※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 hak
子育て・グッズ

授乳時間が短く、赤ちゃんがすぐ寝てしまうので片方ずつあげています。体重は増えていますが、母乳だけで大丈夫か悩んでいます。ミルクも考えていますが、産婦人科で母乳推薦されているため相談したいです。

授乳時間が短いことについて相談させてください。

もうすぐ生後2ヶ月の女の子がいます。
授乳時間が片方5分で1~2時間の間隔があきます。

本当は片方5分を2クールで20分吸わせる
ように指導されましたが、
赤ちゃんはすぐ寝てしまいます。
最初は頑張って助産師さんに教えてもらったように
お腹をこちょこちょしたり、足の裏を押したりして
起こしていましたが、泣いて起きるけど
吸わないですぐ寝るを5分くらい繰り返し、
なんか毎回気持ち良さそうに寝ているのに
起こすの可哀想だし、私も疲れてしまい、
片方ずつあげています。
最初はミルク足してましたが、1ヶ月から
助産師さんに母乳でるからミルクあげないで
頑張ってみてと言われています。

今は片方5~10分あげたら寝てしまい、
自分で離します。

体重は1日25gくらい増えています。
早産で小さく生まれたのでまだ4000gちょっとくらいです。

試しにミルクを120くらいあげて、飲めました。
3時間間隔があきました。

このまま母乳でちょこちょこ飲んでいて大丈夫なのでしょうか?
同じような経験をされた方いませんか?

上の子もいて、自宅育児で大変なので
ミルクにしようかなと思ったり…
自分が楽したいからミルクにするのも
悪いのかなと思ったり…。

産婦人科は母乳推薦してて、相談したら怒られそうで
ここで相談させてください。

宜しくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも早産で2ヶ月手前で4000gでした!
同じく途中で寝てしまったり、飲むのが下手くそですぐ飲むのを辞めてしまったりしましたが、起こすのに何分もかけるのがストレスで無理に起こすようなことはしなくなりました!

それでも検診や保健師訪問で体重は増えてるから、泣くまでおっぱいはあげなくて大丈夫だよと言われてます!

最近生後3ヶ月を迎えましたが、3ヶ月に入って急に飲むのも上手になってリズムもできたのか授乳感覚もかなり空いてきました!
やっぱり1ヶ月〜2ヶ月は頻回授乳だったし、1度の飲む量も少ないのですぐ起きてました💦でも早産児だからそんなもんかな〜って感じです😂
 
私の場合は、産院からお母さんが夜ゆっくりしたかったら夜はミルクにしても良いよ!と言われています
1、2ヶ月の頃はたまに気まぐれで寝る前にミルクあげたりしてました💓
結局今はリズムができてよく寝るようになったので母乳で成り立ってますが、
hakさんがミルクにしたかったら全然ミルクでも大丈夫だと思います!
 
無理に起こしたりせず我が子のペースで授乳しても今はムチムチベイビーなので、体重も増えてるならそこまで気に悩まなくても大丈夫ですよ☺️

  •  hak

    hak

    間違えて書いてしまいました💦

    • 5月1日
 hak

回答ありがとうございます。

3ヶ月目くらいから安定してくるんですね!☺️
希望が見えました!

まだ飲むのも下手で浅い吸い方で
痛くなったりですが、
疲れた時はミルクを足して
休みながらもう少し頑張ってみます。

同じような方の貴重なお話しきけて良かったです!
ありがとうございました🤗✨