※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばーにゃん
妊活

妊活中の女性が排卵トラブルで悩み、医師から排卵誘発剤を勧められたが、薬に不安を感じている。旦那は医者不信で薬嫌い。病院を変えるべきか悩んでいる。

どうにも頭がまわりません。
かなり不安定なので批判や厳しいお言葉ははご遠慮いただけたらと思います。
長文ですが吐き出させてください。

ただいま二人目妊活中です。
排卵日を調べるために婦人科を受診したところ、22歳で卵巣嚢腫のため手術した影響+以前から生理周期が不安定だったこともあり排卵がしにくいのと、多嚢胞で妊娠もしにくいということが判明しました。

とりあえずタイミング法から始めましょうということで、卵の様子を見ていたのですが、全く大きくならず、お医者さんも理由がわからないみたいで頭を抱えてました。
生理がこない月はいままでなかったので無排卵ではないとは思うけど、もう排卵は終わったのか??それはないのか…みたいにぶつぶつと悩んでました。

わたし自身もまさか自分が、という気持ちと卵が成長しないという現実に直面して毎回病院から泣きながら帰ってます。

そして今日、診察したところ前回から全く卵が成長しておらずお医者さんから「一旦生理を起こしてリセットし、もう排卵誘発剤を使って排卵を促した方がよい」と言われました。
まだ受診して一周期目でついこないだは「何度かタイミング法を試して、もし半年できなかったら誘発剤を」と言われてたのにもうなのか…という気持ちでしたが、通常の排卵日から8日も過ぎていることから「良い排卵」になりそうになかったので、プラノバールとクロミッドを処方されました。

そして帰宅して旦那に話したところ、
「生理は自然にこさしていいのではないか?」
「そんなわざわざ生理をなぜ人工的にこささなければいけないのか?」
「排卵誘発剤は早くないか?」
「医者は不安を煽ってすぐに薬をだす」
「まずは規則正しい習慣をして、オーガニックなことから始めてはどうか?」
と怒涛のようにいわれました。

正直わたしもそういった薬はあまり飲みたくない、というのが本音です。
たしかに言ってることはもっともです。が、不安で仕方ありません。
もう焦る年齢にもなっています。
でもあの成長しない卵をみてるととてつもない悲しさと不安が押し寄せてきます。

頭がぐちゃぐちゃです。どうしようもなくこわいです。

薬は飲まない方がよいのか?
やはり排卵誘発剤はまだはやいと思いますか?
病院を変えた方が良いのでしょうか…
ちなみに病院は不妊の専門機関ではありません、普通の婦人科です。

また同じように旦那が病院嫌い+医者不信+薬嫌いの方はどのようにして妊活してらっしゃいますか?

長文、乱文失礼しました。
よければご回答お願いします。

コメント

ゴーヤママ

私ならお医者さんに一旦任せてみますかね。
ご主人は意見だけ言える人。実際治療を受けるのも、辛い思いするのもばーにゃんさん。
規則正しい生活して、オーガニックな事を始めてもダメだったら?お医者さんの言う通りにしておけばよかった…無駄な時間過ごした…と後悔するよりも私は可能性があるなら誘発剤に頼りたいです。

• ばーにゃん

ばーにゃん

そうですよね。
    わたしももしオーガニックをして全く成果がでなかったら、絶対後悔すると思うんですよね…
    旦那に言ってみます!
    ありがとうございます!

• 5月1日
kinoma

辛いですね😢
普通の婦人科では、いろいろ見落としがちなので、専門のところのほうが、いろんな原因がわかる可能性があって、いいと思います☺️
私も多嚢胞気味ですが、私の場合は、普通の産婦人科で多嚢胞自体見落とされていました。
他にもいろいろあり、専門の病院とは知識の差がすごかったです。
婦人科の先生が悪いということではありませんが、専門じゃない先生に言われて薬を飲むより、専門の先生に話を聞いて、結果薬を飲むことになったとしても、そのほうが安心できると思いますよ☺️
病院によっては、極力自然に近い形を目指している専門病院もありますので、調べてみるのもおすすめです。

• ばーにゃん

ばーにゃん

やはり専門の先生を受診した方がよさそうですね…
    わたしもその方が納得できる気がします☺️
    旦那に相談してみます!ありがとうございます!

• 5月1日
ハナ

辛いですよね💦
涙が止まらないのよくわかります…
私も昨日病院で多嚢胞性卵巣症候群と診断されました…

生理不順でピルを飲んでいましたが
妊活を初めたところ
中々生理も来ずきたら来たで出血が続き無排卵と言われました
そこで前回
クロミッド内服しましたが今回
育っておらず小さかったそうです😭
やはり私も今行っている病院は不妊治療専門ではなく、普通の婦人科で
今回リセットがきたら専門の病院に紹介状を出してもらう予定でいます。
Drからもこういう事は
早い方がいいと話しありました。
(1人目という事+私の年齢的に)
私がもっと若ければ良かったのですが卵子にも限りがあるし
数が少ないわけではないのなら
誘発剤もいいと思います。
知り合いの方は卵子の数が少ない,質が悪いせいで誘発剤は飲めなかったそうですが体外受精で三つ子ちゃん産んだそうです!

規則正しい生活は併用して行っていけばいいと思います😊
若ければご主人の言う様に規則正しい生活してオーガニックからでもいいですが…年齢的に難しいのであれば薬もある程度は必要だと思います。
Drによって治療法も変わったりするので
一度専門のところで診てもらう
というのもいいと思います。

• ばーにゃん

ばーにゃん

小さい卵見るの辛いですよね。
    育ってないのをみると自分が悪いって責められてるみたいで…悲しくなります。

誘発剤を試したいことを旦那にいって、何度かやってだめなら専門機関に言ってみます!
    ありがとうございます!

• 5月1日

まずは不妊専門のところに行ってご相談が良いのではないでしょうか😊?

退会ユーザー

不妊専門と、一般の産婦人科ではできる検査も違いますし、先生の知識も違ったりしますよ😌

• 5月1日
  • ばーにゃん

ばーにゃん

一度専門機関も受診してみてもいいかもしれないですね…
    ありがとうございます!
    検討してみます!

• 5月1日
RON

旦那さんの意見も大事ですがまずは自分の意見を大切にしてみていいと思います!
充分頑張ってますよ!
病院変えてみるのはいいかもしれませんね!専門分野は極めてる先生の意見の方がきっとすっと納得できる気がします!

• ばーにゃん

ばーにゃん

そうですね、不妊専門じゃないのも旦那が納得してない理由かもしれないです。
    検討してみますね、ありがとうございます!

• 5月1日