※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
子育て・グッズ

3歳差育児でお仕事中のママさん、1人育児より大変ですか?どんなことが大変ですか?

ちょうど3歳差で2人目が産まれます。
3歳差育児でお仕事してるママさん、やっぱり1人育児の時よりかなり大変ですか?
どんなことが大変ですか?

コメント

(^o^)

最初こそ生活リズムがない赤ちゃんとできあがった上の子とで夜の寝かしつけの時間が大変でしたが、時期が来て夜中寝るようになれば大丈夫です!
仕事は…フルタイム残業ありなので、義実家に頼りつつですが、朝と夜はかなり戦争です😭夜なかなか寝ない上の子なので、寝かせてからの家事は考えにくく、家事を寝る前にこなすのが大変です💦
あと、どうしても子どものことで休みや遅刻早退が一人のときよりも増えるのでそのへんが職場に気を遣うところも…😓
私はまだ復帰して間もないので不慣れなだけなので、家事とかは慣れれば大丈夫だと信じています!

• ろん

ろん

残業ありのフルタイムなんて、頭が下がります😭✨すごいです!!
    朝も夜もバタバタと大変でしょうね💦
    私は時短なので🙃さんほどは大変じゃないですが、生活リズムを早めに整えるように頑張ります✊詳しくありがとうございます😊

• 5月1日
なぎ

昨年9月出産で、上の子早生まれで2才7ヶ月差の3学年差3才差兄弟です。

旦那は夜勤日勤交代制。
私は基本的に土日祝日休みで、夫婦で正社員フルタイムです。

コロナ以前に身内には頼れないので、計画分娩で出産、旦那は1ヶ月育休取り上の子の保育園送迎や在宅時の世話、家事をしてもらいました。

旦那育休明けて。
大変なのは日中は上の子は保育園なんで送迎しちゃえば赤ちゃんと過ごせるので大変では無いです。

大変なのは週末旦那不在の時終日過ごす事ですね。
公園に連れて行くのはハードルが高いのですが(帰宅時帰らないので抱えて車に押し込む為)、1ヶ月過ぎたら、ベビービョルンのオリジナル(現行ミニ)で下の子抱っこして公園に行ったりでした。

あとは夜の寝かし付けですね。
上の子の時は遅くても8時までには就寝させるルーティンでしたが、兄に合わせ8時半過ぎに寝室に連れていき、寝そうな方から寝かし付けしていました。
兄は最悪10時には寝落ちるので耐久レースでした。
初期は弟のがリズムがつかず11時過ぎまでかかったり。

今は弟に授乳させながら兄にドリームスイッチ付けて好きなの一本見せたらおやすみなさいです。
ドリームスイッチが終わるまでに弟が先に寝るので、兄と横になり一緒に寝落ちるパターンです。
4ヶ月過ぎたらこれに落ち着きました。
毎日繰り返すのが良いと思います。

あと大変なのはお風呂で、二人一緒に入れるの大変なので、長いことベビーバスに入れて弟だけ先に済ませました。
脱衣場にバウンサー置いて、兄と私の入浴中は待たせました。

5ヶ月過ぎて腰がすわりだしたら、バンボに風呂場に連れていき、兄洗う→風呂待機→私洗う→弟洗う→三人風呂として一緒に入浴しています。
濡らすと寒いので、最後に弟にしてます。
出るときは三人ともバスローブ着て裸でリビング移動、弟スキンケアとオムツしてから、兄、最後に自分が着替え、戦場です(笑)

世の中の複数育児してる人が沢山いるので、みんな何とかなってます。
てか、何とかしてるんでしょうね。
ワンオペじゃなきゃ、もう少し楽できるかもですが。

• なぎ

なぎ

ちなみに4月に復帰して1ヶ月ですが、怒涛ですけどぶっちゃけ在宅より仕事のが楽です!
    好きな時にトイレに行け、ランチもゆっくり取れるし、社会と繋がりがあり大人と会話が出来。

勿論育児は大変だけど楽しいですが、休まることを知らないので。
    仕事と育児のバランスがやはり私には合ってるかなと思っています。

• 5月1日
  • ろん

ろん

うわぁ、大変そうですね😂💦詳しくありがとうございます✨
    慣れれば、なんとかなっていくものなんでしょうね✊
    仕事してるほうが楽っていうのわかります✨自分のタイミングやペースで何かができるってだけでも心が安らげるのかもしれませんね。
    生活リズム整えられるように頑張ります😆

• 5月1日