※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐷
お仕事

アルバイトになると産休は取れない?会社からの急な雇用形態変更に戸惑い。退職や保育園問題も心配。

アルバイトだと産休って取れませんか?💦💦
今までパートで働いていたのですが、急遽アルバイトに雇用形態変えるように会社から言われました。
理由としては、子供や自分の体調不良などで休みがちになっているのが目立つ為、パートとしては雇えない。との事。
アルバイトに雇用形態を変更すれば大丈夫と言われたのですが、
そうなると産休すら取得出来ないのでしょうか?😱
ここにきてのアルバイトになると言われて焦りとモヤモヤと…
産休がもらえないとなると出産を機に退職しないとならない。
という事は子供の保育園も退園。もうどうすれば😭

コメント

アルバイトは産休ありませんよ🙃

• 🐷

🐷

やっぱり取得出来ないんですかね?
    それは困った😢

• 5月1日
ユウ

社保に入っていれば取れますよ😊

• 🐷

🐷

旦那の扶養とかでもいいんですか?😣

• 5月1日
  • ユウ

ユウ

扶養なら社保入ってないので産休手当は出ません。
    もしかしたら在籍のまま休業という形は取れるかもしれませんが、それは職場によりますね💦
    私は上の子の時手当なしで休業(といっても数週間のみ)、下の子の時は社保だったので産休手当もらいました。まぁこちらも短期間のみですが💦

• 5月1日
  • 🐷

🐷

お金は出なくてもいいので、産後8週?は休みをもらいたいんですけど…それすらアルバイトだと出来ないものなのでしょうか💭

• 5月1日
  • ユウ

ユウ

取らせないといけないわけではなく、産後8週(本人が希望&医師が許可すれば6週)は働かせてはいけないというだけなので、働かせられないから継続できないという可能性は否定できません😣
    でもパートもバイトも一緒というか、厳密な区別はないと思うので、パートとバイトの違いも会社によって全然違います💦

• 5月1日
ママリ

ご主人の扶養なのですよね?
それでしたら、
産休は取れません。

アルバイトになると雇用保険はどうですか?

• 🐷

🐷

アルバイトになると雇用保険料は払わなくていいんでしたよね?🤔
    保険料払わない=お金は出ないということですよね🙄
    お金は出なくてもいいので産後8週の休みだけ頂ければ😰

• 5月1日
ちはる

産休取らせないために
こんな時に
アルバイトに変えるよう
言ってきている気がします🤔
私が性格悪くて
そういう風に
受け取ってしまってる
だけかもですが😓

• 🐷

🐷

いやいやいや!私もそう思いましたよ!!私が妊娠したと報告してからコロコロ話が変わって入社した時の条件から変わりすぎてて不信感すら抱いてしまうくらい🤯
    産後8週の休みすらもらえないとしたら、出産の時に退職するしかないですもんね…

• 5月1日
礼

アルバイトとパートは法律的な定義では違いはないと思います。お勤めのところでは雇用形態変えたら何が変わるんでしょうか?🤔
産休(お休み自体)はどんな雇用形態でもとれると思いますよ。

ママリ

産休は、働いてる全ての女性が取れる権利だったはずですよ!
社会保険に入ってなければ手当はでませんが🙂

扶養に入っていたら産休は取れない…というか、産休や育休という名目での休暇は会社判断で貰えるかもしれませんが、法律的に出産手当金や育児休業給付金などの手当が貰えないので、無給でお休みする形になります!

退会ユーザー

ちなみに、保育園のこと気にされているのなら、保育園って、働いていなくても専業主婦でも産前産後利用が出来るので、それに切り替えれば出産前に辞めてしまっても保育園は預けられますよ!

• 5月1日