※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ😺
子育て・グッズ

保育園待つか幼稚園へ?仕事続けるか?悩んでいます。保育園入れず幼稚園選択した方いますか?

保育園より幼稚園の方が入りやすいと思っています。
保育園激戦区に住んでおります。
下の子1歳、仕事復帰して保育園申し込む予定ですが途中からはまず無理と言われたので一斉申し込みで次の4月からの申し込みします!
でも入れるかわからないし、もし入れないなら上の子だけでも幼稚園行かせたいなーって!
仕事はパートにするかやめるか😔

保育園諦めて幼稚園にした方とかいませんか??
幼稚園の方がお高いですが…(うちの近くは私立のみしかない)

正社員やめずに保育園入れるの待つべきですかね?
2人目半額になるし🤔

コメント

riri

保育園激戦区ですが幼稚園も激戦でした😭
第一子でプレや抽選に落ちると年少に入れないこともざらです。
同じく私立しかありません。
保育園から溢れた子が幼稚園の預かり保育を利用して入園してきてます💦

希望だけ出して平行して探されてる方多いですよ!
正社員を辞めるのは勿体ないので幼稚園がいいというわけではないなら同時に探してみては?
お姉ちゃんは大変かもしれないけど金額が違うと思うので幼稚園から転園するのもありだと思います。

• ねこ😺

ねこ😺

幼稚園も激戦なんですか😭
    希望出して平行して探すってことができるんですか?
    保育園受かったら幼稚園辞退する感じですか??
    迷いますね😰

• 5月1日
  • riri

riri

うちの市ではできます!
    おっしゃる通りで市役所に2号認定を申請して、10月に幼稚園の願書提出です。
    2号認定の結果はもう少し先でそこから幼稚園をキャンセルする人が出るので幼稚園はキャンセル待ちもあります🙌
    幼稚園の併願も可能ですが幼稚園によっては願書提出と同時に入園料を支払わないといけないので厳選しないといけません。

• 5月1日
  • ねこ😺

ねこ😺

そうなんですね🤔
    願書提出と同時に入園料払うとかあるんですね💦
    調べてもよくわからず、募集地域が限定されてる幼稚園もあってうちはどの幼稚園に入れるのかもよくわからないので市役所に聞きに行ったら教えてくれますかね?
    預かってもらえる時間もよくわからないし😰

• 5月1日
  • riri

riri

まずは市役所へ聞きに行くのがいいと思います!
    でも私立幼稚園は市が管轄してないので詳しいことは園へ直接電話したり説明会で聞きました💦

• 5月1日
  • ねこ😺

ねこ😺

そうなんですか😱
    ならわからないかもですね💦
    幼稚園行くなら園庭開放とか未就園児のひろばみたいなのもあるから行ってみないとって感じだし、9月までにどうするか決めないとだし焦ってきました😩

• 5月1日
  • riri

riri

今はコロナの影響で園庭解放や広場系はやってないかもしれません💦
    夏休みは動きがなくて9月は説明会ラッシュ、説明会で願書をもらって10月1日提出でした。
    延長保育を利用するなら園バスは使えないと思うので通える範囲で探してみてください🙌

• 5月1日
  • ねこ😺

ねこ😺

調べたらなんだかやってる感じでした!
    人数制限で😊
    なんか大変ですね💦
    9月に仕事復帰もあるので忙しそうです…
    色々調べてみます!
    ありがとうございます🥰

• 5月2日
tatara

保育園激戦は当たり前で、幼稚園もプレ行ってないとほぼ入れないとこに住んでます😊幼稚園は入園金とか進級の時は数万かかりますが無償化だからそんなそんな高くはないですよ😉幼稚園でも預かりあれば補助金もでますし正社員の方もいますよ!

• ねこ😺

ねこ😺

よく調べてないですがうちの所はどうなんだろう…
    プレ行ってないのでもしかしたら幼稚園も入れないかもしれないです😭
    補助金でるんですか??
    幼稚園は正社員では無理だと思ってました💦

• 5月1日