※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
お金・保険

住友生命の保険が会陰裂傷でおりる条件と、医師の診断書の書き方について教えてください。

住友生命は会陰裂傷した場合何度から保険はおりますか??
よく、先生の診断書の書き方で、裂傷してても手術扱いにならなく保険が降りなかったという方をよく見かけますが、どのように書いて貰えば降りるんでしょうか?

コメント

👦🏻👶🏻

母子医療センターで1人目出産しました!
会陰裂傷で縫合された以外は自然分娩で特に処置もなかったですが、女性疾病特約も適応になり結構な額の給付金がおりて、最終の支払額の手出しはなしでした☺️
(ただ私は住友生命ではありませんが...😣)

• Miharu

Miharu

こちらにコメントすみません🙇‍♀️
    私も母子センターで会陰裂傷したのですが、健康保険適応になったということですか?
    母子手帳には正常分娩と書いてますか??よかったら教えてください🙇‍♀️

• 6月19日

普通の会陰裂傷は自費なので保険おりないことがおおいかもです。保険診療になる会陰裂傷は肛門括約筋や直腸が切れた場合、子宮近くまで切れたものなど、ひどかったものだけです。ただ保険会社によって取り扱いがちがうので、保険会社に聞かないとだめです。保険が通るように事実をねじ曲げて書くことは犯罪になります。

約款の女性疾病特約の部分に書いてありませんか?

退会ユーザー

すみません追加で、医療保険っていつ加入したかで全然保障範囲違います!

• 5月1日
もも

住友生命ではありませんが、会陰切開で医療費明細が手術になっていたので結構給付金もらえました😊

ただ、保険会社や加入時期によって異なるので、電話で聞いた方がいいです!

はじめてのママリ🔰

私もつい最近出産し、会陰裂傷して医療保険の給付金申請しました!

保険会社に問い合わせたら
診療明細書の保険適応欄の手術料や入院料に点数がついていたら請求できると言っていました😊

住友生命ではありませんが
診断書は要らず、診療明細書のコピーで申請できました!

くんくん🐶

わたしはアフラックですが、会陰裂傷で保険おりました!
その時は診断書判断になると言われ、診断書に適応となった手術コードを記載してもらうよう保険会社さんから言われました。

後日診断書を確認したら手術内容の横にK○○○みたいな感じでアルファベットと3桁の数字が記載されてましたよ!ネットで「会陰裂傷 コード」で調べると出てくると思います🙋‍♀️
それに伴う点数など?を見て降りるかどうか変わってくるのかもしれません!

• くんくん🐶

くんくん🐶

ちなみに私の場合は「筋層に達する裂創」だったので、肛門まで切れちゃったとかいう酷い傷ではありませんでした。先生にも「そんなに裂けずに済んだね」と言われた程度でしたよ🙋‍♀️
    それでも大丈夫だったので、あとの判断は保険会社によるのかなと思います!

• 5月23日
haha✩.*˚

私も住友に加入してます( ¨̮ )

差し支えなければ降りたかどうか教えてください(´・ω・`)

月曜日コールセンターにかけるつもりです(´・ω・`)