※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

豊田市の幼稚園について教えてください。選んだポイントやおすすめがあれば教えてください。見学や園庭開放の中止の可能性もあります。

豊田市の幼稚園について教えてください😃

・ベル豊田幼稚園
・林丘幼稚園
・豊田大和幼稚園

このどれかにお子様を通わせている方
選んだポイントは何でしたか?

バスや送迎の関係でこれらが候補になりましたが、この土地に来たばかりでよくわからないため教えてください😭
これから見学や園庭開放に行く予定ですがコロナが酷くて中止の可能性もありますね💦

また、これらのほかにどこかおすすめもございましたら教えて頂けると助かります☺️

コメント

はじめてのママリ

実際に通ってはいませんが3校とも検討したので私なりの情報をお伝えします!

ベル豊田幼稚園は楽しく教育!という形の園です。
常に外国人の講師が常駐しており園が終わった後の課外保育も色々あるようです。
月々の費用は豊田市の幼稚園の中でも1番高くお金持ちの子が行かれるイメージです。
卒園式でも全員が袴やスーツだそうで流石だなと思いました😂

林丘幼稚園は幼稚園だけれども保育園色が強い園です。
のびのび園です。
子供が何をしたいか、何に興味があるかを1番に考えてそれに合わせてイベントなども変わるようです。
なので毎年行うイベントが違う事があると言っていました。
課外保育もこちらも英語など色々あったと思います。
園に外国人講師はいませんが週1?くらいで講師を招き英語遊びがあるそうです。

豊田大和幼稚園はめちゃくちゃ大きなマンモス園です。
昔ながらのThe幼稚園!というような感じです。
年長になると運動会で鼓笛隊をやるようでそれが結構大変だと聞きました。
あと園長の評判が中々悪いです😂

ベル豊田も林丘ももう今年のプレ予約は始まってるので早めに見といた方が良いかもしれません💦
ちなみに去年は林丘はプレはコロナて全てなくなって抽選でした😭

私は日本の教育より海外の教育の考え方の遊びに集中出来れば勉強も集中出来る子になる。という考え方に凄く共感していて同じような考え方の林丘があってるな!と思い入園したかったのですが抽選で落ちてしまい入れませんでした💦

少しでも参考になれば🌟

退会ユーザー

横からすみません。
    3校それぞれ検討されたようですが、
    毎月支払いはそれぞれおいくら
    ぐらいかわかりますか?😭

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

私も気になります!

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊お礼遅くなりごめんなさい!林丘のプレはまず行ってみたいと思います。大和はマンモス園なんですね、鼓笛隊大変そうですが集団行動苦手な子じゃなければ魅力的ですね☺️ベルは1番の候補ですがお金かかるんですね💦

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりすいません💦
    林丘は入園料2万円のその他制服やもろもろ込で初めに8万円くらいかかると言われました。
    その後の月々の設備費みたいなものが5000円と給食費で月1万円いかないくらいと聞きました!

ベル豊田は入園料7万と設備費3万制服等で3万で初めは13万円ほどだそうです。
    月々の支払いは給食費とバス代込みで24000円だそうです!

大和は早くに検討候補から外してしまったので値段は分からずすいません💦

林丘もベルも今は3歳児は無償化なので保育料は掛かりませんがその他の運営費みたいなものがかかってきます😅

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

詳しい料金ありがとうございます!林丘が安いですね😮

• 5月7日
のんまま

豊田大和です☺︎
マンモス園ですが子供達一人一人をよく見れないってこともなくバス通園だと先生と話する機会があまりないので毎週電話でどんな感じか話してくれますが凄くよくみてくれていて、細かいことも気づいたら報告してくれます!鼓笛隊大変だと言う方もいると思いますが実際卒園生はみんないい思い出だと言ってますよ☺︎
園長先生は今年から変わったのかな?と思いますが今のところ普通なイメージしかありません😂笑笑

友達がベル豊田に通わせてますがみんなプライド高いから服装とか色々と大変だって言ってました😂笑
そして高い😣

• ママリ

ママリ

園長先生変わったのなら安心ですが実際お会いしてみないとわからないですね💦
    ベルのママさんたち、、お付き合い出来るか不安になってきました😅お金ある無しに関わらず服はユニクロ好きなので品定めされたらと思うとこわいです😅笑

• 5月6日
🧸🤎🤎

少し前の質問に失礼します!

以前ベルのプレに参加しました!
教育面ではすごくいいなと思ったんですが、他の幼稚園と比べるとうちは〜みたいな説明をされて私は『ん?』とゆう違和感になり、、、幼稚園面接ではお子様の特徴見る為に集団遊びをさせてその中で集団遊びが難しそうな子は落とされると聞きました😣
他の方もおっしゃられていますが、結構上品めなお母様方が多かったです😂うちの子は合わなそうだなと思い入園は見送りました💦
でも、施設も綺麗で子供達もとても楽しそうに遊んでましたし、年少は1クラス3人の担任がつくみたいで手厚いなとは思いました!

豊田大和幼稚園は、お友達通ってましたがのびのびして楽しいと言ってましたよ🥰

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊プレに参加されたんですね、我が家も検討中です。他より良いと自負している感じですね😮でも実際周りの評判が良いため惹かれはじめてます💦上品なママ、、なんだか私には場違いな感じがします😅大和も、のびのびなのは子どもが楽しく通ってくれそうです!ひととおり園庭開放などいこうと思います(林丘は中止になっている💦)

• 5月16日