稚園保育園に行っている上の子がいる状態で赤ちゃんを迎えるご家庭があるのは当たり前なのですが…
保育園に預けなくてもいい環境で、保育園に預けるのはやはり良くないのでしょうか?
私としては里帰り出産しないので、日中赤ちゃんと2人になりたい、構えない私といるより保育園でたくさん遊んできてほしい、と思いますが病気がやはり一番不安です。

コメント

nakigank^^

私は自分のキャパオーバーの為、子供に毎日怒って可哀想なので1月に一時保育利用しました。鼻水は少しもらいましたが私はマスクしたり顔を近づかないようにしたり鼻水触ったらすぐアルコール消毒したりして、その後は産前産後で保育園に預けてます。私は息子1人の相手ですがイヤイヤ期の中24時間いるのがしんどくて赤ちゃんにもよくないと思ったので今少し離れて息子にとっても私にとってもいいと思ってます。
あーちゃんさんが預けなくてもやっていける、また病気を心配するなら預けなくて良いと思います。😊

ちゃちゅちょ

病気に関しては、確かにその通りかなと思います。

でも、子どもの成長って面では、トータルで見て、預けて良かったと思ってます。

2人目出産時、上の子3歳で保育園(産前産後の枠でフルタイム)で預けました。
産前1ヶ月、産後2ヶ月で、計3ヶ月預けました。

預け先はわりと衛生面でもしっかりしていた所でしたが、同じクラスの子が手足口病になった2日後に、うちの子も発症しました。
ちょうど出産2週間前のタイミングだったので、自分が罹らないよういろいろ気を揉んだのと、もしこれが産後だったらもっと大変だったと思います。

ただ、預けた3ヶ月で語彙力がぐんと上がったのと、目に見えてぐんと成長して、「社会に出る」ってすごいなと思いました。

あとはやっぱり、新生児抱えて上の子もきちんと遊ばせ食べさせるって、ものすごーく大変だと思うので、やはり毎日の生活をこなすって面でも、私は預けて良かったと思ってます。

新生児が寝たタイミングで自分も昼寝できますしね。

なので、里帰りしないのであれば余計、上の子預けた方がいいです。
2人の面倒はかなりキツいです💦🤯

みき

うちは入れなかったです!1番大変だったのが初期つわりで長女年中の親子遠足、次女は自宅保育でした。
妊娠中ほとんど動きっぱなしで周りには大丈夫?って言われてしまうくらいでした💦保育園は基本預けたくなかったので。
結局やるのは自分なので大変かなと思うんだったら預けてもいいかなと思いますよ!

まま

迷いますよね。でも私なら預けないかもしれません…

やはり預けたばかりは風邪や胃腸炎などもらいやすいですし、今だとコロナかただの風邪なのかわからなくてヒヤヒヤしそうですし。
でも確かに日中は赤ちゃんと2人の方がのんびりとできるし、たくさんお世話もできますよね😣

実は下の子出産し退院後すぐに年少の上の子がインフルエンザになりました。
手伝いに来ていた義母にうつり、その後わたしも旦那も罹りました。新生児だけには移してはいけないとかなりナーバスになり、本当にキツかったです。
自分も熱出てるなか上の子の看病、新生児のお世話、食事など…

うちの例は最悪なパターンかもしれないですが、本当に起こりました😭