※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の息子の発達について気になる点が時計やタイマーに興味を持つこと、幼稚園で泣かずに楽しそうに過ごすこと、人見知りをしないことです。

子どもの発達が気になります。
現在3歳10ヶ月の息子がいます。今月から幼稚園に通っています。
気になるのは、時計が好きな事、タイマーのカウントが好きな事、幼稚園に泣かないで言ってる事です。
時計は3歳過ぎた頃から好きになり、外に時計があるとよく見ていました。最近は時計よりもタイマーが気になっています。タイマーは朝の仕度の時になかなか進まないので3分でどれだけ準備できるかとYouTubeでやってみました。数が減っていくのを「5、4…。」とカウントダウンしています。YouTube見せる時間もそれを見ています。(飽きればパウパトロールですが…。)
幼稚園はプレから行っていたので慣れてるのもあるかもしれませんが、バス通園も初めてなのに全く泣かず、お弁当も残さず食べてきます。「楽しかった!」と帰ってきます。他のお子さんで泣いたりする子もいるのに…。また挨拶もマンションの人がいれば自分から挨拶します。人見知りもする時もあるかなぁと感じますが人見知りしないというのはあまり良くないとも聞きました。
言葉も3歳以降にやっと出てきて、一応今はやりとりはできます。
時計、タイマー、人見知りしない?事が気になります。

コメント

み

なにも気になることないと思います🤔うちの子2人も初めてでも泣かずに保育園行ってましたし行きたくないと泣いたことは無かったです!挨拶も自分からして行くので慌てて私が後から挨拶してたくらいで😅

タイマーや時計も今から1番興味持ってくるんじゃないかなぁて思います!

2人とも人見知りは全く無いですが上の子は知らないおじさんやおばさんと仲良くなって個人情報言ったりするのでダメですが特に発達で言われた事ないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    泣かずに元気に行けるのは親としては嬉しいことですよね。なんか心配性の私はそれを覆す考えに…。
    時計は発達が気になる子の中に等間隔のものに興味があるなどあるので…。

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子も幼稚園泣いたことないですよ
下の子は泣いてますけどこっちからしたら泣かずに行ってくれる方が有難いし、楽しかったと帰ってきてくれる方が当たり前ですが嬉しいです
数字が好きな子は単に好きなだけでは?
そのくらいの年から数とか数え始めますし。
何も異常が内容に思いますし、好きなことは伸ばしてあげるのがいいですよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    泣かずに元気に行ってくれるのは嬉しいことですよね…。私が心配性過ぎて色々考えてしまって…。
    数字も時計は発達が気になる子の中に等間隔のものに興味があるなど書いてあったので…。

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何を見て情報得てます?自分からもしかしたら、とネットで検索して不安を煽っているようならそれはやめたほうがいいですよ
    もしかして息子は…なんて思ってたらそれが顔に出て息子さんも不安になりますよ

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに心配事があるとネットからでした…。
    不安になってたら息子も不安になりますよね…確かに。

    • 5月1日
いくみ

なにが心配なんでしょうか?

うちの次男もその頃から時計が大好きで、自己流で読み方を覚えたのは年中のときですし、うちの長男は、完全に泣かずに園バスに乗れるようになったのは、年少の秋でした。

人見知りしないのがあまり良くないと言われているのは、恐らく0歳代の話のような印象ですがどうなんでしょうね。個人的には、人見知りする子としない子と、いろいろいて当たり前だと思いますが。

タイマーって幼稚園児は大好きですよね。うちも2人ともそうでしたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    時計は発達が気になる子は時計の等間隔のものを見るのが好きと見て…。人見知りも発達の気になる症状であったもので…。
    本当なら親として嬉しいことですよね…。

    • 5月1日
  • いくみ

    いくみ

    ネットですか?

    ネットの情報は、ホントとウソが混ざりあっているので、気になるとつい調べてしまいますが、あんまり信用出来ないと思います😊

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、ネットです。
    不安な事があればすぐに検索かけてしまいます…。

    • 5月1日
  • いくみ

    いくみ

    ネット検索して不安になるくらいなら、検索し始めたときに徹底的に調べるくらいのことをして(お子さんの様子を冷静に観察することも含めて)、ご自分で納得がいけばいいですが、そうなることも、そこまでできることも少ないと思うのでおすすめできません。

    それよりも、お子さんがいまできることをいっしょに楽しんだり、心配なことがあったら、今回のようにここで相談したり、幼稚園の先生に相談したりした方がいいと思います。

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    徹底的にはやった事なかったです。いつも莫大な量の情報、色々意見も違う中でどうしようもなくあきらめてしまいました。
    ネットよりも実際子どもと関わったりしてる方達のほうが実体験など教えてもらえますしね…。

    • 5月1日
  • いくみ

    いくみ

    徹底的に調べる方法は周知されてない印象ですし、そこまで調べる時間ももったいないと思いますよ😊どんどんドツボにハマりますしね。もったいない。ニコンさんの表情が暗くなる方が、お子さんにとって良くないです。

    楽しいことをしていた方がいいと思いますよ😊

    • 5月1日
ふるたち

何も気にしなくていいと思います😂気になるとこないですけど😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    時計や数字に執着あるのかなぁとか、人見知りしないのも他人を区別できないからとか色々不安でした。

    • 5月1日
ニコぽん

こんにちは
すいません。質問ですが、3歳何ヶ月ごろから言葉話だしたんですか?
うちの娘は3歳3ヶ月ですが、アーアーとかマンマンマンマンマンとかだけでまだ話しません。宜しくお願いします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、遅くなりすみません。
    息子は2歳半過ぎから「おわり」とか「ママ」とかは言ってたのですが、2語文が出てきたなぁと感じたのが3歳になったちょうどくらいでした。

    • 5月1日
どれみ

えっ?どこらへんが気になりますか?

うちの子もプレから今も泣いたことないですし、
バスも普通にバイバイですよ◡̈♥︎

時計、うちも見ますよ◡̈♥︎
なんなら読めるようになりましたし!
iPadとかも3時10分までねー!とか言って見せてますし◡̈♥︎

タイマーもままごと とかにも使ってますよ◡̈♥︎

私自身保育士でしたが、全然気になってません◡̈♥︎

ちょっとニコンさんの息子さんと違うのは1歳半から2語文話してたこと。
ひらがながスラスラよめてかける。絵本もぐりとぐらくらいなら一人でスラスラよめる。
カタカナはゆっくり読めるとかかな?とは思いますが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。人見知りしないのは気になりました。他の子はママと離れたくない!とか泣いてるのにうちは全くで、愛情不足なのか発達になにかあるのか不安でした。時計も早い段階で気にしていたので…。発達が気になる子の中によく時計を見る?等間隔のものに興味があるとか聞いて…。

    • 5月1日
  • どれみ

    どれみ

    大丈夫だと思いますよ◡̈♥︎

    保育士で障害児保育もしてましたが、時計をみるって…みてるだけじゃないですよ。
    ずっとその数字を言ったり、数だけにすごい執着したり、針を追ったり…

    人見知りは本当人それぞれですよ◡̈♥︎
    下がいると泣いたりする子多いですけどね。自分だけ仲間外れにされる感じで。

    • 5月1日